こんな事がありました!

2021年5月の記事一覧

第9週予定表

来週6月1日(火)、2日(水)はいよいよ耶麻支部・全会津中体連総合大会です!自分の実力を発揮できるよう、本番までコンディションを万全に整える3日間にしてほしいと思います!

また、来週から衣替え完全実施になりますので、ご準備の方をお願いします。

 

第9週(決定版).pdf

無音清掃!

 喜多方第二中学校の清掃の様子です。全校生徒で、無音清掃(できる限り音を立てないで掃除を行う)に取り組んでいます。「学校をきれいにする」「自分の役割分担をしっかり行う」ことに専念する時間にしてほしいと思います。

 

  

今日の部活動の様子

 1週間後に中体連を控えた各部活動では、練習にも気合い十分で臨んでいます。女子テニス部のミーティング、サッカー部、剣道部の活動、バドミントン部1年生の基礎練習の風景です。目標に向かって一致団結して臨めるよう、サポートしていきたいと思います!

 

   

ビシッと二分前着席!

 喜多方第二中学校の生徒達は、授業に臨む約束事として、授業開始2分前には着席して授業に備える「二分前着席」を心がけています。今日の1校時の1年2組の授業の様子です。1校時目の授業から、ビシッと二分前には着席し、教科係は先生に言われる前にプリントを配布したり、授業の準備のお手伝いをする姿がみられました。

 

  

第8週予定表

 雨の日が続き、運動部は外での練習がなかなかできないでおりますが、幸いにも、木曜日に体育祭を行うことができました。来週は衣替え移行期間となります。気温や体調に合わせて制服やジャージの着用をするようにしてください。

第8週予定表.pdf

力作揃いの学級旗!

 体育祭も終わり、各教室に学級旗が飾られています。どれも力作で、学級旗に込めた思いが伝わってくるようです。

        

全力で臨んだ体育祭!!

 5月20日(木)は、晴天にも恵まれ、体育祭が行われました。個人競技の100M、200M、800M、1000M、100MH、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げの8種目と、クラス対抗リレーを行いました。学級旗を掲げ、クラスメイトを精一杯応援する姿も見られました。最後まであきらめずに自分の実力を出し切ることができた体育祭!大成功です!

 

      

タブレットの活用

 この日の授業では、インターネットに接続して調べ学習を行ったり、教科書のQRコードを読み取ったりしました。株式会社アクシスのスタッフの方に通信環境整備をしていただき、接続もスムーズになりました。生徒も使いやすそうにしていました。ありがとうございました。

 提出物の連絡です。タブレット端末等貸与の同意書が5月24日(月)までとなっています。学校に提出よろしくお願いします。

 5月末頃には、タブレットを一度家庭に持ち帰り、インターネットに接続できるかなど、動作確認を行いたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

 

ICT研修会

 5月14日(金)に、Sky株式会社の講師の方をお招きして、ICT研修会を行いました。学習アプリ「学びポケット」の活用の仕方について教えて頂き、今回は教職員が生徒役となり、体験しながら学ぶことができる研修会でした。ICTを授業の中で効果的に取り入れていくために、このような研修を通して、先生達も日々勉強しています!

 

   

情報モラルの学習

 タブレットを安全に利用するために、全学級で情報モラルについて学習しています。内容は、パスワードの取り扱いやアップデート、ウイルス対策などです。授業で使った動画資料は、文部科学省のHPから見ることができます。また、生徒の学習プリントにQRコードがついていますので、そちらからも見ることができます。

 

   

生徒会総会を行いました

 本日5、6校時目に、生徒会総会を行いました。

 今回は新型コロナウイルス感染防止のため、体育館での実施ではなく、急遽放送での総会となりました。普段とは異なる形の総会でしたが、各専門委員長や部活動の部長はしっかりと活動目標や計画を発表し、質疑応答も問題なく行うことができました。これも8人の生徒会役員のしっかりとした準備や、議長を務めた2人の円滑な進行があったからだと思います。また、教室で放送を聞く生徒の態度も、大変すばらしかったようです。二中生のこういう一面にも、本当に感心させられます。

 二中の生徒会活動は、この総会で無事承認されました。まずは自分の活動に責任をもって取り組んでほしいと思います。

防災安全教室

 5月10日(月)の6校時に、防災安全教室が行われました。今回は、コロナ感染防止対策として、3密を避けながら、避難経路の確認を重点的に行いました。1年生の中には、教室にある喜多方二中の避難経路図を初めて確認した生徒もいたようでした。日頃の防災意識を高めて生活してほしいと思います。

 

  

第6週予定

 次週の予定を掲載します。

 次週は水曜日、木曜日に全会津中体連陸上大会が実施され、本校からも多くの生徒が参加するため弁当の日になります。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 詳しくは下記ファイルをご覧ください。

第6週予定.pdf

タブレットの活用

 先週、全学級でタブレットの動作確認をしました。まだ上手く動作しないソフトもあり授業での活用方法を検討しているところです。5月中に、各家庭に「学習用タブレット端末等貸与における注意事項に関する同意書」を配付します。事前にお子様に配付した「タブレットの使い方」(喜多方市教育委員会)で、使用法についてご確認ください。

 写真は、授業でカメラを用いて実験結果を記録しているところです。