こんなことがありました!

出来事

うみの杜水族館

うみの杜水族館にやってきました。
川の妖精になりきったり、カキの養殖の様子を見学したり、コイと 戯れたり…。
これからイルカショーが始まります!

修学旅行に出発しました!

秋のすがすがしい朝の風を受け、満面の笑みを浮かべながら、6年生が修学旅行に出発しました。仙台市の天候は晴れ、気温は27度・・・最高の旅行日和です。楽しく思い出に残る2日間になることでしょう!

朝の出発式とバスに乗 車 してすぐの6年生の様子です。

お見送りありがとうございました!
わくわくどきどき・修学旅行のスタートです。
バスに乗って出発しました。
残念ながら会話は控えめに…ということで、バスのなかでは映画鑑 賞会を開催中です。(6年担任より)

 

読み聞かせ

今日は4年生の読み聞かせでした。「半日村」でした・・・みんな真剣な目をして、山崎先生のお話に耳を傾けていました。

にんじんを収穫!

4年生は、農業科で育ててきたにんじんを収穫しました。

2本足、3本足?のにんじんに、びっくりしたり笑ったり!

今週の18日には、保護者の方3名にお手伝いいただきながら、

カレーライスパーティーを開きます!

自分たちで育てたにんじんは、とびきり美味しいことでしょう。

 

 

 

 

鼓笛全体練習

豊かっこスポーツフェスティバルに向けて、鼓笛練習にも熱が入っています。

6校時には、校庭で全体練習を行いました。

子ども達が意欲的に自習練習に励んでいるお陰で、完成度はかなりのもの!

当日は「ドラムマーチ」「校歌」「鉄腕アトム」「RPG」の4曲を披露します。

子ども達のはつらつとした演奏を、楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

卒業アルバム撮影

卒業アルバムの撮影が始まりました。

今日は、6年生の個人写真と社会科の授業風景を撮影しました。

どんなアルバムになるのか楽しみです!

  

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

喜多方市でも新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

それを受けて、朝、臨時の全校集会を行いました。

校長からは、次の3点について話をしました。

 1   感染予防を徹底すること

 2 感染者を特定するような詮索を絶対にしないこと

 3 感染者及びその家族に対する誹謗中傷を絶対にしないこと

子ども達は、最後まで真剣なまなざしで話を聞いていました。

みんなが不安に思っているときだからこそ、今まで以上に思いやりの心を持って生活することが大切です。

本日、保護者の皆様には、市教育委員会からの文書

 「新型コロナウイルス感染症にかかる対応について」

 「新型コロナウイルス感染症対策本部だより」

を配付しました。

お読みいただき、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

第2回あいさつ名人紹介

今日の全校集会は「あいさつ名人」の紹介です。

運営委員会委員長が、各学年から選ばれた名人に賞状を伝達しました。

2回連続の児童もいました。すばらしいことです。

全員が名人になるのはいつの日か!