こんな事がありました!

2014年12月の記事一覧

学校も今日が仕事納めです。

学校も今日が仕事納めです。


 学校も今日が仕事納めです。午前中は、3年生を中心に「寺子屋」で自主学習を行う姿が見られました。体育館や多目的ホールでは1・2年生が部活動に汗を流していました。今年1年大きな事故もなく終わることができました。保護者の皆さまや地域の方々に感謝申し上げたいと思います。年末年始は、また大雪になりそうです。元気に新年を迎えたいと思います。1年間本当にありがとうございました。

第2学期も今日で終わりです。

第2学期も今日で終わりです。


 第2学期も今日で終了です。今日は、授業の後、終業式が行われ、校長先生の式辞に続いて、各学年の代表3名(1年:加藤さん、2年:渡邊さん、3年:樋口くん)が2学期の反省と冬休みの計画(抱負)について発表しました。明日から冬休みです。生徒ひとり一人が計画をしっかり立てて、有意義な休みにしてほしいと思います。
 休み中も「寺子屋」は行います。12月24・25・26日と1月5日・6日・7日の6日間、9:00~11:00までです。

冬休みを前に学年集会

冬休みを前に学年集会


 冬休みを前に各学年ごとに学年集会を行いました。2学期のまとめと、冬休みに向けて学習課題の確認や生活について話をしました。特に3年生は、すでに入試準備が始まっているせいか、緊張感が感じられました。2学期も残すところあと1日です。
  


きれいな校舎で一年の締めくくりを!!

きれいな校舎で一年の締めくくりを!!

 第2学期もあと二日となりました。これまでお世話になった校舎をきれいにして1年の締めくくりをできるようにと、生徒と先生が一緒になって清掃活動に取り組んでいます。教室や廊下、トイレなど隅々まで磨きをかけています。きれいな校舎になると気持ちいいですね。

天心ケアハイツからのプレゼント

天心ケアハイツからのプレゼント

 昨日、天心ケアハイツに入所をされている方々から、3年生にしおりと絵はがきをいただきました。入所をされている皆さんが毎日少しずつ色を塗って作ってくださったものです。最高齢は、93歳の方も一緒に作られたそうです。本当にありがとうございます。昨日は、大雪と吹雪のため、入所者の方にかわって、事務長の角田様と担当の大竹様が届けてくださいました。そして、3年生にメッセージもいただきました。
 徒さんのおひとりお一人に、お礼と感謝の気持ちを込めてリハビリ作業療法で「カードしおり」を作りましたのでお届けいたします。生徒さんのやさしい笑顔を思い出しながら、毎日ひとずつ心を込めて作りました。不出来のものもありますが使っていただけると大変うれしく思います。卒業生の皆さまのご健康とお幸せを心より祈っております。3年を代表して、樋口くん、佐藤さん、神田くんが受け取りました。本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

会津の郷土料理を勉強しています。

会津の郷土料理を勉強しています。

 2年生が家庭科の時間を使って「会津の郷土料理づくり」の実習を行っています。15日から4回(毎日1クラスずつ)にわたって会津地区食生活改善推進連絡協議会の坂内会長さんをはじめ、たくさんの皆さんにご指導いただいています。各クラスとも、本当に楽しく「ちまきづくり」と「こづゆつくり」を学んでいます。もうすぐお正月です。こどもたちも、各家庭でこづゆを作るときは、ぜひ、お手伝いをしてほしいと思います。ご指導いただいている皆さまに感謝申し上げます。

本日の給食メニュー・・・主食はパンでした。

本日の給食メニュー・・・主食はパンでした。

 今日の給食の主食はパン(食パン2枚)でした。いつもはご飯なので、生徒は今日の給食を楽しみにしていたようです。みんなおいそうに食べていました。給食のメニューは、パンのほか、チンゲンサイスープ、生クリームあえ、メンチカツ、そして牛乳です。生徒にとって給食はとても楽しみな時間です。これからも、毎日おいしい給食を作ってくださっている共同調理場の皆さんに感謝しながら食べたいと思います。「ごちそうさまでした。」そして「ありがとうございます。」

今年の漢字は。「税」

今年の漢字は。「税」


 今年の漢字は、「税」と発表されましたが、二中でも生徒会が中心となって、全校生徒に今年の漢字一字を募集しました。生徒からは、いろいろな漢字が出されました。「罪」・「泣」(謝罪会見が多かったから、泣いていたから)、「青」(ノーベル賞の青色LED)、「妖」(妖怪ウォッチが流行したから)などもありました。生徒が考えた漢字は、生徒昇降口に掲示してあります。

救命救急講習会

救命救急講習会

 今日、PTA総務厚生委員会主催の「救命救急講習会」を開催しました。喜多方消防署より渡部さんと遠藤さんにおいでいただいて、心肺蘇生やAEDの使い方などについてDVDを見た後、実技を行いました。各学年の代表が実際にダミーを使って実習を行いました。いち速い応急処置が命を救うことの大切さを学ぶ時間でした。

