こんな事がありました!

2023年9月の記事一覧

第1学年 校外学習のまとめ 〜カリキュラムマネジメント〜

福島県では、教育課程に基づき組織的かつ計画的に、学校における教育活動の質の向上『カリキュラムマネジメント』が重点とされています。

本校の第1学年では、国際理解教育や外国語教育と関連付けながら、総合的な学習を実施した次第です。

今日は、校外学習のまとめとしてグループごとの新聞づくりをしました。学んだことや感じたことのアウトプットは、とても大切なことです。小学校でも新聞づくりをしっかりやっていたようで、手際よくまとめができていました。

修学旅行3日目⑦ 那須高原SA

 9月28日(木)、予定を変更して、那須高原SAを4時13分に出発しました。喜多方到着予定時刻は6時10分ごろの予定です。なお、到着予定時刻はHPと安全安心メールで連絡します。

修学旅行3日目⑤ すしざんまい!

 9月28日(木)、修学旅行最後の食事は築地場外の「すしざんまい奥の院」でした。高級割烹料理店のような雰囲気の中で、おいしいお寿司をいただきました。食後のあと片付けも、お店の方のことを考えて器等をまとめることが普通にできるようになりました。マナーも確実に向上しています。予定時刻より5分早く、13時25分に東京築地を出発しました。

修学旅行3日目① 朝食

 9月28日(木)、修学旅行3日目、朝食です。おいしくいただきました。ホテルの方からマナーに対して感謝の言葉をいただきました。世界に誇れる二中生です!

修学旅行3日目

 9月28日(木)、修学旅行3日目、舞浜の天気は曇り、気温24度です。今日の東京の天気は晴れ、最高気温33度の予報です。

修学旅行2日目

 9月27日(水)、舞浜の天気は曇り、気温22度です。今日の東京と舞浜の天気は曇り、降水確率20%、最高気温29度の予報です。