こんな事がありました!

2019年4月の記事一覧

第5週予定

 明日から10連休です。体調を崩すことなく、元気に5月7日の登校を迎えてほしいと思います。

生徒達にとっても、保護者の皆様にとっても、充実した連休になりますように!

第5週予定.pdf

体育祭終了

 本日体育祭が行われました。昨日からの雨の影響でグラウンドコンディションも悪く、残念ながら予定されていた個人種目は実施できませんでした。3年生にとっては最後の体育祭でしたが、その分クラス対抗長縄跳びと各学年の団体種目で大いに盛り上がりを見せました。長縄跳びでは、昨年度より1クラスの人数が増えたのにもかかわらず、3年生では100回を超える好記録も。1年生は連続で飛ぶことができなかったため、上級生の団結力や取り組む姿勢に驚かされたようです。

 また、午後には急遽クラス対抗リレーも行いました。本校校庭の水はけは良いのですが、やはりグラウンドコンディションは万全といえず足を取られて転倒する生徒も・・・。ゴールした後は歓喜にわくクラスもあれば、悔しさで涙するクラスもあり、また一つ絆が深まったようです。

 今年度の体育祭も、二中生のパワーを感じられる1日となりました。来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

各学年の優勝は1-1、2-2、3-2でした。みんなお疲れ様でした!

明日は体育祭です

 明日は本校校庭および体育館にて体育祭が行われます。現在生徒達は、保健体育の授業や昼休みなどを使って練習に励んでいるところです。明日は天気も怪しいところではありますが、雨天時は午前中に体育館にて団体種目のみを行います。クラス一丸となって取り組み、笑顔につつまれた1日になりますように!

日程 【晴天時】

◎午前の部(校庭)

 9:00~開会式

 9:45~競技開始、100M ※フィールド種目もこの時間から

10:25~200M

11:05~女子800M、男子1000M

11:35~100MH

12:00~クラス対抗リレー

◎午後の部

13:20~長縄跳び 1年→2年→3年

14:10~団体種目 1年→2年→3年

15:30~閉会式

【雨天時】

 9:45~開会式

10:30~長縄跳び 1年→2年→3年

11:20~団体種目 1年→2年→3年

12:00~閉会式

 ※午後は授業を行います。

来週は体育祭です!

 来週25日(木)には校庭で体育祭が行われます。現在、生徒達は保健体育や学級活動の授業において、個人の種目や長縄跳びなどの団体種目の練習に励んでいるところです。また、この体育祭から使用する「学級旗」の制作にも取り組んでいます。

 体育祭は新年度になって初めて行われる、クラス対抗の盛り上がる行事。クラスの絆を深められるような、笑顔のあふれるすばらしい1日になることを願っています。

 

最高の学級・学校を目指して

 今日は全校集会にて学級委員長、副委員長の任命式がありました。特に1年生の元気な返事には感心させられました。それぞれの学級で選ばれた学級委員。その2人を中心にして、最高の学級をつくってほしいと思います。

 また、校長先生の講話では、「掲げた目標を達成するためには、少なくても65%の人が頑張らなければならない」とありました。委員会活動であったり、学校行事への取り組みであったり、校歌を大きな声で歌うことであったり・・・誰に任せることもなく、自分が行動するという意識を共有し、よりよい二中を目指しましょう!

年間行事予定と第2週予定

 「今年度の行事予定が知りたい」との問い合わせが寄せられましたので、掲載いたします。

 4月20日(土)に授業参観、PTA総会、学年保護者会が開催されますので、ふるってご参加ください。

なお、年間行事予定はそこで配付いたします要項にも掲載する予定ですのでよろしくお願いいたします。

H31年間行事予定.pdf

第2週.pdf

生徒会入会式

 本日5,6校時目に生徒会入会式が行われました。はじめに喜多方二中の学校行事や各委員会活動について、各役員から説明がありました。二中には九つの常任委員会があり、生徒が一生懸命活動しています。今週中にはどの委員会に所属するかが決まりますので、今年もよりよい学校を目指して活動していきましょう。

 後半には、各部活動の説明があり、2,3年生も緊張しながら、自分の部の活動を披露していました。1年生はこれから放課後の部活動見学を行い、19日までに所属する部を決定します。部活動にはおよそ2年半所属しますので、しっかりと部活動に励んでいけるように、じっくりと考えて決めてほしいと思います。

待ちに待った入学式

 本日69名の新入生が入学しました。大きな制服に身を包み、入学式には緊張の面持ちで参加していたのが印象的でしたが、大きな声での返事やきちんとした返礼には感心させられました。入学式も無事に終わり、今日から喜多方二中生の一員です。中学校での生活はもちろん楽しいことや嬉しいことだけではないと思いますが、3年間でたくさんの経験を積み、大きく成長してほしいと思います。

平成31年度、1学期スタート!

 本日新たに5名の先生方を迎え、平成31年度の1学期が始まりました。

 始業式では、校長先生から「主体変容」という言葉を教えていただきました。これは、「周りの人や身の周りの環境は待っていてもなかなか変わらない。ところが、まず自分を変えることから始めると、周りにも変化が見えてくる。だから、まず自分から行動を起こしてみようと」いうことです。新年度を迎え、「今年はこんなことをがんばってみよう」と考えている生徒も多いはず。ぜひ、今のフレッシュな気持ちを大切にしてほしいですね。

 

野球部がんばってきました!

 平成31年度がスタートし早1週間・・・。多くの部活動の先陣を切って野球部が大会に出場してきました。今大会は新潟県の五泉市で開催された「村松カップ」。11校が出場する中で力を発揮し、見事優勝を果たしました。他の部でも、6月の中体連までにいくつも大会が開催されると思いますが、きっとどの会場でも二中旋風を巻き起こしてくれることでしょう。がんばれ喜多方二中!!

入学式に向けて

 今日は15:00から入学式の準備を行いました。すばらしい入学式になるように、新2,3年生は一生懸命活動していました。今年度の新入生は69名です。8日の入学式を在校生、教職員一同楽しみにしています。

4月になりました

 4月になりました。校庭には雪が降っています。校舎の中では、バレー部とバドミントン部が活動していました。寒さに負けず、頑張ってほしいと思います。