こんな事がありました!

2019年7月の記事一覧

新制サッカー部始動

 27日(土)、28日(日)に押切川公園スポーツ広場において、1,2年生の新人チームによる「喜多方市サッカーフェスティバル」が開催されました。1,2年生は8人しかいませんが、準決勝は西会津中を1-0で、決勝は塩川中を1-0でやぶり見事優勝を果たしました。優秀選手賞にも本校生徒が選ばれ、本当にすばらしいですね。これからの活躍にも期待しています!

頑張れ!喜多方二中!!

中体連県大会

 7月22日~25日、県内の各会場で中体連の県大会が行われました。結果は以下の通りです。

◇野球 準優勝(東北大会出場)

◇卓球 個人5位(東北大会出場)

◇男子ソフトテニス団体戦2回戦敗退(ベスト8)、個人戦(2ペア)惜敗

◇女子バスケットボール部 2回戦敗退(ベスト8)

◇ソフトボール部 2回戦敗退(ベスト8)

◇新体操 ボール9位、クラブ9位、総合9位

 野球部は惜しくも準優勝!あと1点が遠かったようです。今大会では、各部とも団体戦で1回戦を勝ち上がり、ベスト8に名を連ねました。県大会で勝つことは本当に難しいことであり、生徒の力に再び驚かされました。また、卓球部、新体操部の生徒は1年生ながら立派な成績です。これからが本当に楽しみです。

 選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。まずは体を休め、次の目標に向けて歩みを進めてください。

1学期終了!

 本日で68日間の1学期が終了しました。

 終業式では、校長先生から1学期の生徒の様子をふり返り、「部活動面については本当によくやっていた。係活動は健康管理はおおむね良好である。しかし人間関係、そして特に学習面については考えていかなければならない部分が多い。」と話がありました。その上で「明日からの夏休みこそ、二中の目標である『自立』の精神が試される。充実した夏休みにしてほしい」とあり、生徒達は真剣な表情で聞き、しっかりと受け止めていたようです。

 その後各学年の代表生徒から、1学期の反省や夏休みの抱負について発表があり、今学期最後の表彰披露が行われ、最後には吹奏楽部による発表がありました。大編成の迫力のある演奏は体の芯まで響き、まさに1学期のフィナーレを飾ってくれました。

 明日から37日間の夏休みです。1学期をふり返り、成長した姿で2学期を迎えられるよう、ご家庭での励ましをお願いいたします。

野球部の活躍

 13日(土)、14日(日)に田島町のびわのかげ球場において、民報杯の会津地区予選が行われました。

 13日に若松二中に6-0で勝利し、14日には宿敵田島中に3-1の逆転勝利で会津地区の代表を勝ち取りました。田島中には全会津中体連の決勝戦、2-3の僅差で敗れていましたが、そのときの雪辱を見事果たしました。

 民報杯の県大会は8月13日から始まります。そして、まもなく中体連の県大会も開催されます。これまでけがで試合に出場できない生徒もいましたが、大会にはベストメンバーで臨めそうだとの話を聞いています。この最高のチームで、どんな相手にもチャレンジ精神を忘れず、最高の結果を残してください!夏休み中の野球部の活躍を、心から応援してます!

 頑張れ!野球部!!!

第15週予定

 第15週の予定を掲載します。

 早いもので1学期も残すところあと4日です。梅雨寒の日が続いていますが、体調管理に留意し、休まず元気に登校できるよう、よろしくお願いします。

第15週予定.pdf

1学年校外学習

 1年生は会津若松に校外学習に行きました。

 7月とは思えないくらい涼しい1日となり、散策するにはベストコンディション!生徒達は事前に立てた計画で、班別にゴールの鶴ヶ城を目指しました。各班とも協力し合い、集合時間に遅れることなく、無事に到着することができました。伝統工芸品などの体験活動にも挑戦し、集まった生徒は自分が作った作品を嬉しそうに見せてくれました。

 反省の中でも「今日は楽しかった」という感想ばかり。たくさん歩いて疲れたと思いますが、また友達との絆を深められたすばらしい1日となりました。

第14週予定

 第14週の予定を掲載します。来週は3年生で今年度最初の実力テストが、1年生では校外学習があります。

早いもので7月に入りました。1学期の最後をしっかりと締めくくってほしいと思います。

第14週予定.pdf

県中体連陸上大会

 7月3日~5日、福島市の県営あづま陸上競技場において、福島県中体連陸上大会が開催されました。本校からは9名の生徒が参加し、各地区を勝ち上がってきた他校の生徒とレベルの高い戦いをしてきました。結果は以下の通りです。

共通男子400m  1位(東北大会出場)

1年男子1500m  8位(入賞)

共通男子3000m 11位

共通女子100mH 予選敗退

共通男子110mH 準決勝敗退

共通男子4×100mR 予選敗退

共通女子砲丸投  21位

 共通男子400Mでは3年生が見事1位に輝きました。しかも全国大会出場の標準記録まで惜しくもあと0,06秒・・・本当にすばらしい走りだったそうです。また、1年1500mでも8位に入賞する快挙。今後の活躍も期待されます。

 高いレベルの今大会で決勝に残るのは本当に大変なことです。決勝に進めなかった生徒も、自己ベストを更新する等、県内の猛者達と堂々と戦ったことを本当にすばらしく思います。今大会でも二中生の底力を見せてもらいました。選手の皆さん、3日間本当にお疲れ様でした!!