こんな事がありました!

2023年2月の記事一覧

生徒会総会を行いました

 今日の午後、体育館で生徒会総会を行いました。今回はコロナウイルス流行以来、実に3年ぶりに全校生が集まっての総会となり、生徒会本部や各専門委員会の活動の反省や、会計決算について報告されました。体育館での一堂に会した総会は、3年生にとっても初めてで不安もありましたが、生徒会役員が中心となってしっかりと運営できました。また、議長の円滑な進行も見事なものでした。

 よりよい学校生活を送るために、この総会であげられた意見や要望を、これからの活動に生かしましょう!これからの生徒会役員、各委員長のますますの活躍を期待しています。

本日の給食

今日は天気が良く、過ごしやすい1日ですね!

イタリアンサラダ、白身魚のフライ、菜飯、コンソメスープ

本日の給食

今週も始まりました!しっかり食べて、午後も頑張りましょう!

ほうれん草のサラダ、一口りんごぜりー、鶏肉のマスタードやき、ごはん、白菜たまごとじスープ

授業参観、保護者会お世話になりました

 今日は3年生の最後の授業参観、保護者会でした。

 1組は理科の実験をしていて、豚の心臓の解剖から、心臓の仕組みについて理解を深めていました。動脈の太さやいくつかの部屋に分かれていることなど、実際に確かめることができました。2組の保健体育は、体育館でバスケットボール。男女とも、白熱したゲームの様子が印象的でした。3組の音楽では、音楽で表現されているのが何の動物かを読み取っていました。なるほど、と納得できる表現がたくさんあったようです。

 たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

まかべ精肉店さんありがとうございました!

理科の実験の様子です。入試対策で人の体、役割について学習しました。この日は、まかべ精肉店さんから購入させていただいた、豚の心臓を解剖しました。3年2組はどの班も慎重に解剖することができ、肺動脈や心室、心房を確認することができました。

本日の給食

明日は祝日です。しっかり休みましょう。

切り干し大根のごまネーズあえ、油麩丼の具、ごはん、あおさのみそ汁

二中ONLINE 授業配信してます!

授業の様子をオンラインで配信していました。授業でつかうプリントや演習問題もPDFで配付しています。

黒板の画角や、音声な動画チャットと併用して授業を進めています。

県立高校入試に向けて

3年生は、県立高校入試に向けてオリエンテーションを行いました。当日の持ち物等が書いてある文書も配付しましたので、ご家庭で確認お願いします。

本日の給食

今日はハムカツです!楽しみにしていた生徒もいたようです。おいしくいただきましょう。

ひじきサラダ、ヤクルト、ハムカツ、ごはん、ワンタンスープ

本日の給食

今週も始まりました。しっかり食べて、午後も頑張りましょう!

しめじあえ、さばのカレー焼き、ごはん、大根のみそ汁

卒業式練習③

 昨日、今日と期末テストが行われました。みなさん、力は発揮できたでしょうか?

 今日は午後から、3回目の卒業式練習を行いました。ふとカレンダーを見ると、卒業式まで3週間しかないことに気づき、とても驚かされます。

 今日の練習もバッチリでしたね!次回も頑張りましょう。

本日の給食

今日1・2年生は定期テストです。明日もあるので頑張りましょう!

中華あえ、はるか、あげしそぎょうざ、わかめスープ、手作りじゃこチャーハン

本日の給食

今日は久しぶりのカレーです。おいしくいただきましょう!

ヨーグルト、海藻サラダ、雑穀ご飯、カミカミ根菜カレー、福神漬け

本日の給食

朝、太陽が出てくるのがはやくなってきたように感じます。冬も終わりに向かっているようですね。

パリパリごぼうサラダ、ハートのコロッケ、ツナごはん、あさりのチャウダー、チョコプリン

授業の様子 入試に向けて

県立高校入試が近づいてきました。各教科で、入試対策も行われているようです。3年生は簡単な実験装置を使いながら問題演習をしていました。家庭学習もしっかり頑張りましょう!

放課後の学習会

 今週16日、17日に行われる期末テストに向けて、今日からサポートティーチャーの佐藤先生が来校しています。放課後、1、2年生を中心に、図書室で学習を進めていました。

 佐藤先生は、明日と明後日にも来校します。こうした機会を有効に使って、テストに臨みましょう!

二中ONLINE 学びポケット活用中

今年度現職教育を中心に、クラウド型学習活動の研修を行ってきました。生徒も教師も使い方がかなり身についてきました。

この日は、日本に持ち込まれた外来生物を調べてスライドにまとめる活動を行いました。まとめたスライドはクラウド上に提出して、生徒のタブレットから見ることができます。

教育界も『Cloud By Default』な時代がきています。上手に活用して、勉強頑張りましょう!

本日の給食

今週も始まりました!休まず頑張りましょう!

切り干し大根のチキンあえ、わかさぎの甘辛煮、ごはん、呉汁