こんな事がありました!

2023年4月の記事一覧

体育祭閉会式の様子

令和5年度の体育祭もいよいよ終わりです。閉会式の中で結果発表がありました。

順位は出ましたが、それ以上に喜多方二中の学校全体が大盛り上がりをみせました。結果は以下の通りです。詳しい結果につきましては、来週発行される各学年通信をご覧ください。

みなさん今日は1日お疲れさまでした。

<陸上競技種目 男女総合>

1学年

1位:1年1組 2位:1年2組 3位:1年3組

2学年

1位:2年3組 2位:2年1組 3位:2年2組

3学年

1位:3年3組 2位:3年1組 3位:3年2組

<レクリエーション種目>

1学年

1位:1年1組 2位:1年2組 3位:1年3組

2学年

1位:2年1組 2位:2年2組 3位:2年3組

3学年

1位:3年2組 2位:3年1組 3位:3年3組

          

この看板は、生徒会が中心となってつくったものです。とても立派です。前日2時間かけて掲示したそうです。各学級のスローガンが一目でわかるとてもすてきな看板です。この看板も喜多方二中体育祭名物になりそうです。生徒会のみなさんありがとうございました!

喜多方二中体育祭名物「長縄跳び」始まりました!!

午後は体育館での競技です。喜多方二中名物「長縄跳び」が始まりました。

今年度は1年1組と2年1組と3年1組の連合チーム、1年2組と2年2組と3年2組の連合チーム、1年3組と2年3組と3年3組の連合チーム(=縦割りチーム)での競技です。

先輩も後輩もみんなで応援して、体育館はとても活気づいていました。

目標回数目指して、どの縦割りチームも頑張っていました!

                   

体育祭 二中生の笑顔あふれる!

新型コロナウイルスを忘れるくらい、二中生の笑顔があふれていました。

保健体育の授業や、縦割り体育の練習成果がでるとよいですね!体育祭まだまだ続きます!

                        

 

生徒会総会に向けて

5校時に生徒会総会の議案書審議が行われていました。各学級の委員が司会を務め、質問を出し合っていました。

2、3年はタブレットもを活用し、議案書をPDFで読み合わせをしていました。生徒たちも慣れていてすごいと思います。生徒会総会は5月9日に行われる予定です。

✨いよいよ明日は体育祭✨

明日はいよいよ体育祭です。天候もバッチリのようで、とても楽しみです。体育館では生徒会が看板を掲示していました!大迫力です。生徒会担当の佐藤先生もご支援ありがとうございました!生徒たちも達成感で笑顔があふれていました。

明日は盛り上がりましょう!

生徒会and文化部で体育祭を盛り上げる!

放課後、生徒会と文化部が体育祭の看板をつくっていました。各学級のスローガンも完成し、貼り付け作業に入っていました。

体育祭に向けて学校が一丸となるこの季節がとても好きです。みんなで体育祭を盛り上げましょう!

二中ONLINE すららドリルのアカウント配付しました!

本日1年生に、オンライン学習ドリルのアカウントを配付しました。

このドリルはAI機能が付いていて、正答率が高い問題は出題されにくく、正答率が低い問題が出題されやすくなっています。生徒一人一人の定着段階に応じた学習ができるのがとても良い点です。1年生には、家で活用してよいと話しをしました。小学校の内容も対応していますので、ぜひ活用してください!

二中ONLINE 学びポケットでスライド紹介

1年生では、学びポケットを活用した授業が行われていました。

小学校でも使っていた支援ソフトなので、生徒の操作もかなりスムーズです。この授業では、生物の分類についてのスライド作っていました。昔は付箋を貼り替えるような活動でしたが、タブレットだと紹介も一瞬でできます。

各小学校の先生方、ご指導ありがとうございました。

体育祭に向けて!燃えろ喜多方二中!

校庭では、体育祭に向けた練習が行われていました。練習は1年1組と2年生1組と3年1組というようなタテ割りでの練習でした。

先輩が下級生にコツを教える場面も見られ、どの種目も盛り上がりを見せていました。

【提出物】学習用タブレット利用の同意書

 先週、全校生徒に学習用タブレット利用の同意書を配付しました。喜多方二中では、4月中が提出〆切としてます。もしも、お子様が同意書の文書を紛失してしまった際には、添付PDFを各家庭で印刷の上、担任まで提出お願いします。

 また、喜多方二中では毎日タブレットを持ち帰り家で充電し、学校に持ってくることになっています。各ご家庭で、お子様へのお声がけよろしくお願いいたします。なお、1年生は、4月25日(火)タブレットを使った学習アンケートや学習支援ソフトの設定がありますので、忘れずに持ってくるようにしてください。

学習用タブレット等の貸与・利用に関する同意書.pdf

授業参観・PTA総会・保護者会

今日は、お休みのところ授業参観・PTA総会・学年保護者会の参加ありがとうございました。

どの学級の生徒達も、意欲的に授業に参加している姿が見られました。学年があがるにつれ、授業内容もどんどん難しくなってきます。1学期のうちに家庭学習の習慣をしっかりと身につけ、毎日の学習に取り組んでほしいと思います。

           

1年生の授業の様子

理科室では、顕微鏡の使い方について実習をしていました。顕微鏡は、2年生でも3年生でも使う道具です。正しい使い方をしっかり学び、目では見えない倍率100倍の世界を楽しんでほしいと思います。写真のスライドは、観察しやすいように一部着色してあります。