こんな事がありました!

2017年7月の記事一覧

寺子屋来週の予定

31日(月)、8月1日(火)、2日(水)の3日間です。
時間は9:00~12:00の3時間。
場所は3の1にかわります。数学を基本から発展まで学習します。
数学をがんばりたい人はぜひ参加しましょう。

文化部作品part3

最後です。
次回の作品は・・・
夏休みのスケッチ旅行の作品でしょうか。期待してます。

寺子屋はじめました。

今週は今日と明日の2日間。9:00からです。
男子は3の1で、女子は会議室です。
かおり先生と哲也先生がていねいに教えてくれます。さあ、がんばりましょう。

喜多方桐桜高等学校体験入学に行ってきました。

写真上:商業科の実習です。高校生に教えていただき真剣に取り組んでいます。
写真二段目:お母さん方は桐桜高生の進路を真剣に見ています。
写真三段目:二中の卒業生K.S君に教えていただきました。ありがとうございます。
写真下:「A高校の授業より、桐桜高の授業のほうが(自分に)あっている。」と生徒の一人が感想を言っていました。合格目指して受験勉強をがんばりましょう。
体験授業のあと、合唱同好会、吹奏楽部の演奏、自動車同好会、レスリング部の発表がありました。桐桜高のみなさんのすばらしい力に感激しました。体験授業ではていねいに教えていただき勉強になりました。ありがとうございました。

少年の主張喜多方市大会参加報告3

S君、H君それぞれすばらしい内容を
堂々と発表しました。優秀賞を受賞しました。
終わった後の2人の感想は「とてもつかれた。」でした。
ごくろうさまでした。

文化部作品part1

下絵、線画、色塗りを分業して絵を描くことにチャレンジしました。
描いてみた感想は・・・?(聞くのを忘れました。ざんねん!)
ちなみに、オムライス、風船、宗屋はペンネームとの事。

喜多方高校体験入学に行ってきました。

体験授業理科Bは
先生に池の微生物をとってもらって
顕微鏡で観察しました。ミジンコなどが見られ、よい体験になりました。

喜多方高校体験入学は
生徒会長さんや役員の皆さんによる学校紹介、放送委員会の映像による年間行事紹介など
生徒の皆さんが喜多方高校のよさを直接中学生に説明してもらえる
とても素敵な体験入学でした。
体験授業後の部活動見学も高校生のすごさに圧倒されました。

終業式

校長先生のお話は「経験がないと判断できない。」というたとえ話から、
「自分がやっていることの本当の意味をとらえて経験を積み重ねてほしい。」というお話でした。
吹奏楽部の県大会出場壮行会がありました。素敵な演奏でした。
県大会でもすばらしい演奏を期待します。

危険ドラッグの怖さを知りました。

喜多方警察署からお越しいただいた岩沢先生に
薬物を使用すると、人間がどうなってしまうか
具体的にお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。
お礼の言葉はK君でした。

文化部がレトロ横丁に参加しました。part2

右:とてつもなくカラフル。文化部の知恵と技術、汗と涙の結晶。小林先生から「がんばったで賞」をいただきました。
中:イメージは「宇宙」。紙だけで飾りを作ったので、大雨にあたり、通行者の頭をねらう爆弾と化したそうです。紙コップの宇宙人の顔は一つ一つ違います。
左:完成したささの下でパチリ。昨年よりよいできになりました。当日ご覧になった皆様、本当にありがとうございました。

文化部がレトロ横丁に参加しました。part1

左上:飾りがからまってほどけない!!一生懸命作業中です。
右上:部長がささを品定め中。手に持つのは織姫と彦星。2日目、回収するときには首がないという悲劇が・・・。
下:力仕事は小林先生。頼りになります。