こんなことがありました!

出来事

全校集会

①賞状伝達(水道週間ポスターコンクール入賞者)

入賞した3名に、校長先生から賞状を伝達していただきました。

 

②あいさつ名人紹介(各学年から1名)

運営委員会から、いつも元気よくあいさつができている児童に賞状が送られました。

 

③夏休みの過ごし方(生徒指導の先生より)

「3つのタオル」と題して、話をしていただきました。

1つめのタオルは、おでこに当てています。

熱を出すなど、病気にかからないようにしましょう、ということですね。

2つめのタオルは、腕に巻いています。

けがをしないようにしましょう、ということですね。

3つめはというと・・・。

なにやら手首に巻いているようですね。

もうおわかりですね。悪いことはしていけませんよ、ということですね。

このほかにも、オンラインゲームや通信ゲームのこと、肖像権のことなどについてもお話しをいただきました。

おうちの人ときちんとルールを守って安心・安全に生活しましょう。

1学期も残すところ、あと2週間です。

 

 

そろばん学習 

今日の4年生の算数は、そろばん学習でした。

講師の先生は、みとみ学園の佐瀬先生と遠藤先生です。

一桁のたし算や引き算から、億や兆の計算まで練習しました。

お二人の先生方のわかりやすい指導のおかげで、

あっという間の2時間でした。

 

 

 

 

 

 

1学期最後の放課後学習会

放課後学習会がありました。

子ども達はそれぞれの課題に取り組み、

「先生、丸をつけてください。」

「先生、この問題を教えてください。」

と、学習サポーターの高笠先生は大忙しです。

1学期の放課後学習会は、今日が最後でした。

次は夏休みに開催します。

 

 

 

あったらいいな こんなもの

2年生の国語の授業です。

一人一人が「あったらいいなぁ」というものを考えました。

発表のための原稿を書き、

分かりやすく絵にして、

みんなの前で発表しました。

 ・足が速くなるくつ

 ・傘が出てくるランドセル などなど

理由を聞くと、さらに納得したり感心したり……。

みんな興味を持って、質問もたくさん出ました。

子ども達の想像力は無限大です。

  

 

 

 

 

雨の日の陸上部

今日も雨。

放課後の陸上部の練習は、体育館でした。

場所が変わっても、変わらないのは子ども達の熱意!

体育館を何度も往復し、息を弾ませながら頑張っていました。

 

 

 

泳ぐ!

午後から気温も上昇し、絶好のプール日和になりました。

3年生と4年生、5年生と6年生がそれぞれ一緒に水泳授業を行いました。

それぞれの学年の上達ぶりは?と眺めていると、

  3年生は、け伸びがとても上手になりました。

  4年生は、だいぶ長い距離を泳げるようになりました。

  5年生は、25メートル以上泳げる子どもが増えました。

  6年生は、50メートルをより速く泳げるようになりました。

回数を重ねる度に、子ども達は確実に上達しています。

今シーズンの自分の目標に向かって、がんばっている子ども達です。

 

 

 

 

 

ひもひもワールド

図工室をのぞいてびっくり!

カラフルなひもで、図工室全体がモダンアートの世界になっていました。

3年生の図画工作で取り組んだ「ひもひもワールド」の作品です。

子ども達はいろいろな色のひもからイメージを広げ、

友達と協力しながら、ダイナミックな造形遊びを楽しみました。

後片付けも楽しみながら、協力してできました。

 

 

    

 

6年生とあそぼう!

1年生と6年生の交流学習です。

1年生に楽しんでもらおうと、6年生が一生懸命に遊びを考え、準備しました。

まずは体育館で鬼ごっこ。

1年生も6年生も全力で走り回り、どっちが1年生?6年生?

と思いきや、1つ遊びが終わると、

「水を飲んでね。」「ちゃんと水飲んだ?」と6年生が1年生に声をかけています。

さすが6年生。熱中症への気遣いも忘れません。

その後、特別教室を回って、クイズでスタンプラリーを楽しみました。

やさしい6年生を1年生はもっともっと好きになりました!

 

 

 

 

作品にも個性がキラリ!

5年生の家庭科の授業です。

縫い方の基礎やボタンつけなどを学習した応用編として、

フェルトを使った小物づくりに挑戦です。

一人一人の個性が作品に表れ、すてきな作品ができました。

ものづくりって、楽しいですよね。