こんな事がありました!

2020年4月の記事一覧

英語情報WEB「オンライン学習教材」公開のお知らせ

英検協会より、小学5年生~中学3年生を対象とした「オンライン外国語授業動画」が期間限定で無料公開されました。

休校の延長により、家庭学習の時間が重要になってきています。この機会にぜひ活用してほしいと思います。

 

https://eigojoho.eiken.or.jp/m/m1149622cf753

 

動画のパスワード等、下記のPDFファイルをご覧いただきますようお願いします。

eigojohoweb_20200422_fax.pdf

「先生からのメッセージ~届け!想い。子どもたちへ~」放送時間決定のお知らせ

4月28日より、FMきたかたにて、先生方から休校中の生徒の皆さんへのメッセージを放送する「先生からのメッセージ~届け!想い。子どもたちへ~」の放送がされます。

喜多方二中の放送は5月3日に決定しました。放送時間の詳細は添付したPDFをご覧ください。

放送予定書_先生からのメッセージ0428.pdf

喜多方二中ONLINE授業研究(3年生用)

 新型コロナウイルス感染防止のための休校2日目です。自宅でも生徒が自分で学習できるような学習プリントを試作しました。先日、文部科学省に開設された『子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援ポータルサイト~』をより効果的に活用できるように、学習活動ごとのQRコードが埋め込んであります。印刷やインターネット環境が整備されていないご家庭については、利用することができないことをご了承ください。

 また、試作段階ではありますが授業プリントに取り組んだ生徒は、30日(木)の臨時登校日に感想を教えてください。今後の学習支援に役立てたいと思います。

 喜二中ONLINE授業プリント【中3理科①】.pdf

<ONLINE授業プリントの使い方>

①この記事にある喜二中ONLINE授業プリント【中3理科①】をクリック。印刷は各家庭のプリンターで印刷してください。

②机の上に、教科書、プリント、筆記用具、ワーク、タブレット端末を準備

③プリントに書いてある教科書のページを開いてめあてを書きましょう。

④タブレット端末でQRコードを読み取ると、子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~(文部科学省)内の実験動画にすぐアクセスすることができます。

⑤動画を見ながら、プリントに実験結果やまとめを書きましょう。

⑥まとめが終わったら、『力だめし』の問題を解きましょう。

 

※プリントの印刷やQRコードの読み取り等、お子様に難しい場合は保護者の方がやり方を教えてあげてください。ご協力よろしくお願いします。

喜多方二中臨時休業について

本校でも新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校の対応をとることになりました。

学校でも家庭での過ごし方の確認や学習計画の作成など、学年の時間で行いました。健康観察や課題確認のための登校日や時間など、詳しい内容について、以下のPDFファイルをご覧いただくようお願いします。

喜二中 臨時休業4月22日.pdf

 

また、福島県警察本部からの広報も併せて掲載いたします。臨時休校中に家庭で過ごす際、安全のための施錠徹底の呼びかけ等記載されておりますのでご覧ください。

④広報チラシ.pdf

 

部活動入会式

本日、部活動の入会式が行われました。

一年生は自分がこれから頑張りたい部活を見学して、じっくり考えてから入部届を提出していました。見学とは違い、本格的な活動も始まり、待ちに待った練習に取り組んでいる姿が見られました。

これからの練習や大会など、先の予定が不透明な部分はありますが、先輩方の背中を見て、部の一員としての自覚や熱意を持って頑張っていってほしいと思います。

家庭学習プリントのご案内

 福島県内の小・中学生のみなさんの家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、3年間分の「定着確認シート」が福島県教育委員会HP内にアップされています。各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

 なお、奇数回は、算数・数学、英語、偶数回は、算数・数学、理科、社会、英語となります。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html

 

※このページのアップ期間は5月11日までとなります。

 

第一回生徒会専門委員会

16日(木)に、第一回生徒会専門委員会が開かれました。

各専門委員会で前期の委員長、副委員長が決まり、活動目標や内容をそれぞれ積極的に話し合っていました。

今年の生徒会スローガンも決定し、生徒会総会への準備も動き出しました。学校生活をより良くするための生徒会の活動を活発に進めてほしいと思います。

役員任命式

13日(月)には、学級役員を任命する任命式が行われました。

前期の学級をまとめる学級委員長、学級副委員長を任される生徒たちが任命書を受け取りました。責任ある立場であり、生徒たちの顔は緊張か、あるいはやる気の色が浮かんでいたように感じられました。

また、併せて日常的な学習のポイントをスライドを用いて確認を行いました。これから本格的に教科の学習が始まりますので、しっかりと学んだことを生かしてほしいと思います。

交通安全教室

本日、交通安全教室を実施し、喜多方警察署の方をお招きして講話をしていただきました。

自転車の正しい乗り方やヘルメット等の正しい着用方法、道路交通法の改正に伴う自転車の通行方法などを勉強することができました。

また、毎日使用する自転車を点検し、交通安全に対する意識を高めるための自転車点検も併せて行いました。これからの自転車通学や休日に自転車に乗る際、安全に道路を走れるよう、今日の勉強を生かしてほしいです。

生徒会入会式

 今日の午後、生徒会入会式が行われ、新入生に喜多方二中の学校行事や委員会活動、部活動について説明がありました。

 今年度は新型コロナウィルスの影響で準備期間がほとんどなく、部活動の実演はありませんでしたが、3年生はそれぞれの活動について堂々と発表できており、1年生は真剣なまなざしでしっかりと話を聞いていました。

 特に、部活動は中学校生活において大きなウェイトを占めるものです。友達の意見などに流されることなく、これからの「部活動見学期間」でじっくりと所属する部を決めてほしいと思います。

ご入学おめでとうございます!

 週末の陽気が嘘のような寒空のもと、喜多方二中は76名の新入生を迎えました。

 式では、1年生らしい元気な返事がとても印象的でした。また、新入生代表の生徒からは、「教科ごとに変わる先生の授業や先輩たちと一緒に取り組む部活動など、楽しみにしていることがたくさんあります。多くの期待とわずかな不安がありますが、入学する76名全員で何事にもあきらめず、みんなで協力し、助け合いながら、色々なことができるように一丸となってがんばります」とすばらしいあいさつもありました。

 中学校生活に慣れるまで1ヶ月ほどかかると思いますが、今日抱いた新鮮な気持ちを忘れることなく、勉強や部活動にしっかりと取り組んでほしいと思います。一緒に頑張っていきましょう!!

転入職員披露式・第1学期始業式

 1ヶ月を越える長い休みがやっと終わり、今日から1学期が始まりました。

 まずは転入された4名の先生の披露式があり、その後始業式が行われました。新型コロナウィルスの影響で例年とは違ったスタートとなりましたが、新たな先生、そして新たなクラスメイトと、思い出に残るすてきな1年間を送ってほしいと思います。転入職員の詳細については、下記PDFファイルをご覧ください。

令和2年度転入職員挨拶文(保護者様・各位).pdf

入学式準備

 今日の午前中、新2年生は8:30~、新3年生は10:00~月曜日に行われる入学式の準備を行いました。

 久しぶりに登校し、友達と顔を合わせるのも久しぶりだったためか、生徒の表情がとても明るかったのがとても印象的でした。短い時間ではありましたが、友達と協力しながら、一生懸命取り組んでいました。

 76名の新入生の皆さん、6日お会いできることを楽しみにしています。