こんな事がありました!

2020年7月の記事一覧

長い一学期、お疲れ様でした

臨時休校を挟み、長く続いた一学期も本日で終わりとなります。各学年の代表者が一学期を振り返り発表を行いました。土曜日授業などを経験しましたが、それらの経験がこれから来る二学期に生きてくることも期待しています。

例年より一週間短い夏休みとなりますが、規則正しい生活や部活動をはじめとした運動などに励み、健康な心身を維持できるようにしてほしいとおもいます。

最後の土曜授業はスポーツテスト!

6月から続いていた土曜日授業も最後となりました。最後の土曜授業を飾る内容は、全校一斉スポーツテストでした。

予報では雨や雷となっていましたが過ごしやすい天気となり、屋外の項目も計測することができました。爽やかな朝にラジオ体操をし、健康的に身体を動かしていると夏が来たことを感じます。

去年の記録や自己ベスト更新を目指したり、一年生は最初の記録が良いものになるよう頑張っていたりと、活発な活動を見ることができました。

校内スケッチタイム

天候にも恵まれた先週土曜日(11日)には校内スケッチ教室が行われました。

長く続いた土曜日授業も後半にさしかかり、リフレッシュの意味も込めての行事でもあります。それぞれが思い思いの場所を選び、日頃思い入れのある場所をスケッチしていました。遠近法の学習や着彩の方法など、授業で学習した内容を生かして素敵な一枚に仕上がった生徒も多く見られました。

カメラの発達に伴い、じっくりと時間をかけ、自分の目で見た風景をスケッチする機会は年々減ってきています。ゆったりした時間を味わえる貴重な経験になったと思います。

令和2年度 校内学級旗

先週に校内体育祭が天候に恵まれながら行うことができましたが、各クラスの学級旗も個性あふれる仕上がりになりました。学級の目標や一人一人の願いが込められた学級旗は、今は教室の掲示板から生徒たちを見守っています。

これから校内で学級旗コンクールが行われる予定です。各クラスの色彩豊かな旗が、どのように称えられるか今から楽しみです。

一学年学級旗

二学年学級旗

三学年学級旗

激走!体育祭!

6月27日に、校内体育祭が行われました。

前日までの天気予報が安定せず不安が続きましたが、幸いにも天候にも恵まれ、ひとりひとりが伸び伸びと競技に臨み、練習の成果を発揮していました。

クラス対抗リレーでは大きな声援が飛び交い、力作揃いの学級旗がはためき、力にこもった応援が見られました。

日々の授業や部活の朝練習、学級旗制作委員の放課後の作業、体育委員や放送委員による準備や当日の運営など、多くの人の力で実現した体育祭でした。