こんな事がありました!

2014年6月の記事一覧

体力テストを行いました。

 
体力テストを行いました。

 27日(金)に体力テストを行いました。全校生で準備運動を行った後、クラスごとに各種目に分かれて実施しました。自分の体力がどれくらいなのか、みんな真剣に取り組んでいました。

花いっぱい運動

 
『花いっぱい運動』

 生徒会のボランティア活動として、「花いっぱい運動」を行いました。学校周りの花壇やプランターに花の苗を植栽しました。土をおこし、肥料を入れて花の苗を植えました。学校の周りもたくさんの花に囲まれきれいになりました。これからもこうしたボランティア活動を増やしていきたいと思います。

学力向上トライアスロン表彰式

 
学力向上トライアスロン表彰式

 第1回学力向上トライアスロンで、3教科満点をとった生徒(鉄人賞)の表彰式を行いました。学年ごとに行いましたが、全学年で70名を超える生徒となりました。校長先生から各学年の代表に賞状と鉄人鉛筆が贈られました。あと2回行われるトライアスロンでも満点をとって、スパー鉄人をめざしてほしいと思います。今回とれなかった生徒も次回はとれるようにがんばってください。

期末テストが始まりました。

 
期末テストが始まりました!!


 今日と明日の二日間、1学期末テストが行われています。1学期に学習した内容が問題として出されています。生徒も計画を立てて、この二日間に向けてがんばってきました。テストに集中して、問題ひとつひとつにチャレンジしてほしいと思います。がんばれ二中生!!
 なお、水曜日から熱中症対策として水筒持参ができます。学校の水道水だけでは不十分な人は、お茶やスポーツドリンクなどを入れて持ってきてください。

第1回親子奉仕作業

学校のまわりがすっかりきれいになりました。

 昨日の第1回親子奉仕作業には、小雨の中にもかかわらず、たくさんの保護者、生徒の皆さんが参加していただき本当にありがとうございました。地区ごとに分担して作業をお願いしましたが、校庭、花壇、学校の周辺など、きれいに除草され、見違えるようになりました。これで、子どもたちも整った環境の中で、学校生活を送ることができます。7月4日(金)には、授業参観、保護者会がありますので、多くの保護者の皆さんのご出席をお願いします。

市議会文教厚生常任委員会訪問

 市議会文教厚生常任委員会訪問がありました。

 市議会の文教厚生常任委員会の皆さんがおいでになりました。まず、校長先生より学校経営の概要についての説明があり、委員の皆さんからのご質問をお受けしました。4校時目は、授業参観で全クラスの授業のようすを見ていただきました。給食も1年生と一緒に食べていただきました。今日のメニューは、麦ご飯、豚汁、いわしの梅じょうゆ煮、びわゼリーでした。お忙しい中、今日は本当にありがとうございました。

いよいよ期末テストが始まります。

いよいよ期末テストが始まります。


 来週月曜日(23日)から期末テストが始まります。子どもたちも勉強に力が入ってきました。放課後始まった「寺子屋」にも参加者が増え、自主学習に取り組んでいます。分からないところは支援員の先生に質問しながら1つでも問題を多く解こうとがんばるようすが見られます。また、3階の学習スペースでも3年生が友だち同士でテストに向けた勉強に取り組んでいます。今週の土日も有効に使って、しっかりと学習に取り組んでほしいと思います。がんばれ二中生!!

教育実習生研究授業(第3回)

教育実習生研究授業(第3回)


 今日で教育実習最終日となった、国語科担当金子先生が研究授業を行いました。今日の単元は、『わかりやすく説明しよう』です。1年2組での授業では、ワークシートを使って、みんなの前で発表(説明)するものです。発表が終わると、友だちのスピーチを聞いての評価を書き込んでいました。発表(説明)する生徒も、それを聞く生徒もみんな真剣でした。今日で4週間の教育実習も終了です。本当にお疲れさまでした。来週からはまた、大学で教員をめざしてがんばってください。

全校道徳「命の大切さを学ぶ授業」

全校道徳『命の大切さを学ぶ授業』


 今日の午後、全校道徳で「命の大切さを学ぶ授業」を行いました。福島県警察本部とふくしま被害者支援センターの主催によるもので、講師として現在東京在住の岡﨑照子さんをお招きしました。岡﨑さんは、平成17年8月に、当時若松市内の中学3年生であった娘さん(愛さん)を交通事故で亡くされました。子どもを突然事故で失った悲しみは語り尽くせないと思います。でも、岡﨑さんは、娘さんの死を無駄にしないでほしい、愛されて生まれてきた命を大切にしてほしいという思いから、講演をつづけておられます。お話を聞いて涙する生徒もいました。この機会をとおして、子どもたちには、かけがえのない自分の命を大切にして、また、家族への感謝や結びつきを大切にしてほしいと思います。生徒は愛さんが小学生の時に書いた絵本なども見せていただきました。講演の後、子どもたちへの心理的な不安が増すことのないように、専門スタッフによるリラクセーションも行われました。

全会津中体連 卓球女子団体優勝!!

