こんな事がありました!

2018年10月の記事一覧

学びのスタンダード事業の様子 ~英語科~

 10月30日(火)英語科の教科部会の様子です。この日は、学びのスタンダード事業学校公開に向けて、指導案検討会が行われました。生徒が授業のめあてに対して興味・関心をもつことができる導入になっているか?この授業を行うことで、生徒のどのような資質・能力を育むことができるのか?協議を行いました。今後は、研修主任や教頭先生、校長先生と事前検討会を行います。

  

 

学びのスタンダード事業の様子 ~数学科~

 10月30日(火)平成30年度「学びのスタンダード」推進事業の様子です。

「学びのスタンダード」とは!?

 福島県教育委員会の「頑張る学校応援プラン」主要施策1:『学力向上に責任を果たす』の具体策より、学びのスタンダードにより授業力を向上させ、学力の底上げを図る取組みのことです。

 

 本校は、その学びのスタンダードの会津地区パイロット校として、学校全体で研修に取り組んでいます。この日は、数学科の山口先生が3年1組で研究授業を行いました。この日は、関数の意味、変化の割合とグラフの特徴、問題解決への利用の仕方について考えました。山口先生が準備した、映像資料や3年生の積極的な言語活動が素晴らしい授業でした。この研究授業には、福島県教育庁義務教育課学力向上訪問支援指導主事冨岡先生、福島大学総合教育研究センター准教授宗形先生が指導助言者としてご来校しました。授業の事後研究では、生徒への支援や学びのスタンダードについて、充実した事後研究が行われました。本校の授業が喜多方二中生にとって、よりよい学びになるように、職員全員で研修に努めていきます。

  

  

  

 

生徒会役員演説・選挙

 10月29日(月)生徒会役員演説・選挙が行われました。生徒会役員だけでなく専門委員会の立候補者も演説を行いました。選挙管理委員会の生徒の皆さんや先生方、準備・運営ご苦労様でした。

  

  

 

耶麻支部中学校教育研究会

 10月25日(木)本日は、先生方の研修会のため午前中授業でした。3年3組だけは、耶麻支部の先生方の研修のため、学校に残り5校時目を行いました。落ち着いて実験活動に取り組む様子は、さすが3年生です。この日は理科以外にも、技能教科や道徳なども耶麻管内の各中学校で研修を行いました。

  

  

ときわ祭大成功 ~合唱コンクール~

 10月23日(火)ときわ祭が行われました。午前中は喜多方プラザで合唱コンクールを行いました。各学級この日のために一生懸命練習し、素晴らしい発表をしてくれました。結果は、各学年通信でご覧ください。

  

  

  

  

  

部活動の大会報告 ~ソフトボール部~

 10月20日(土)新潟県にて「きりん山カップ中学生女子ソフトボール大会」が開催され、本校のソフトボール部が参加しました。招待していただいた新潟県阿賀町立阿賀津川中学校の方、新潟県ソフトボール協会の方、大会事務局の方ありがとうございました。結果はお祝い優勝課題も残りましたが、県大会に向けてより一層練習に励んでほしいと思います。10月27日(土)28日(日)には押切運動公園にて県新人ソフトボール大会が行われます。応援よろしくお願いします。

 県大会でもキラキラ喜多方二中旋風キラキラ期待しています!

  

生徒会選挙活動の様子

 10月19日(金)朝の生徒会選挙活動の様子です。生徒昇降口の活動以外にも、給食の時間には演説の放送も行われています。校内には選挙ポスターも貼られています。喜多方二中の生徒会活動が活発になることを願っています。

  

校内合唱コンクールに向けて

 10月19日(金)校内合唱コンクールに向けての練習の様子です。

平成30年度 合唱コンクールテーマは、

音楽笑顔満祭 無限の華を咲かせよう音楽

です。コンクールまであと数日です。どの学級も完成度が高くなってきました。楽しみです。

  

  

日時 10月23日(火) 9:30

場所 喜多方プラザ 大ホール

 

 

合唱コンクール中間発表会

 10月17日(水)1学年の合唱中間発表会が行われました。ステージへの上がり方や、他のクラスの発表を聞く姿勢など音楽担当の高橋先生より話がありました。中には、緊張でなかなか声がでない生徒もいたようです。本番まで1週間を切りました。喜多方二中生全員で、素晴らしい合唱コンクールを作り上げることができるとよいですね。