こんなことがありました!

出来事

さみしそうなプール

 

大雨にならなければ、水泳記録会ができたのに。

まさか、午前中授業で下校になるとは思わなかった。

確かにずっと雨が降っている。

ひどくならなきゃいいな。

明日は水泳記録会できるかな。

そうだ、てるてる坊主を作ろう。

聞く耳が育っています

5年生の外国語科です。

まずは、聞き取りテストの見直し。

まぎらわしい発音も、しっかりと聞き取っている子ども達が多くて感心しました。

次は、映像を見て英語の聞き取り。

子ども達は、耳を澄まして真剣な表情で聞き取っています。

そして、先生の質問にも正しく答えることができました。

  

 

 

 

夏だ プールだ 沖縄だ!

梅雨の晴れ間、プールから元気な声が聞こえてきます。

子ども達は来週に迫った水泳記録会に向けて、

自己記録の更新を目指して頑張っています。

 

そして、今日の給食は、日本列島味めぐり・沖縄です。

もやしチャンプルー、にんじんしりしり、もずくスープ、パインゼリーと、

沖縄料理が並び、気分は沖縄です。

沖縄料理を美味しくいただいた子ども達は、元気もりもり、

午後も水泳授業を頑張っていました。

 

  

 

 

 

こんなに大きくなりました

7月10日に初めて巣から顔を出したツバメの子ども達。

わずか10日ほどしか経っていませんが、

今はこんなに大きくなりました。

毎日、下校途中の子ども達が楽しみに眺めていきます。

ツバメの子ども達は、時々、大きく羽を広げ、

巣立ちの準備をしているようです。

 

  

 

 

ぎこぎこクリエーター

4年生の図工です。

のこぎりを片手に、角材や板材を足で押さえ、ギコギコ、ギコギコ。

子ども達は、汗をかきかき格闘中!

切り取ったら、紙やすりでなめらかにして、ボンドで接着。

そしてまた、ギコギコ、ギコギコ…。

子ども達の頭の中には、どんな設計図が描かれているのやら。

 

 

 

1学期末保護者会、お世話になりました。

6月から始まった土曜授業も、今日が最終日でした。

今日は、1学期末保護者会を開催しました。

年度初めのPTA総会や6月の授業参観が中止となったため、

保護者の皆様とお会いしてお話をする機会は、これが初めてでした。

お忙しい中にもかかわらず、約8割の保護者の皆様がご参加くださいました。

入口での検温や消毒にもご協力いただき、大変ありがとうございました。

たくさんの保護者の皆様がご参加くださったのは「学校への期待の表れ」と考え、

今後も気を引き締めて教育活動に取り組んでまいります。

 

 

 

全校集会

①賞状伝達(水道週間ポスターコンクール入賞者)

入賞した3名に、校長先生から賞状を伝達していただきました。

 

②あいさつ名人紹介(各学年から1名)

運営委員会から、いつも元気よくあいさつができている児童に賞状が送られました。

 

③夏休みの過ごし方(生徒指導の先生より)

「3つのタオル」と題して、話をしていただきました。

1つめのタオルは、おでこに当てています。

熱を出すなど、病気にかからないようにしましょう、ということですね。

2つめのタオルは、腕に巻いています。

けがをしないようにしましょう、ということですね。

3つめはというと・・・。

なにやら手首に巻いているようですね。

もうおわかりですね。悪いことはしていけませんよ、ということですね。

このほかにも、オンラインゲームや通信ゲームのこと、肖像権のことなどについてもお話しをいただきました。

おうちの人ときちんとルールを守って安心・安全に生活しましょう。

1学期も残すところ、あと2週間です。