こんな事がありました!

2019年2月の記事一覧

授業の様子

 2月28日(木)学校評議委員の方がいらっしゃいました。写真は午後の授業を参観している様子です。3年生にとっては、最後の授業になる教科もあります。1時間1時間集中して取り組んでほしいと思います。

  

  

卒業式全体練習

 2月27日(水)卒業式の全体練習が行われました。この日は、入退場や式歌の練習をしました。吹奏楽部の生徒達も生徒総会の後でしたが、素晴らしい演奏を披露してくれました。

  

  

1学年 合唱練習

 2月27日(水)1学年の合唱練習の様子です。卒業式まであと数日となりました。各学年で式歌の練習が行われています。練習を重ねるごとに声の大きさや表情がどんどんよくなっているのを感じます。全員で素晴らしい卒業式をつくりあげてほしいと思います。

  

  

生徒会総会

 2月27日(水)生徒会総会が行われ、後期の委員会活動、部活動の報告がありました。質疑応答では、ロッカーの使い方や朝のあいさつ運動の取り組み方について意見がありました。自分達の学校をよりよくするために、これからもしっかりと話し合ってほしいと思います。

  

  

  

 学力向上トライアスロンの表彰

 2月20日(水)学力向上トライアスロンの表彰がありました。3教科の学力テストにおいて全て満点の生徒に、『鉄人賞』がおくられました。受賞者につきましては、学年通信を通して受賞報告をさせていただきます。

  

 

 

3学期 期末テスト

 2月18日(月)1・2年生の期末テストが行われました。定期テストは18日(月)、19日(火)の2日間です。生徒のみなさん。テスト期間のため部活動が休みでしたが、取組はどうだったでしょうか?点数以外にも、これまでの取組を振り返り改善することで、自己マネジメント力がついてきます。

  

オフ・スクリーン喜多方っ子運動

 2月14日(木)喜多方市のメディアセレクト習慣の報告書が学校に届きました。この取組は、喜多方市教育委員会が行っているものです。TV、スマホ、ゲームの画面を見ないように心がける運動です。我々職員も仕事がらパソコンの画面をみることが多くあります。これらのスクリーンをみないように、どのように勤務すればよいか・・・。考えさせられます。

 

学芸委員会の活動

 2月14日(木)期末テストまであと4日となりました。学芸委員会では、全教科の予想問題を作成しています。全校生徒に配付し、対策を呼びかけています。写真は保健体育の剣道の防具の問題です。作成した生徒も苦労してイラストを書いていました。しっかりと取り組んでほしいと思います。

  

卒業式に向けて

 2月13日(水)卒業式に向けて、全体礼法指導・合唱指導がありました。座礼や立礼は卒業式だけでなく、社会人になってからも様々な場面でする機会があります。高校入試などの面接でも、これらの動作はとても大切です。しっかりと見につけてほしいと思います。合唱練習では、卒業生と在校生が向かい合って歌ったり、パートごとに歌ったりしながら、音程やリズムを確認しました。少しずつではありますが、式に向けての心構えができたように感じます。

  

  

  

男子テニス部 Sリーグ会津予選会

 Sリーグ会津予選会が行われ、本校テニス部男子が優勝しました。昨年に続き2連覇です。予選リーグ、決勝とも全勝で県大会出場権を手にしました。3月17日(日)の県大会でも頑張ってほしいと思います。

部活動の様子

 2月7日(木)部活動の様子です。体育館では、寒さに負けず生徒達が部活動を行っていました。室内では、サッカー部や吹奏楽部が活動していました。あと2ヶ月後には、新入生も部活動の見学をしていることでしょう。手本となることができるよう、一生懸命活動してほしいと思います。

  

  

 

学力向上週間があります。

 2月12日(火)~15日(金)学力向上週間です。自主学習提出率100%キャンペーンも第7回目となりました。確認事項として

・各自、登校後8時15分迄に、「自主学習ノートを提出する」

・平日は1ページ以上、1ページの3分の2以上は記入してあること

など、学芸委員会でルールを設定しています。全校生徒が提出し、見事100%になるように努力してほしいものです。

第7回 学力向上週間.pdf