こんな事がありました!

2022年5月の記事一覧

二中ONLINE タブレットで単元の振り返りを

チームスのフォームを活用し、単元の振り返りをしました。元は数学科で実施した方法でしたが、他教科でも活用しようと、先生たちで情報交換をしていました。

集計結果もリアルタイムで見れるので、生徒会活動でも有効活用できそうです。

音楽の授業の様子

音楽室ではギターの授業が行われていました。かえるの歌の音階を単音で演奏したり、コードで演奏したりととても楽しそうでした。先生も生徒一人一人に丁寧にアドバイスを送っていました。

二中ONLINE 保健体育科の取り組み

体育館では体育の授業が行われていました。授業の振り返りシートにタブレットを活用する新しい取り組みです。英語科でもこの振り返りシートを使っているようです。

色んな教科で、タブレットを活用した取り組みが見られます。授業見学とても勉強になりました。生徒たちは体を動かして、とても楽しそうでした。

理科の授業のようす

理科教科では、日産財団様の教育支援を受け研究事業に取り組んでいます。この日は馬場先生が理科室でダニエル電池の実験をしていました。ばっちりオルゴールもなり、電流を取りだすことができていました。

本日の給食

今週も始まりました!月曜日からみんな頑張ってます。給食を食べて午後も頑張りましょう。

給食シールドも本日からスタートです。

全校集会より

 今日の5校時終了後に、全校集会を行いました。

 校長先生のお話では、昨年の「少年の主張全国大会」の発表映像から、「きちんと発表するためだけでなく、深く思考することにも書く力が不可欠である」と話がありました。毎日の授業や自主学習だけでなく、生活ノートなども活用しながら、「書く力」を高めていきましょう!

 その後、ゴールデンウイーク中の大会や、全会津中体連陸上大会の表彰披露がありました。いよいよ全会津中体連総合大会も近づいてきました。いい報告がたくさん聞けることを、楽しみにしています!

本日の給食

今日はとても暑いです。しっかり食べて午後の授業も頑張りましょう。熱中症に注意しましょう。

アスパラのマヨネーズあえ、いか磯辺フライ、ごはん、つみれ汁です。

保健体育の授業の様子

体育館ではバドミントンの授業が行われていました。密にならないように、ペアの間隔を十分にとってラリーをしていました。

体を動かす授業はとても楽しそうです。

 

英語の授業の様子

英語の授業ではペアで会話をしていました。単語や文法は、覚えるだけでなく使うことも大切です。黒板には大きくタイマーや単語数が表示されていました。各教科で様々なICT活用が進んでいます。授業を参観して勉強になりました。

普段の授業の様子

今日は朝から気温が高いです。6月には定期テストがあります。普段の授業を大切に頑張りましょう。

理科室では実験をしていました。乾電池を使わずに電池をつくり、モーターを動かしていました。

生徒会活動掲示物が完成!

生徒昇降口に、生徒会専門委員会の掲示スペースができました。上にあるのは、生徒会が作成した活動スローガンです。

文化部もイラストをラミネートして、装飾してくれました。来校の際にはぜひご覧になってください。生徒会のみなさん、文化部のみなさん、ありがとうございました!

特設合唱部部員募集しています!

期間限定の特設合唱部の活動がスタートしました。普段活動している常設部に所属しながら活動することができます。詳しくは音楽担当の橋本先生まで。

募集はまだ続いています。たくさんの入部お待ちしています!

本日の給食

今日は気温も高く、汗が出てきそうです。しっかり食べて、午後も頑張りましょう!

アーモンドあえ、鮭の塩焼き、ごはん、にら入り味噌汁