全会津中体連総合大会 卓球女子団体優勝!!

 昨日、全会津中体連総合大会が開催され、本校の女子卓球部が団体戦で優勝しました。また、個人戦でも原田さんが女子シングルスで優勝しました。そのほか、女子ソフトボール、女子ソフトテニスが3位、個人の部では、新体操で田中くん、夏井さんがそれぞれ個人総合を果たしました。参加した各部とも入賞こそのがしましたが、いたるところで、活躍のようすが見られ、好プレーが続出していました。これまで、各部活動をリードしてくれた3年生に感謝します。そして、県大会に出場する部活動は、さらに上位大会をめざしてがんばってほしいと思います。

二中寺子屋始まりました。

『二中寺子屋』始まりました。


 昨日の放課後から、子どもたちの学習支援のための「二中寺子屋」を始めました。4階の視聴覚室を使って、放課後1時間~2時間程度自主学習を支援します。おもに、支援員の佐藤先生が指導にあたりますが、先生方も時間を見つけて指導を行います。わからこと、疑問に思っていることなど、恥ずかしがらないでどんどん質問してほしいと思います。昨日、くわしいお知らせを配布しましたので、ご覧ください。二中生がどんどん伸びてくれることを期待しています。

日本一の走りを目撃してきました。

日本一の走りを目撃してきました

 6月6日から8日まで福島で行われていた日本陸上競技選手権大会、土砂降りの雨の中でしたが、男子100m日本一の桐生くんの走りを見てきました。さすがに速いです。日本陸上競技界のスペシャリストが集う大会です。レース前のトレーニングから違いました。明後日からは、全会津中体連総合大会が開催されます。未来のスペシャリストが本校からも出てくれたらとてもうれしいです。小さな積み重ね、毎日の努力、それが実を結んで大きな花を咲かしていると思います。がんばれ二中生!!

桐生くんの100m予選です。タイムは10”15

期末テストに向けての計画をたてました。

期末テストに向けて計画をたてました。

 今日は、全校一斉に23日・24日に行われる期末テストに向けての計画づくりを行いました。1年生にとっては、初めての定期テストです。テストに向けての心構えや計画のたてかたなどについて説明を聞いた後、クラスに戻ってそれぞれが計画を作成しました。計画だおれに終わらないように、しっかりがんばりましょう。
がんばれ二中生!!

教育実習生研究授業(第2回)

教育実習生研究授業(第2回)


 いま、二中で教育実習中の理科担当菊池先生が研究授業を行いました。今日の単元は、『刺激と反応』です。2年1組での授業では、生徒が二人一組になって、ものさしを上から落として別の生徒が手ではさむ実験です。また、クラス全員が手を繋いで輪を作り、自分の手が握られてから、隣の人の手を握り返すまでの時間を計る実験です。クラス全員での実験では、3.08秒かかりました。刺激と反応についてわかりやすく、楽しく学習できたと思います。教育実習も残りあとわずかです。
がんばれ先生のたまご!!

中体連耶麻大会がんばってくれました。

中体連耶麻大会がんばってくれました!!

 3日・4日の二日間にわたって中体連耶麻大会が開催されました。3年生にとっては、最後の公式戦となり、この大会を勝ち抜いて、全会津、県大会と駒を進めることになります。この二日間の大会では、二中生はそれぞれの部活動で健闘してくれました。団体戦で卓球女子とソフトボールが、個人戦で卓球女子シングルス、新体操男女、バドミントン男子ダブルスで優勝しました。そのほかの競技でも入賞し、来週11日(一部競技12日も)の全会津大会へ出場します。今度は、耶麻地区の代表として、県大会をめざしてほしいと思います。
◇ 卓球女子団体 1位    ソフトボール  1位
◇ 卓球女子シングルス 1位 原田さん
◇ 卓球男子ダブルス 1位 坂内・山崎 組    
◇ 新体操男子総合  1位  田中くん   新体操女子総合  1位  夏井さん
◇ バドミントン男子ダブルス 1位  神田・小荒井 組
※ その他の入賞競技については、学年だより等を通じてお知らせします。

教育実習生が研究授業を行いました。

教育実習生が研究授業を行いました。

 いま、二中で3名の大学生が教育実習を行っていますが、本日、社会科の小林先生が研究授業を行いました。今日の授業は、「兵農分離」です。「豊臣秀吉はどのようなことをおこなったのか」が授業のテーマです。2年4組での授業では、教科書から調べたことをワークシートにまとめて、発表するものです。みんな真剣に説明を聞きながらワークシートをまとめていました。教育実習生の小林先生もちょと緊張気味でした。これからも教員をめざしてがんばってください。がんばれ先輩!!

今日から衣替えです。

今日から衣替えです。

 二中も今日から衣替えになりました。先週から暑い日が続いていたので、衣替えが待ち遠しかったですが、いよいよ今日から夏服になりました。朝の登校もワイシャツやブラウスでさわやかです。授業のようすもなんとなく涼しげな感じです。明日から中体連耶麻大会です。各部とも全会津大会めざしてがんばってほしいと思います
『すてきです。さわやか二中生!!』