こんな事がありました!

2021年2月の記事一覧

生徒会総会が行われました

本日、5,6校時に生徒会総会が行われました。

生徒会や委員会、部活動などのこれまでの活動や反省、来年度の学校生活をより良くするための活発かつ建設的な意見交換が行われました。ここで出た意見が令和3年度の学校生活に生きてきます。5月に予定されている総会でも、今回のように活発に取り組んでほしいと思います。

 

続いて、第44週予定をお知らせします。

第44週予定表_compressed.pdf

来週は火曜日に卒業式予行が行われます。本番も近づき、これまで行った練習の総まとめになるよう取り組んでほしいと思います。

また、水曜日からは県立高校入試がいよいよ始まります。これまで積み重ねてきた努力を全て発揮できるよう精一杯頑張ってほしいと思います。この日は1,2年生も学校で実力テストを受けます。自分の受験を身近に感じて今後の学習に生かしてほしいと思います。

第43週予定です

来週の行事予定をお知らせいたします。

 

第43週予定表_compressed.pdf

 

来週は月曜日に3学年授業参観、保護者会があります。また、金曜日には生徒会総会が行われます。

最後の保護者会となりますので、ぜひご参加いただきますようお願いいたします。また、ご来校の際は手指消毒等、新型コロナウイルス感染予防対策にご協力ください。

一年間の学校生活を振り返り、締めくくる生徒会総会に向けて、生徒会では放課後に一生懸命準備を進めています。来年度の学校生活がより良いものになるような総会が行われることを期待しています。

第42週予定です

来週の行事予定をお知らせいたします。

 

第42週予定表.pdf

 

来週は月、火曜に1,2学年の学期末テストが予定されています。また、火曜には第3回卒業式練習があります。

これまで学芸委員会によるテスト予想問題や自主学習キャンペーン等、テスト勉強への取り組みを行ってきました。積み重ねてきた力を存分に発揮してほしいと思います。

また、来週は毎月の学年集金があります。これまでと同様に封筒を配布いたしますので、金額を確認の上、ご用意をお願いいたします。

素敵なお花を飾らせていただきました

福島県花き振興協議会様より、素敵なお花をいただきました。現在校舎内、昇降口に飾っております。生徒たちは立派な花に興味を持って見ています。

このお花は、「ふくしまの花活用キャンペーン」の一環として、花いっぱいコンクールに参加した団体等へ寄贈されているものです。本校も、お花をいただくこととなりました。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響で多くのイベント等が中止・縮小に追い込まれており、県内の花の需要が落ち込んでおり、それによる生産者や生花店への影響は大きなものになっています。本校の取り組みから、少しでも協力ができたことをうれしく思います。本当にありがとうございました。

 

第一回卒業式練習

本日は5校時目に第1回卒業式練習が行われました。
最初に礼法指導が行われ、座り方、立礼・座礼をしっかり確認しました。
その後は式歌練習に入り、校歌を男声女声それぞれ練習しました。
卒業式まで残すところ一ヶ月程度となりました。1,2学年の生徒たちには、お世話になった先輩方を感謝を込めて送り出す気持ちを、3学年の生徒には後輩たちへ手本としての姿を見せる気持ちをそれぞれ持ってこれからの練習に望んでほしいと思います。

続きまして、第41週予定表をお知らせします。

第41週予定表.pdf

来週は木曜日に建国記念日の休みを挟み、水曜日に第二回卒業式練習、金曜日に生徒会総会議案書審議が予定されています。

本年度の活動の締めくくりが近づき、生徒たちの活動も忙しくなってきています。しっかりと締めくくれるよう、協力して準備に取り組んでいってほしいと思います。