こんな事がありました!

2022年2月の記事一覧

お世話になりました!

 スクールサポートスタッフとして、およそ2年間務められた若菜さんが勤務を終えられました。

 若菜さんには、感染症対策の消毒作業のみならず、校舎内の営繕やプリントの印刷など、ありとあらゆる仕事をしていただき、大変助けられました。

 生徒・職員一同、心から感謝しています!本当にありがとうございました!

生徒会総会を行いました

 本日午後、新型コロナウイルス感染防止のため、リモートで生徒会総会を行いました。

 通信アプリを使用して4階の視聴覚室と各教室をつなぎ、質問などもリモートで行いました。臨場感は通常の総会には及びませんでしたが、それぞれの役割をしっかりと果たし、スムーズに会を進めることができました。

 準備や運営に関わった生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした。

第42週予定

 次週の予定を掲載します。

 来週は、いよいよ県立高校入試が行われます。3年生は、昼休みにも進んで面接練習するなど、準備は万端のようです。緊張も高まってくるかと思いますが、最後まで落ち着いて受験当日を迎えてほしいですね。

 なお、3年生の入試にともない、来週木曜日、金曜日は弁当になります。詳しくは各学年の学年通信でご確認ください。

第42週予定.pdf

3年生 保護者会の参加ありがとうございました

3年生は今年度最後の保護者会を行いました。足元の悪い中、たくさんの参加ありがとうございました。

保護者会では、3年間の振り返りや入試についての説明がありました。

学年委員の保護者の方におかれましては、生徒たちのために諸活動の企画やご協力大変お世話になりました。3年生の保護者の皆様、卒業式まであと少しですが、よろしくお願いいたします。生徒のみなさんも頑張りましょう!

  

 

本日の給食

今日は、二中と三中の生徒が考えた卒業リクエスト献立です!とてもおいしそうですね!

もやしのナムル、春巻き、ごはん、マーボー豆腐

二中ONLINE 調べてことをタブレットでまとめよう!

3年生は、調べたことをタブレットでまとめました。まとめには、パワーポイントをつかいました。クラスは場所を分けリモートでの授業です。チームスを使い、離れたクラスメイトにスライドを見せながら発表しあっている生徒もいました。生徒たちのタブレットの活用力にはいつも驚かされます。

       

高校入試に向けて

3年生は、県立高校入試の日程について確認しました。持ち物や注意事項等もありますので、受験する生徒の保護者の方は、お子様と一緒に配付文書の確認をお願いします。3年生応援しています!

  

二中ONLINE 学びポケットを活用しよう!

3年生のリモート授業の様子です。学習支援ソフトの学びポケットで配付されたスライドに、自分の考えをタブレットでまとめているところです。この日は、再生可能なエネルギー資源について調べ、スライドにまとめました。

  

チームスを活用した自宅学習の練習も、校内で行っています。

     

ONLINEでの発表です。生徒たちもネットワークを介した発表に慣れてきたように感じます。自宅学習のタブレット上にも、スライドと発表者が映し出されます。

今日の給食は「富士山ゼリー」

今日は珍しい給食のメニューです。生徒たちも喜んでいました。おいしくいただきましょう!

ごまあえ、かつおのかりんとうあげ、ごはん、ほうとう。

そして富士山ゼリーです!

 

逆さにしてプッチンすると、富士山になるようです!

1年生 意欲的に授業に取り組んでいます。

1年生の技術の授業の様子です。この日は、木材と金属をつかった棚つくりをしていました。

金属の棒にネジ山を切っている生徒もいました。手で扱うダイスという道具でネジを切るので、ケガの心配はなさそうです。一生懸命に作品つくりをしていました。

   

↑金属の棒にネジ山を切ったところです。上手にできた生徒も多く驚きました。

 

↑生徒がネジ山を切っている様子です。

二中ONLINE タブレットの扱いも慣れてきました

3年生の授業の様子です。密を避け、学級を2つに分けてのリモート授業が続きます。

高等学校でもタブレットなどのICT環境整備が進んでいます。中学校のうちに、基本的な操作はしっかりと身につけるよう頑張ってほしいと思います。

    

↑自宅学習になった場合を想定し、チャットでの意見発表も練習しています。教室にいる教師が、チャットの意見を全体に発信し、意見交換をしています。

↑毎日授業でタブレットを使っているので、タイピングもずいぶんはやくなりました。

 

本日はカレーです!

とてもおいしそうなカレーです。今週も頑張りましょう!

チキンカレーライス、福神漬け、フルーツヨーグルトあえ、小魚アーモンドです。