こんな事がありました!

2024年1月の記事一覧

昼休みの様子

 1月31日(水)、喜多方の天気は快晴、気温も上昇し10度近くになりました。生徒たちは雪のない校庭でサッカーやバレーボールを楽しんでいました。1月下旬に校庭に積雪がないのは、ここ30年で初めてかもしれません。

地域医療出前講座(2年)

 1月31日(水)、2年生が地域医療出前講座を実施しました。喜多方市 地域・家庭医療センター「ほっと☆きらり」の武田先生が講師となり、医療に関する内容や地域医療の重要性について説明をいただきました。生徒の感想では、「将来、医者になりたいと思った。」、「医療従事者への興味がわいた」等の感想があり、生徒の医療に対する関心が高まったようです。武田先生、大変お忙しい中、ありがとうございました。

1/31(水)給食

本日の給食は、こんにゃくと枝豆サラダ、おたね人参入り手作りふりかけ、ウルトラ神神すきやきに、みかんです。

美味しくいただきました!

1/30(火)給食

本日の給食は、アメリカウイルソンビルの料理で、バッファローウイング3こ、コールスローサラダ、コーンチャウダーです。美味しくいただきました!

 

全校集会

 1月26日(金)、全校集会を行いました。校長のお話のあと、各種大会等の賞状披露を行いました。

第1学年 本日は1年3組の調理実習!

ハンバーグづくり最終日は1年3組です。とても楽しそうにつくっているのが印象的でした。

洗い物もチームワークよく、頑張っていました。自宅で料理をつくる日がくるかもしれません。授業で学んだことを思い出して、上手につくれるといいですね。できばえや味はどうだったか、ご家庭でも感想を聞いてみてください。

3学年謝恩会のお知らせ

3学年保護者の皆様

本日付けで、お子様を通して「3学年謝恩会のお知らせ」を配付しました。開催日時は3/8(金)18:30~です。①参加②夫婦で参加③不参加にあてはまる項目に丸をつけて学級担任へ提出願います。提出〆切は1/29(月)です。よろしくお願いします。

3学年謝恩会のお知らせ.pdf

二中生に感動!

 1月25日(木)、今日の喜多方市は朝から雪と風が強く、一時的に視界がなくなるような大荒れの天気でした。学校の校門付近は雪の吹きだまり(風の影響で部分的に雪が多く積もっている場所)が30cmを超える場所がありました。校長が除雪をしていると、登校してきた生徒が「校長先生、手伝います!」と言って、吹雪の中除雪作業を手伝ってくれました。外気温は氷点下でしたが、校長の心はポッカポッカに温まりました。

第1学年 本日は1年2組の調理実習!

 1学年の調理実習。本日は、1年2組です。エプロンと三角巾をしっかりつけて、作っています。

担任の先生や学年の先生の分も作ってくれました。とてもおいしかったです。ありがとう!

 特に焼き加減が難しかったようですが、どの班も上手につくることができました。明日は1年3組です。忘れ物のないようにしましょう。

第1学年 朝の計算力アップ学習

数学の図形、理科の実験グラフにつながる問題演習を行いました。各学級の実態に応じて、苦手な単元の学習をしています。

プロジェクターで作図の指導も行いました。明日は、朝読書です。家庭から本をしっかり持ってくるようにしましょう。

第1学年 頑張ったね!調理実習「ハンバーグづくり」

 3学期2回目の調理実習がありました。今回はハンバーグをつくりました。トマトなどサラダもあって、バランスのよい1品に仕上がりました。焼き加減が難しかったようですが、生徒たちはみんなおいしかったと口をそろえていっていました。24日(水)は1年2組です。エプロンなど、忘れ物のないようにしましょう。

 

朝河貫一賞 優秀賞受賞

 1月5日(金)、福島県教育委員会主催の朝河貫一賞で、本校の3年の金谷さんが「優秀賞」を受賞し、福島市音楽堂で授賞式が行われました。授賞式では、大沼県教育長から賞状をいただき、記念撮影を行いました。

 金谷さん、国際社会に視野を広げ、世界につらなる大人を目指してくださいね!おめでとうございます!!