こんな事がありました!

2019年8月の記事一覧

英語弁論大会

 28日(水)喜多方プラザにおいて「耶麻英語弁論大会」が開催され、3年生2名、2年生2名、1年生3名が参加しました。

 生徒達は、各学年の英語の先生、ALTのダコタ先生の指導のもと、夏休みから本格的に練習に励みました。たくさんの英文を覚えるだけでなく、正しい発音で話せるようにするのは本当に大変なことだと思います。夏休み中、部活動や受験勉強などで忙しい中でも、たくさんの時間をその数分間のために費やしたことでしょう。その練習の成果もあり、本番では堂々とその成果を発揮できたようです。

 生徒の皆さん、そして英語科の先生、ダコタ先生、本当にお疲れ様でした!

 結果は以下の通りです。

○3年生創作の部:金賞(県大会出場)

○3年生暗唱の部:銀賞

○1年生の部:奨励賞

2学期のスタートです

 本日から81日間の2学期がスタートしました。

 まず、始業式では校長先生より「目的を達成するために、具体的な目標を立てて行動おこすことが大切である」と話がありました。3年生は受験生として本格的にスタートをきったと思います。1,2年生も部活動の新人戦を控えています。2学期はやらなければならないことを「どのように」がんばっていくか、という過程を今まで以上にしっかりと見守り、助言していきたいと思います。

 その後、各学年の代表生徒の抱負が述べられ、夏休みに練習に励んだ英語弁論や合唱の発表がありました。英語弁論も合唱も、今週中に大会がありますので、練習の成果を十分に発揮できるといいですね。

 2学期も、がんばれ!二中生!!!

夏休みもがんばっています

 本日で夏休みも終わりますが、各部とも大会で活躍しました。

◎ソフトテニス部・・・「ルーセントカップ学年別ソフトテニス大会」に出場。個人で3位に入賞しました。

◎特設合唱部・・・20日喜多方プラザで行われた「耶麻・両沼小中学校音楽祭」に参加。優良賞を受賞しました。

◎サッカー部・・・24日「ろうきん杯」の県大会に出場。原町一中との激闘はPK戦に突入し、惜しくも敗れました。

 明日からの2学期も、大会が続きます。先輩達からのバトンを受け継ぎ、新チームでもがんばってほしいと思います。

お祝い 野球部、有終の美を飾る!

 8月10日、11日に県中地区の各会場において「紅獅子旗争奪 第42回福島県少年野球選手権大会」(民報杯)が開催されました。

 野球部は東北中体連総合大会にも参加しており、9日に帰校。疲れの残る中でしたが、接戦をものにして見事決勝に進出。決勝戦では平三中Aに先制される苦しい状況ながらも、中盤に逆転し、6対3で勝利して見事優勝を果たしました!最優秀選手賞、敢闘賞にも選出されるなどすばらしい活躍でした。

 野球部は昨年の新人戦県大会、今年7月の中体連県大会で惜しくも準優勝・・・3年生は最後の県大会で有終の美を飾ることができました。本当におめでとう!!

東北中体連総合大会

 8月に入り、各会場で東北中体連総合大会が開催されました。結果は以下の通りです。

◎卓球女子シングルス・・・8月3日(土)山形県天童市にて

 1回戦を3-0で勝ち上がり、2回戦は第1シード酒田六中の選手と対戦。フルセットまでもつれる試合となりましたが、惜敗。1年生ながら立派な活躍でした。

◎陸上男子共通400M・・・8月5日(月)~7日(水)福島市にて

 決勝進出し、8位入賞。自己ベストを出すまでには至りませんでしたが、各県の猛者達と懸命に競い合いました。

◎野球・・・8月8日(木)~秋田県秋田市にて

 宮城2位の秀光中と対戦し、1-3で惜敗。キャプテンがけがで欠場となりましたが、チーム一丸となって戦いました。

 この暑さの中、生徒達は精一杯頑張りました。総合大会はこれで終わりとなりましたが、各競技で3年生の活躍が本当に輝いていました。これから本格的に新チームでの活動が始まります。先輩方の背中を追い、1,2年生も各大会で活躍できるよう、1日1日の練習に励んでほしいと思います。頑張れ!喜多方二中!!!