こんな事がありました!

2023年1月の記事一覧

本日の給食

今日は大好き喜多方献立です。おいしくいただきましょう!

さつまいものジャーマンポテト風いため、タンドリーチキン、ごはん、ミネストローネ

全校集会の様子

全校集会が行われました。3年生も卒業まであとわずかです。受験に向けてしっかりと勉強し、卒業までの一日一日を大切にしましょう。

1、2年生はあと3ヶ月後には進級していることでしょう。最上級生として、先輩としてしっかり生活できるように、この3学期を過ごしてほしいと思います。頑張りましょう!

生徒会のみなさんも進行がとてもスムーズでした。ONLINEの準備ご苦労様でした。

授業の様子

午前中の授業の様子です。実験活動にとても意欲的に取り組んでいました。

午後の授業も頑張りましょう。

本日の給食

一週間よく頑張りました。

ヤーコンのきんぴら、なっとう、きりざい、笹だんご、ごはん、のっぺい汁

授業の様子

今朝は少し雪が降っていました。送迎されている保護者の方々、いつもありがとうございます。怪我なく安全に登校できて何よりです。

理科室では実験が行われていました。1校時から意欲的に頑張っていました。

郷土料理実習を行いました

 昨年の2年生に続き、年明けより1年生の実習がスタートしました。

喜多方市食改善推進委員の皆様(本日は11名)が丁寧に教えてくださり、会津の郷土料理(こづゆと笹巻)を作りました。難しいところもありましたが、おいしく作りことができました。

「自分たちで伝えていかなければならないことを改めて実感しました」そんな感想もありました。

食改の皆様ありがとうございました。

本日の給食

今朝も雪が降っていました。道路も凍結しているかもしれませんので、下校時は気をつけましょう。

とりささみの春雨サラダ、ショーロンポー、チャーハン、五目スープ

本日の給食

とても気温が低いです。しっかり食べて、体をあたためましょう。

いかのチリソース、深川めし、すまし汁、小松菜のごまネーズあえ

国語の授業の様子

一年生の授業の様子です。自分をみつめる『少年の日の思い出』の単元の学習をしていました。

生徒一人一人発表がしっかりできていて、とても立派でした。先生の質問や指示もしっかりと伝わっており、学年目標の『真剣』が育っているように感じました。来年は先輩として、よいお手本になってほしいと思います。

本日の給食

今朝も一段と寒い朝でした。登下校の気をつけましょう。

コールスローサラダ、バッファローウイング、コーンバターライス、白身魚のチャウダー

本日の給食

カレーが給食にでました。みんな楽しみにしていたようですね!

ポークカレー、福神漬け、フルーツヨーグルトあえ

本日の給食

今日は晴れていて過ごしやすい1日です。1週間お疲れ様でした。

即席漬け、りんご、鮭の黄金焼き、わかめごはん、スキー汁

二中ONLINE

すららドリルを活用した学習の様子です。タブレットに小学校〜高校までのドリルが入っているので、家庭でも使うことができます。採点&解説もしてくれますので、ぜひご活用ください。アカウントが不明な場合は、各学年のパソコン担当にきいてください。

本日の給食

今日は天気がよく、日中はあたたかくなりそうです。

ブロッコリーのサラダ、鶏肉のレモンソース、ごはん、ポークビーンズ

郷土料理実習

 今日は1年1組で、郷土料理実習を行いました。

 喜多方市食生活改善委員のみなさまに来校いただき、ちまきとこづゆを作りました。鰹の風味がたっぷり出たおいしいこづゆができたようです。ぜひ家族にも振る舞ってみましょう!

本日の給食

今朝は雪が降っていました。体調をくずしている生徒もいるようなので、気をつけましょう。

もやしのナムル、春巻き、ごはん、マーボー豆腐

新たな清掃のスタイル

 今日の清掃から、新たな取り組み「縦割り清掃」が始まりました。これまではクラスごとに清掃班を作って取り組んでいましたが、これからは1,2,3年生が数人ずつ集まっての清掃班になります。

 3年生の班長さんを中心に役割分担し、時間いっぱいまで無言でしっかりと取り組むことができました。3年生がこの二中を清掃する機会もあとわずかです。残された中学校生活のあらゆる場面で、一生懸命取り組む姿を後輩たちに見せてほしいと思います。

本日の給食

今朝も気温が低かったです。凍結している場所があるかもしれません。登下校の際には気をつけましょう。

切り干し大根サラダ、おろしハンバーグ、ごはん、パンプキンポタージュ