こんな事がありました!

2014年5月の記事一覧

中体連耶麻大会選手激励会

選手激励会(壮行会)を行いました。
がんばれ二中生!!

 今日、中体連耶麻大会の選手激励会(壮行会)を行いました。各部ごとにステージに整列して、大会に向けての抱負を述べました。各部とも力強い決意が感じられました。各部の発表の後、応援団から部活動ごとに激励のエールが送られました。3日~4日の大会では、二中生みんなの思いをひとつひとつのプレーに生かして、ぜひとも、会津大会への出場権を獲得してほしいと思います。

                        ふれー・ふれー二中!!    

第1回トライアスロン確認テスト

第1回トライアスロン確認テストが行われました。



 本日、第1回目の学力向上トライアスロン確認テストが行われました。1週間にわたって学習週間を設けて、今日に備えて自主学習を行ってきました。今朝は、友だちと問題を出し合いながら登校する風景も見うけられ、このテストに臨む生徒の意気込みが感じられました。テストでは、50分間真剣に問題に向かっていました。このテストは、このあと2回実施されます。結果が楽しみですね。

中体連耶麻大会の組み合わせが決まりました。

体連耶麻大会の組み合わせが決まりました。
野球部、初戦は喜多方三中!!



 6月3日~4日に開催される中体連耶麻大会の組み合わせ抽選会が昨日行われ、それぞれの競技で組み合わせが決定しました。競技によって、トーナメント戦、リーグ戦の違いはありますが、この大会で上位に入賞したチーム(個人)は6月11日(一部競技は12日まで)の全会津大会の出場権を得ます。3年生にとっては、部活動3年間の集大成です。悔いの残らないように精一杯競技してほしいと思います。
 なお、くわしい組み合わせは、各部ごとにお知らせします。明日、選手激励会が行われます。
がんばれ二中生!!

アルミ缶の回収を始めます。

アルミ缶の回収を始めます。

 例年9月に資源回収を行っていますが、今年度は年間を通じてアルミ缶の回収を行いたいと思います。本校玄関内に回収ボックスを設置して6月より開始します。
 くわしくは、金曜日に生徒を通じて文書を配布しますので、よろしくお願いいたします。



ホームページへのアクセス数増えています。

ホームページへのアクセス数がどんどん増えています。

 4月7日より新しいホームページの運用を始めていますが、アクセス数をカウンターで4月26日から表示しています。昨日でちょうど1ヶ月です。これまでのアクセス数は1900件あまり、1日平均60件です。そして、まだ運用している旧ホームページへのアクセス数が1日平均90件です。あわせると毎日150件のアクセスがあることになります。本当にありがとうございます。これからも学校のホットなニュースを発信していきますので、よろしくお願いします。

トライアスロンに奮闘中です。

トライアスロンに奮闘中です。

 今週木曜日に行われる学力向上トライアスロンに向けて、子どもたちが奮闘しています。それぞれの教科で出された課題に向かって学習に取り組んでいます。くりかえし学習することはとても大事なことです。たくさんの生徒が満点賞を取ってくれることを期待しています。がんばれ二中生!!

主任児童委員訪問がありました。

主任児童委員訪問がありました。



 本日、第一地区の猪俣さん、五十嵐さん、松山町の岩田さん、佐藤さんの4名の主任児童委員が学校に来られ、懇談会を開催しました。懇談では、生徒の学校での生活や地域でのようすについてお話をしました。特に、学校と地域、関係機関との協力のあり方について意見を交わしました。これからも、こうした機会をたくさん設けていきたいと思います。なお、本校のもう一つの学区である上三宮町の主任児童委員さんとの懇談会は、4月に行いました。

教育実習が始まっています。

教育実習が始まっています。


 今週から教育実習が始まっています。実習生は3名で、全員本校の卒業生です。社会科の小林くん、理科の菊地くん、国語科の金子さんです。大学卒業後は教師をめざしています。朝は、校門の前で生徒会役員と一緒に朝のあいさつ運動を行っています。生徒を元気に迎えてくれています。朝から夜まで奮闘中です。実習は3週間または4週間ですが、自分のめざす目標に向かってがんばってほしいと思います。がんばれ実習生!!

学力向上週間が始まりました。

学力向上週間が始まりました。

 来週木曜日(29日)に行われる学力向上トライアスロンに向けて、今日から学力向上週間が始まりました。登校後の時間や休み時間を学習にあてて、来週行われるトライアスロンでの満点をめざします。今日は、昼休み時間に2階の学習スペースで3年生が支援員の先生に数学の問題を教えていただいていました。積極的に質問するようすも見られて、さすが3年生という感じです。家庭での自主学習にも力を入れてほしいと思います。がんばれ二中生!!

全会津中学校陸上競技大会

全会津陸上大会がんばりました!!


 20日、21日の二日間にわたってあいづ陸上競技場で全会津中体連陸上競技大会が開催されました。1日目は風に、2日目は雨と風に悩まされながらの大会でしたが、二中の生徒たちは、悪コンディションの中、すばらしい競技をしてくれました。特に、共通男子4×100mリレーで5位に入賞できたことはチームワークの勝利だったと思います。県大会出場を決めた選手は、県大会ので入賞をめざしてこれからも練習に励んでほしいと思います。なお、この大会で5位に入賞した生徒は、7月にいわき市で開催される県大会に出場します。(ただ、県大会の出場種目は一人1種目に限定されるため、総合大会や水泳大会で県大会出場が決まれば、陸上大会を辞退することもあります。)
結果です。
◇共通男子110mH 1位 齋藤くん 6位 齋藤くん           
◇共通女子走高跳   1位 夏井さん
◇共通男子走高跳   2位 五条方くん
◇共通男子200m  4位 一条くん          
◇共通男子4×100mリレー  5位

