こんなことがありました!

出来事

豊かっ子のだんご汁作り

2年生が、だんご汁作りを体験しました。

先日行った小正月の伝統行事「だんごさし」のだんごを使って作りました。

ニンジンやダイコンなどの材料は、みんなで分担して持ち寄りました。

調理の仕方は、食生活改善推進委員の方々にご指導いただきました。

だんご汁は、とっても美味しく出来上がりました。

みんなで楽しく味わいました。

食生活改善推進委員の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

豊かっ子の全校集会

本日の全校集会では、最初に、表彰を行いました。

ふくしまっ子ごはんコンテストで優秀な成績を収めた児童を表彰してもらいました。

体育館が温かな拍手に包まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、大谷翔平選手から寄贈されたグローブが校長先生から披露されました。

全校生は寄贈されたグローブや読み上げられた大谷選手からのメッセージに、目を輝かせていました。

校長先生からは、「大谷選手のように自分に夢中になれることを見つけて、とことん取り組んでほしい。」とお話いただきました。

校庭では積雪がありますので、春になったら寄贈されたグローブで思いっきり体を動かし、野球に親しんでほしいと思います。

 

豊かっ子のだんごさし(2年)

2年生が、小正月の伝統行事「だんごさし」に挑戦しました。

食生活改善推進委員の方々を招き、「だんごさし」の意味を学びました。

次に、だんごづくりを教わり、みず木にいろとりどりのだんごをさしました。

縁起物とされる蛇や亀も、だんごで形を作り、飾りました。

最後に、きなこをまぶして、みんなでおいしいだんごを味わいました。

そして、今年一年の豊作や豊かな生活を願いました。

 

 

豊かっ子の鼓笛練習

今日から昼休みの鼓笛練習がスタートしました。

来年度の鼓笛隊を編成するための練習です。

6年生が自分の担当していたパートを、4・5年生にやさしく教えてくれました。

鼓笛移杖式は3月11日です。

豊かっ子のみなさん、それまでに鼓笛の伝統をしっかり受け継いでくださいね。

 

 

豊かっ子の避難訓練

本日冬の避難訓練を行いました。

校庭に積雪はなかったのですが、雨でぬかるんでいたので、バックネット裏に避難しました。

冬の避難なので、防寒着を着て、外履きに履き替えて避難しました。

どの学年も真剣な態度で上手に避難ができました。

係の先生からは、Jアラートが鳴ったときの対応についても説明がありました。

豊かっ子のみなさん、これからも自分の命は自分で守れるように頑張ろうね。

 

豊かっ子の第3学期始業式

記念すべき創立150周年の年の第3学期が始まりました。

冬休み中に大きな事故やケガなどなく、みんな元気に登校できました。

第3学期始業式では、1年・3年・5年の代表児童が「3学期のめあて」を発表しました。

がんばりたいこと、できるようになりたいことを、原稿を暗記してしっかりと発表しました。

3学期も夢や目標をもって、どんどん挑戦してほしいと思います。

また、始業式のあとに「学習のやくそく」を確認しました。

運営委員会の6年生が説明の演技をしてくれました。

豊かっ子のみなさん、学習の準備をしっかり行いましょうね。

豊かっ子の冬休み学習会

12月25日(月)と26日(火)の2日間、冬休み学習会を開催しました。

参加を希望した子ども達が、図書室で学習しました。

自分のやりたい学習を持ち寄って、自分のペースで取り組みました。

分からないところは、サポートティーチャーの先生にアドバイスをもらいながら行いました。

みんな集中して、しっかり学習できました。

豊かっ子のみなさん、これからも午前中に集中して学習しましょうね。

 

豊かっ子の第2学期終業式

本日、第2学期終業式を行いました。

2学期の締めくくりにふさわしく、しっかりとした態度で参加できました。

式の中では2・4・6年の代表児童が「2学期を振り返って」の発表も行いました。

原稿を暗記して、全校生の前で上手に発表できました。

また、式の後に健康集会も行いました。

保健委員会の子ども達が、規則正しい生活やメディア利用について呼びかけました。

無事2学期を終えることができたのは、保護者の皆様のご支援・ご協力のおかげです。

ありがとうございました。

明日から始まる冬休みも、事故なく規則正しい生活が送れればと思います。

お子様の見守りと声かけ、どうぞよろしくお願いいたします。

 

豊かっ子への横断旗スタンド及び横断旗寄贈

本日、防犯協会豊川支部より横断旗スタンドと横断旗を寄贈していただきました。

冬期間ですので、新しい横断旗スタンドのデビューは3月となります。

来春、子ども達が安全に横断、登校できるよう活用させていただきたいとと思います。

 

豊かっ子の鼓笛オーディション

新鼓笛隊編成のためのオーディションが行われました。

4・5年生の指揮隊や特別楽器希望者を中心に、6年生から教わったことを思い出しながら精一杯演奏しました。

緊張した表情から子ども達の意欲が伝わってきました。

オーディションの結果発表は後日ということ。

オーディションを受けた子ども達も、教えた6年生も楽しみにしているようです。