こんな事がありました!

2015年2月の記事一覧

受賞報告会

受 賞 報 告 会

 今日は、卒業式の歌の練習の時間を使って、受賞報告会を行いました。3学期に行われた大会やコンクールで受賞した生徒がステージに立って、全校生の前で、受賞の報告をしました。成績とともに、これからの抱負も述べてくれました。

「私たちの歩み」です。

「私たちの歩み」です。

 卒業式まで、あと2週間となりましたが、いま、3年生教室前のオープンスペースに「私たちの歩み」と題したコーナーが設けられています。入学式で、ひとり一人が呼名されたときに使われた名簿や1年生の学習旅行で、若松での活動をまとめた壁新聞など、3年生がこれまで歩んできた足跡(活動の記録)が掲示してあります。どれを見てもなつかしく、そして、成長がうかがえるものばかりです。もうすぐ卒業ですが、これまでのあしあとを後輩に引き継いでいってほしいと思います。がんばれ卒業生!!
 

「スーパー鉄人賞」表彰式

スーパー鉄人賞 表彰式

 昨日、生徒会総会終了後、学力向上トライアスロンの表彰を行い、校長先生から賞状と記念品が贈られました。トライアスロンは、年3回(1回3教科)実施していますが、3回すべてで満点をとった生徒へ、「スーパー鉄人賞」を贈りました。3年生の中には、3年連続で「スーパー鉄人賞」を受賞した生徒もいて、今年度は、大変多くの生徒ががんばってくれました。また、来年もスーパー鉄人賞を目指してがんばってほしいと思います。

今年度最後の生徒会総会です。

今年度最後の生徒会総会です。

 今年度最後となる、第2回生徒会総会を行いました。協議では、今年度の生徒会活動方針についての反省のあと、委員会活動報告、各部活動報告、会計決算報告、生徒会本部活動報告について、それぞれ説明のあと、質疑応答が行われ、2時間におよぶ活発な総会となりました。ことし1年間本当に充実した活動が行われた証だと思います。4月からは、先輩の残してくれた伝統をしっかり受け継いで、さらに生徒会活動が大きく飛躍してくれることを期待しています。がんばれ二中生!!

書き初め展の展示作品です。

     書き初め展の展示作品です。       
       
 県書き初め展に入選して、展覧会に展示された二人の作品の写真をいただきましたので紹介します。       
 2点とも大変すばらしい作品です。

3年生最後の授業参観・保護者会

3年生最後の授業参観・保護者会

 今日は、3年生にとって、中学校最後となる授業参観・保護者会が行われました。各クラスとも、担任が自分の担当教科の授業を行いました。生徒にとっても、保護者の皆さんにとっても、感慨深いものがあったことと思います。保護者会では、卒業に向けての取り組みや県立Ⅱ期選抜について説明がありました。保護者の皆さまには、これまで本当にありがとうございました。卒業式もよろしくお願いします。

上三宮小学校で数学の出前授業を行いました。

上三宮小学校で数学の出前授業を行いました。

 今日、上三宮小学校で、数学担当の佐藤先生が、6年生に数学の出前授業を行いました。授業では、数学を勉強していく上で大切なこととして、「ひらめき」についての話をしながら、数学の学び方について説明していました。6年生はみんな、目を輝かせながら真剣になって佐藤先生の話を聞いていました。また、話を聞いた後、出題された問題にも挑戦していました。4月の入学を楽しみにしています。がんばれ6年生!!

二中学区学校改善委員会を開催しました。

二中学区学校改善委員会を開催しました。

 本日、本校で二中学区学校改善委員会を開催しました。二中学区の喜多方一小、松山小、上三宮小、二中の各校から校長先生、教頭先生、PTA会長さんにお集まりいただき、今年度の学校評価の結果について、小中で取り組んだ項目についての成果と課題や小中の連携について話し合いをもちました。出席者からは、いろいろな意見が出され、次年度に向けてとてもよい会議となりました。最後に市教育委員会の小杉先生からご指導をいただきました。

県立高校Ⅱ期選抜出願しました。

県立高校Ⅱ期選抜の出願終了しました。

 今日まで、1・2年生は期末テストでしたが、県立高校Ⅱ期選抜の願書等の提出を終了しました。これでいよいよ入試に向けて準備完了です。なお、Ⅱ期選抜の出願は19日(木)までです。そのあと、20日(金)~24日(火)まで、志願先変更期間となります。がんばれ3年生!!

