こんな事がありました!

2023年3月の記事一覧

離任式の様子

本日、転退職される先生方の離任式がありました。生徒には文書にて、転退職職員のお知らせを配付いたしましたのでご確認ください。

転退職される先生方におかれましては、本校の生徒のため、地域のためにご尽力いただき本当にありがとうございました。

式の終わりには、生徒会のサプライズ合唱もあり、涙する生徒、職員も。別れは寂しいですが、生徒職員一同頑張りたいと思います。

転退職される先生方もお体に気をつけて頑張ってください。

修了式

 今日は1,2学年の修了式が行われました。

 まずは各学年の代表に修了証書が手渡されました、その後の校長先生の式辞では、「時間は平等に与えられているが、結果は平等にならない。時間を有効に使うことを意識し、春休み中は学習や部活動に積極的に取り組んでほしい」とお話がありました。春休みは2週間もありませんが、4月からいいスタートを切れるようにしっかり準備してほしいと思います。

 また、式終了後には、各部で活躍した生徒が、市の体育協会から表彰されたり、各大会での入賞を報告したりしました。部活動での今後の活躍にも期待しています。

 明日から春休みです。体調管理に留意し、また元気な笑顔で始業式を迎えられるようにしましょう。

一年を締めくくる学年集会

 今日の6時間目、1、2年生は学年集会を行いました。各学級委員、そして学習・生活の担当教員から1年間をふり返っての話があり、みんなしっかりとした態度で反省に耳を傾けていました。

 いよいよ今年度の生活も終わりを迎えます。今年1年の反省をしっかりとして、4月からの生活に役立ててほしいと思います。

本日の給食

みんな大好きハヤシライスです!おいしくいただきましょう!

ヨーグルト、ハヤシライス、海藻サラダ

教室清掃

 明日で三学期も終わりです。

 今日は教室などの清掃を行いました。机やロッカーのシールを剥がしたり、下駄箱やロッカーの雑巾がけをしたりして、一年間使用したものをきれいにしました。 

 感謝の気持ちをもって、清掃できていたようです。これからも学校のものを大切に使っていきましょう。

本日の給食

今年度ももうすぐ終わりです。明日しっかりリフレッシュしましょう!

マカロニサラダ、コロッケ、チキンライス、春野菜スープ

1年生 元気いっぱい体育の授業

1年生が体育館でバスケットボールの授業をしていました。パスやディフェンスも上手になり、試合形式の動きになってきたように感じます。

2年生、3年生でも授業で球技があるので、頑張りましょう!

1・2学年授業参観・保護者会

本日授業参観と保護者会がありました。保護者の方におかれましては、生徒たちの学校生活の様子を見ていただきありがとうございました。

保護者会要項をいただいていないご家庭につきましては、お子様を通して来週配付いたします。

3学期もあとわずかとなりました。来週もお子様が元気に登校できるよう、家庭でもお声がけよろしくお願いいたします。

タブレットを活用

今年度、本校ではタブレットを活用した取り組みが意欲的に行われました。現職教育担当の吉村先生を中心によく研修に取り組んでいました。

生徒もすっかり操作に慣れてきたようです。次年度もICTの活用頑張ってほしいと思います!

清掃の様子

今年度の登校日もあとわずかです。写真は、元コンピュータ室の段ボールを解体しているところです。1年生も2年生よくはたらきます。

今日のおいしい給食

 今日の給食は、五目チャーハン、中華スープ、キャラメルポテト、バンサンスー牛乳です。キャラメルポテトがとてもおいしかったです。

 午後の授業も頑張りましょう!

二中ONLINE プログラミング学習

2年生がタブレットでLEDを制御する学習をしていました。来年修学旅行で都会を訪れ、イルミネーションやLEDを活用した施設を目にすることでしょう。

コンピュータで制御しているという仕組みについては一緒です。しっかり勉強しましょう!

今日のおいしい給食

 今日の給食は、ご飯、沢煮椀、イカ下足メンチカツ、切り干し大根のカレーソテー、牛乳です。

 今日の授業もあと1時間です。パワーをつけて頑張りましょう!

二中ONLINE 保健体育のダンス♪

体育館で2年生がダンスの授業をしていました。グループごとにタブレットでダンスの振り付けや、フォーメーションを調べていました。

昔は、マイムマイムばかりだったダンスも時代に合わせて変化してきているようです。生徒が主体的に学び合う、小野里先生の授業づくりでした。

卒業式の片付け

今日から1・2年生だけの登校です。1校時は卒業式の会場片付けをしました。

それぞれの担当箇所でしっかり活動する生徒たち、とても素晴らしいです。また入学式のときに同じような準備をしますので頑張りましょう!

感動的な卒業式

 今日9:30~体育館において卒業証書授与式が行われました。

 3年生はこれまでの思い出をかみしめながら、校長先生から卒業証書を受け取りました。代表の渡部さんの答辞からは、3年間の様々な思い出や、支えてくれた方々への感謝がしっかりと伝わりました。また、1,2年生もきちっとした態度や、大きな声での式歌で、感動的な卒業式を演出していました。

 最後の学活を終えて帰るときには、あいにくの雨模様でしたが、みんないい笑顔で二中を巣立っていきました。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんの未来に幸あれ!!

卒業式準備

 今日の午後、すぐに3年生は下校し、1,2年生で卒業式の準備を行いました。

 1年生は校舎内外の美化作業を、2年生は会場作成と教室の装飾を担当しました。どの生徒も、卒業生の晴れ舞台を演出するために、一生懸命取り組んでいました。今年の体育館の準備は例年に比べ速かったように感じます。教室も素敵に仕上がりました。

 いよいよ月曜日が卒業式です。それぞれの思いがたくさん詰まった、すばらしい式になることを願っています。