エコバッグづくり(ステンシル)

エコバッグづくり(ステンシル)


 1年生が美術の時間にエコバッグづくりを行っています。生活に根ざした「身近な美術」を感じ取ってほしいというねらいから、ステンシルのプリントをしたエコバッグを作るものです。今日の1年5組の授業では、エコバッグにステンシル技法でプリントする型紙を作りました。折り紙を何度も折り返して、それを切って模様を作っていました。「どう折るのか。」「どう切るのか。」など、いろいろと予想しながらの授業となりました。完成品が楽しみです。

メール配信システム登録のお願い

メール配信システム登録のお願い


 二中でも、災害時の緊急連絡や荒天時の学校行事等の開催連絡などのために、メール配信を行うことにしました。つきましては、ご面倒でも携帯電話やスマートフォン等の登録をお願いします。登録のしかたは、8日(火)に各ご家庭に文書を配布させていただきましたのでご覧ください。12月15日(月)をしめりきりとしたいと思います。(この期日に遅れても登録できますが、登録に日数がかかります)何か不明な点がありましたら、学校までご連絡ください

バターづくりをしました。

バターづくりをしました。

 12月になって、スーパーや食料品店では、バターが品薄になっているとの報道がされていますが、今日は、1年生の家庭科の時間にバターづくりの実習をしました。生乳に生クリームを合わせて作るものです。容器に入れた生乳と生クリームを15~20分間、一生懸命に振っていくと、少しづつ固まってきます。そこに少しの塩を加えたさらに振るとバターの完成です。できあがったバターは、クラッカーにつけて試食しました。とてもおいしかったようです。この授業をとおして、食べ物を大切にする心を養って、家でも実践してくれるとうれしいです。

放課後「寺子屋」がんばっています。

放課後「寺子屋」がんばっています。

 放課後の自主学習として、「寺子屋」を行っていますが、3年生を中心に学習に参加する生徒が増えています。毎日の復習や予習、そして、1・2年生のまとめの学習として、「寺子屋」を利用しているようです。どんどん自習学習をする生徒が増えることを期待しています。がんばれ二中生!!

部活動見学会・新入生説明会

部活動見学会・新入生説明会


 今日午後から、来年度入学予定の6年生とその保護者を対象に部活動見学会と新入生説明会を行いました。昨日の雪で屋外の部活動は校舎内での活動となりましたが、新入生も一緒に参加する場面もあり、楽しそうに見学していました。また、新入生説明会では、1年生の代表が学習面、生活面、部活動について発表してくれました。代表の増田さん、神田くん、奈須くんの3名は6年生からの質問にもしっかりと答えていました。新入生の入学を心待ちにしています。

野球部のみんなありがとう!!

野球部のみんなありがとう!!


 野球部員が今日の放課後、部活動の時間に筋力トレーニングを兼ねて、校門から玄関までの通路の除雪作業をしてくれました。今朝も生徒会役員や中央委員会の生徒が雪かきをしてくれましたが、まだ雪がたくさん残っていました。でも、その雪もすっかりなくなりました。明日は、新入生の説明会が予定されていたので、少し心配でしたが、これで、安心して6年生を迎えることができます。野球部のみんなに感謝しています。部活動やボランティア活動をとおして、たくましい強い心と人を思いやるやさしい心を培ってほしいと思います。

雪の中の登校となりました。

雪の中の登校となりました。


 今朝は、昨日からの雪が20㎝近く積もったようです。この雪の中、先生方と一緒に生徒会役員や中央委員会の生徒たちが、自主的に雪かきを行ってくれました。今日の雪は、水分を多く含んでいるのでとても重く、雪かきも大変です。それでも、登校してくる生徒にあいさつをしながら校門から昇降口までの通路を除雪してくれました。とてもうれしいことです。

いよいよ冬本番です。!!

いよいよ冬本番です。!!


 今朝からの雨が雪になりました。学校のまわりにも雪が積もっています。いよいよ冬本番です。12月になったとたんの雪。これから寒い日が続きますが、この寒い冬こそ、しっかりと力(学習やスポーツなど)を蓄えることが大切ですね。がんばれ二中生!!

県教育センター教育研究発表会

県教育センター教育研究発表会

 11月27日に県教育センターで教育研究発表会が行われました。二中から長期研修に派遣されている北見先生も2年間の研究の成果を発表しました。北見先生は、情報教育におけるインターネットリテラシー(情報モラル)について、二中の生徒たちに研修を行いながら研究を深めてきたました。二中では、この2年間の取り組みを通して、情報モラルについての生徒の考えが高まり、問題がほとんど無くなっています。