1・2年生の期末テスト始まりました。

1・2年生の期末テスト始まりました。

 今朝は、久しぶりの晴れ間になりました。二中では、今日から、1・2年生の3学期末テストが始まりました。先週末からテストに向けて部活動も休みなっていたので、自宅での学習もしっかりやっていたことと思います。明日もテストがありますが、集中してがんばってほしいと思います。なお、3年生は、学力テストを行いました。がんばれ!!二中生。

卒業式に向けて

卒業式に向けて

 早いもので、2月も残り半分となりました。卒業式までは、あと20日です。二中でも卒業式に向けて、歌の練習が始まりました。全校生が体育館に集まり、先生からの指導をうけたあと、校歌や式歌の練習をしました。短い時間でしたが、みんな本気になって練習していました。本番でもきっとすばらしい歌声が聞けると思います。

市教育委員会表彰を受賞しました。

夏井さん、市教育委員会表彰を受賞


 昨日、喜多方プラザで、平成26年度喜多方市教育委員会表彰式が行われ、本校の夏井さんが受賞しました。夏井さんは、昨年7月に郡山市で開催された、県中学校体育大会新体操競技個人総合で優勝し、この成績が認められて受賞しました。夏井さんは、この後の東北大会でも5位に入賞し、東北代表として全国大会にも出場しました。この受賞は、全校生の励みになると思います。

ボランティア委員会がんばってます!!

ボランティア委員会がんばってます!!

 雪の降る中、昼休み時間に、ボランティア委員会の生徒が雪かきをしてくれました。日ごろは、回収したアルミ缶の整理を行っていますが、今日は、積雪が多いので、全校生徒が安心して下校できるように、校舎から校門までの通路をきれいに除雪してくれました。これからも、みんなで協力して、明るく元気な喜多方二中をつくっていきましょう。ボランティア委員会のみんなありがとう!!

天気は荒れ模様、大雪に注意です!!

天気は荒れ模様、大雪に注意です!!

 今日は、午後から雪が降り出してきました。天気予報では、今夜から明日にかけて、大雪の予報が出されています。積雪が少なくなり、道路も歩きやすくなってきたばかりなのにとても心配です。生徒には、先週に続いて、登下校の安全について指導をしました。そんな中、バスケットボール部の男子生徒が、放課後に校舎前通路の雪かきをしてくれました。
 

生徒の登・下校を安全に!!

生徒の登・下校を安全に!!

 昨日、和歌山県で、小学5年生の男子児童が、何者かによって刺殺されるという、悲惨な事件が起きてしまいました。まだ、犯人が逃走中で、地域では恐怖と不安が広がっているということです。あってはならないことですが、子どもたちの安全についてもう一度確認する必要があると思います。ことしは、積雪も多く、道路状況がとても悪い状態です。不審者による事故や交通事故の防止に向けて、日ごろの注意喚起とともに、安全点検や安全指導を徹底していきたいと思います。

今朝は冷え込みました。

今朝は冷え込みました。


 今朝は、冷え込みがきびしく、気温は-7℃でした。霧が立ちこめて、周りが見えない状態で、登校する生徒たちも、肩をすぼめて歩いていました。でも、学校の校庭は朝日に輝いてとてもきれいでした。

県立高校Ⅰ期選抜での感想です。

県立高校Ⅰ期選抜での感想です。

 昨日(一部の高校は今日も実施)は、県立高校Ⅰ期選抜でしたが、面接を受けての感想を生徒に聞きました。生徒からは、いろいろな感想を聞くことができました。その一部を紹介します。
・ 面接前に深呼吸する。
・ やっぱり落ち着いて慎重にやれば受け答えができる。
・ 質疑応答の時、面接の先生がしっかりうなずいてくれた。
・ 面接の先生は、怖いと思わず、つまずいても自分の伝えたいことを最後まで話す。
・ 入室するときは、緊張したけど、しゃべっていると冷静になってくるので大丈夫。
  受検生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

「自分の思いをしっかり伝えてきました。」

「自分の思いや考えをしっかり伝えてきました。」

 今日は、県立高校Ⅰ期選抜でした。本番に向けてしっかりと準備をしてきた生徒たち。入試では、面接のほか、学業に関するもの、小論文や作文、実技などを実施した高校もありました。面接では、自分の思いや考えをしっかりと高校の先生方へ伝えてくれたと思います。今日は節分です。学校でも福を呼び込んで、生徒が健康で健やかに成長できることを願い、あわせて受検生全員の合格を祈って、年男の石井先生と深井先生が豆まきを行いました。がんばれ二中生!!

いざ!! 県立Ⅰ期選抜に向けて

いざ!! 県立Ⅰ期選抜に向けて

 いよいよ明日(一部の高校は4日になります。)は、県立高校Ⅰ期選抜です。放課後に、明日の受検に向けての事前指導が行われました。まず、校長先生から激励のお話があり、引き続いて高校ごとに最終確認をしました。これまで、Ⅰ期選抜に向けて、毎日の学習はもちろんのこと、志願理由書を書いたり、面接の練習を行うなど、本当にがんばってきました。本番では、これまでの成果を思う存分発揮してほしいと思います。がんばれ二中生!!