こんな事がありました!

2022年7月の記事一覧

部活動の様子

今日も各部頑張って活動しています。しっかりと目標を持って活動し、プレーがよくなったり作品が完成したりするとうれしいですね。

テニス部 ボールを打つ練習をしていました。

剣道部 防具をつけて体操していました。

バスケットボール部 ウォーミングアップをしていました。

文化部 木で本棚を作っていました。

卓球部 試合形式で練習していました。

バドミントン部 フットワークを鍛えていました。

バレー部 ブロックの練習をしていました。

部活動の様子

今日も部活動頑張っています。3年生が引退して、新チームで活動している部がほとんどです。

バドミントン部です。みんなでウォーミングアップしていました。人数が多いですね!

サッカー部の様子です。ボールタッチの練習をしていました。アウトサイドでのコントロール難しそうでした。

ソフトボール部です。キャッチボールをしていました。県大会頑張りましたね!

吹奏楽部です。外側を向いて練習しています。コロナ対策しっかりして部活動を行なっていました。

文化部です。20分間のスケッチタイムをしていました。描く力がつきそうですね!ものづくりの活動も頑張っています。立派な棚ですね!

バレー部です。いつも全員でしっかりあいさつしてくれます。暑い中頑張ってウォーミングアップしていました!声もよく出ています。

バスケットボール部です。ウォーミングアップの様子です。体育館は蒸し暑いですが、しっかり体を動かしていました。

午前中から部活動頑張っています!

今日は少し蒸し暑いですが、各部活動頑張っています。なお、部活動を欠席するときは必ず顧問の先生まで連絡をお願いします。

バレー部がトスの練習をしていました。いつも清々しいあいさつ、素晴らしいです!

バスケットボール部です。タイマーを使って走っていました。男子も女子も頑張っています!

ソフトボール部です。ランニングをして体操していました。県大会にも出場します。頑張ってきてください!

夏休み中の部活動の様子

夏休み中も部活動が行われています。活動の様子をポータルサイトで発信していきます。ぜひ、ご覧になってください。

卓球部のTシャツカッコいいですね。それぞれの練習メニュー頑張っていました。

バレー部です。顧問の先生2人体制でレシーブ練習をしていました。よく声が出ていました。

バスケットボール部です。体育館は暑いですが、よく走って頑張っています。

文化部はイラストを描いたり、ものづくりをしたりしていました。今日は本棚が完成したようです。素敵です!

1学期終了しました!

 今日は1学期最終日。終業式を行いました。

 式の中で、校長先生からは、各学年のスローガンである「真剣」「自主」「自立」について、達成できたどうかふり返るように話がありました。学習、生活、部活動などなど…どんな1学期だったでしょうか?きちんと反省を行い、明日からの生活へつなげてほしいと思います。

 その後の学年代表生徒の発表では、夏休みの過ごし方についてもしっかりと決意が述べられていました。特に3年生は「受験生」としての自覚をもち、有意義な夏休みにしてください。

 いよいよ明日から夏休みです。実り多い35日間となることを願います!

放射線教育を行いました。

3年生では理科で放射線教育を行いました。この日は福島県の復興の様子をタブレットで調べ、スライドにまとめました。商業や農業など、さまざまな視点での復興に気づくことができました。

1スライドに簡潔にまとめるスピードがとてもはやくなってきました。素晴らしいです。

校外学習に向けて…

 1年生は9月28日(水)に、会津若松市で校外学習を行います。今日は班に分かれ、体験活動や観光施設等見学などの計画を立てました。

 タブレットは、こういう調べ学習で本領を発揮します。みんな協力して、楽しそうに計画づくりに取り組んでいました。いい計画ができたかな?

地域連携推進事業「まんがイラスト教室」(文化部)

 7月18日(月)は、国際アート&デザイン大学校から講師の先生をお招きして、イラストの描き方についてご指導頂きました。デジタルで色の塗り方を実演して頂き、文化部のみなさんは釘付けになっていました。また、人の描き方について、専門的な知識を交えながらのご指導に、部員も目を輝かせていました。最後は顔や骨格の比率や髪の毛や目の描き方を活かして、思い思いのキャラクターを描き、みなさんものすごく上達していて、達成感を感じているようでした!国際アート&デザイン大学校のカリキュラムや特色などのお話もして頂き、イラストを仕事にしている人の話も興味深く聞いていました。ご指導頂きました小野里先生、藤岡先生、本当にありがとうございました。

          

1学期を振り返って

 今日5時間目に、1年生は学年集会を行いました。中学校に入学してあっという間の3か月、成長できたことがたくさんあったでしょう。それと同時に、反省することもたくさんあったと思います。明るく元気で、素直な1年生です。1学期の振り返りをしっかりと行い、夏休みや2学期からの生活に生かしてほしいと思います。

本日の給食

今日はサンマルちゃん献立です。よく噛んで食べましょう。

びじきサラダ、いかの香味焼き、ごはん、夏の豚汁

夏季休業前の学年集会

今日は、各学年夏季休業前の学年集会が行われていました。家に帰る時間や学習時間など、ルールが書いてあるプリントも配付しました。ご家庭でも、お子様と一緒に確認してほしいと思います。

体験入学の説明 3学年

3年生は午後学年集会がありました。体験入学について、要項をもとに進路担当の先生から話がありました。期日等も書いてあります。しっかり確認するようにしましょう。

体育館のワックスがけを行いました

 放課後、体育館のワックスがけを行いました。

 バスケットボール部、バドミントン部、バレーボール部、卓球部の生徒が集まり、まずは水拭きから。友達と競争しながら、楽しく取り組んでいたようです。その後各部の部長、副部長でワックスをかけると、床はピカピカに輝いていました。

 参加した生徒のみなさん、お疲れ様でした!!