こんな事がありました!

2020年8月の記事一覧

自己肯定感は未来を決める!

本日は、仙台のカウンセリングルーム「Berry's Color」より講師の先生をお招きし「自己肯定感は未来を決める!」をテーマとした講演会を全学年を対象として行いました。

 

”自らの在り方を積極的に評価できる感情”、”自らの価値や存在意義を肯定できる感情”という意味を持つ「自己肯定感」という言葉を初めて聞く生徒も多く、講演で学習した内容を休み時間に話し合ったり、手をサムズアップの形にしたりする姿が見られました。

本日講演を通して学んだことを生かして、自分自身を肯定的に捉え、より良い人間関係やコミュニケーションを築けるようになってほしいと思います。

第二学期始業式です

喜多方市立の小中学校は、本日25日が始業式となります。校長式辞において、「長い二学期、『自分に何が出来るか』考えた生活をして欲しい」と話がありました。その後、各学年の代表生徒の夏休みの反省や二学期の抱負などについて発表が行われましたが、堂々と発表する姿が見られ、清々しい二学期のスタートを切ることができました。

また、本日より、一学年に転入生を一人迎えて全校生徒が239人名となりました。生徒と職員と一丸となってさらに頑張って活動に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。