教育長訪問がありました。

教育長訪問がありました。

 さわやかな新緑の季節を迎えています。本日、教育長訪問がありました。芳賀教育長さんと鈴木課長さんがおいでになり、全クラス、全先生方の授業を参観されました。本日ご指導いただいたことをこれからの毎日の指導に生かしていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

生徒会総会を開催しました

生徒会総会開催・・・活発な話し合い

 本日、生徒会総会が開催されました。生徒会本部から今年度のスローガンが発表され、各委員会、部活動ごとに活動計画について説明がありました。質問や意見もたくさん出され、活発な話し合いがなされました。今年度の生徒会スローガン『仲間と共にもっともっとStep up』のように、生徒ひとり一人が大きく飛躍してくれることを期待しています。がんばれ二中生!!

耶麻中体連陸上競技大会

がんばりました!!耶麻中体連陸上競技大会

 昨日、西会津町さゆり公園グランドで耶麻中体連陸上競技大会が行われました。午前中は、小雨の降る中での大会でしたが、二中生は、自己ベストをめざして、一生懸命競技してくれました。齋藤くんの共通男子110mH、五条方くんの共通男子走高跳、岩下さんの2年女子100m、赤塚さんの共通女子800m、夏井さんの共通女子走高跳での優勝をはじめ、2位が3種目、3位が5種目で入賞しました。この大会で7位までに入賞した生徒は、来週20日、21日に会津陸上競技場で行われる全会津大会に出場します。出場選手は、7月の県大会をめざして、がんばってほしいと思います。補助員として大会運営に協力してくれた生徒の皆さんにも感謝します。次は総合大会です。がんばろう二中!!

耶麻支部陸上大会が始まります。

よいよ耶麻支部陸上大会です!!


 これまで、朝早くから耶麻支部中体連陸上競技大会をめざして練習に励んできましたが、いよいよ、大会が明日となりました。それぞれの種目に練習の成果を発揮してほしいと思います。本校からは、1年生14名、2年生16名、3年生24名の54名が出場します。西会津町さゆり公園グランドで9:30競技開始です。がんばれ二中生!!


生徒会総会に向けて

生徒会総会に向けて

 来週15日に生徒会総会が行われます。総会に向けて、生徒会が準備を進めています。
 今年のスローガンは、『魅せろ、二中魂 ~仲間と共にもっともっと Step up!!』です。
 スローガンを決めるにあたって、次のようなことを提案しています。
 昨年度の生徒会活動への皆さんの協力のおかげで、ようやく二中も当たり前のことを当たり前にできる学校になってきました。しかし、私たちは、この現状に満足することなく、さらに前に進んでいくことが大切だと思います。それには、私たち生徒会だけでなく、皆さん一人ひとりの力が欠かせません。どうすれば、二中がよりよい学校に向かって進んでいけるかを皆さんで考え、実行していきましょう。
 生徒たちのやる気と本気さを感じます。スローガンのとおり、みんなでもっともっとよい学校にしていきたいですね。

インフルエンザまだまだ気を抜けません。

『インフルエンザ』まだまだ気をぬけません。


 今日は、ゴールデンウィーク明けの初日、生徒たちもちょっと疲れぎみのようです。毎日暖かな日が続いていますが、朝晩は冷え込みもあり、体調管理が難しいところです。もう、インフルエンザの時期ではないのでは。と思われるかも知れませんが、現在2名の生徒がインフルエンザで学校を休んでいます。暖かくなってもインフルエンザは流行します。やっぱり、「手洗い」「うがい」です。予防に勝るものはありません。1年生は入学からちょうど1ヶ月。生活にも学習にも慣れてきた頃です。楽しく学校生活を送るためにも健康が一番です。(学校では、いまも消毒用の薬剤を置いています。)

校内体育祭パワー全開です。

『校内体育祭』パワー全開です!!

 一日順延して開催した校内体育祭でしたが、午前の部の陸上競技大会から生徒はパワー全開となりました。自分の競技種目では、少しでも速く、遠く、高くをめざして、一生懸命に取り組んでいました。午後の部の長縄跳び、団体種目でも、これまで休み時間等を利用して練習した成果が十分出されていました。応援もクラスで作成した学級旗を使って大いに盛り上がっていました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方においでいただきありがとうございました。

校内体育祭のタイムテーブルです。

校内体育祭のタイムテーブルです!!

 9:00~ 開会式
 9:45~ 競技開始
       100m 1年女子 → 2年女子 → 3年女子
            1年男子 → 2年男子 → 3年男子 
                      の順にスタート(以下同じ)
       走り高跳び
10:25~ 200m 
走り幅跳び、ボール投げ
11:05~ 800m
11:35~ 80mH
12:00~ クラス対抗リレー
12:20~ 昼食(給食)
13:20~ みんなでジャンプ(長縄跳び)
       13:20 1年
       13:35 2年  ※ 5分間の練習後実施
       13:50 3年
14:10~ 団体種目
       14:10 1年 どんぐりころころリレー
       14:30 2年 3人4脚リレー
       14:50 3年 台風の目リレー
15:20~ 閉会式
       
    ※ 競技の進行により競技時間が変更になることがあります。

五月晴れの元で

五月晴れのもとで!!

 本日予定していた校内体育祭を明日に延期しました。午後から雷雨の予報も出ていますので、最高のコンディションのもとで競技ができるように、延期を決定しました。保護者の皆さまには、この体育祭を楽しみにされていたと思います。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。明日は、実施しますので、ぜひ、おいでください。生徒も朝の練習も含め、体育の時間でも自分の出場種目の練習に励んでいます。