こんな事がありました!

2014年10月の記事一覧

中学校教育研究会第2次研究協議会

中学校教育研究会第2次研究協議会

 今日は、午後から、耶麻地区の中学校教育研究会第2次研究協議会が耶麻地区の各中学校で開催されます。二中でも、英語科、技術科、美術科部会が行われ、英語は3年3組で田中先生が、技術は2年1組で石井先生が研究授業を行います。このため、一般の生徒は、12:30で下校となります。(授業のあるクラスも14:40下校です。)部活動もありませんので、家で家庭学習などを行ってほしいと思います。

高校説明会№1

高校説明会№1


 本日、高校説明会を実施しました。今日の説明会は、初めての試みとして普通系と実業系に分けて、生徒が自分の希望する高校の説明を聞くものです。3年生は、各高校の校長先生や教頭先生の説明を熱心に聞いていました。質問する生徒もいて、充実した高校説明会となりました。31日は、耶麻地区の高校を中心に説明会を開催し、2年生も一緒に参加します。
 

田中くん、全日本選手権で個人総合準優勝!!

田中くん、全日本選手権で個人総合準優勝!!


 今月の24日~26日まで、東京の国立代々木第一体育館で行われた、第32回全日本ジュニア新体操選手権大会で、本校から出場した田中くんが見事、男子個人総合2位になりました。この大会は、全国各ブロックを勝ち抜いた選手47名により、スティック・リング・ロープ・クラブの4種目で競技するものです。田中くんは、東北ブロックの代表として出場しました。日ごろは、「華舞翔新体操倶楽部」に所属して、練習を行っています。同じく、女子の部にも本校から夏井さんが東北ブロックの代表として出場しました。


「ときわ祭」フィナーレ!!

「ときわ祭」フィナーレ!!

 昨日の校内合唱コンクールを終えて、今日は、学校で「ときわ祭」を開催しました。総合学習の発表に始まり、英語弁論、少年の主張、ブラスバンド部、イトヨプロジェクトチーム、有志による演劇が発表されました。午後からは、生徒会本部、有志発表と盛りだくさんの内容でした。どの発表も趣向を凝らし、内容の濃いものでした。これまでの準備や練習が大変だったろうと思います。最後に、これまで学校を支えてくれた生徒会役員ひとり一人からあいさつがあり、「ときわ祭」の幕を閉じました。27日(月)は、本日の繰り替え休業日となります。

校内合唱コンクール

校内合唱コンクール
~美しい歌声が響き渡りました~

 本日、喜多方プラザで校内合唱コンクールを行いました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さまにおいでいただきありがとうございました。これまで、各クラスで本番に向けて一生懸命練習に励んできました。今日は、各クラスともすばらしい歌声を響かせてくれました。各学年ごとに学年合唱を行ったあとに、1年生から自由曲(3年生は課題曲と自由曲)を発表しました。審査の結果、1年生は1組が、2年生は2組が、3年生は1組が、それぞれ金賞を受賞しました。なお、あすは学校で「ときわ祭」が行われます。午前9時開始の予定です。駐車場が少ないので、節車にご協力ください。

ときわ祭に向けて展示が始まりました。

ときわ祭に向けて展示が始まりました。

 25日のときわ祭に向けて、展示が始まりました。総合学習やプロジェクトチーム、習字、職場体験発表など、そのほかにもこれまでの学習の成果が発表・展示されます。1階多目的ホールが中心ですが、体育館にも展示する予定です。

合唱練習:3年生

合唱練習:3年生


 今日は、3年生が全体で合唱練習(リハーサル)を行いました。各クラスごとにステージで合唱曲を発表しました。さすが、3年生です。美しい歌声が体育館に響いていました。本番まであと2日、最後の仕上げをして、24日の合唱コンクールに臨みます。

ときわ祭「有志発表」

ときわ祭「有志発表」


 25日の文化祭(ときわ祭)では、「有志発表」が行われます。毎年生徒がグループや学級でダンスや歌、パフォーマンスなど楽しい発表を行っています。今年も6つのグループ(団体)が出場する予定です。それぞれが、本場に向けて練習に励んでいます。どんな発表をしてくれるのか期待しています。

健康は、むし歯のない歯から

健康は、むし歯のない歯から!!

 いま、二中では、朝食を摂ることの大切さを生徒に呼びかけていますが、合わせて、養護教諭が健康な体つくりのために、「むし歯の予防と治療」を生徒に啓蒙しています。二中では、むし歯の罹患率が高く、一方では、治療率が低い状況です。保健室前にむし歯の治療状況のグラフを掲示して、早めの治療を呼びかけています。ご家庭でも声かけをお願いします。

校内合唱コンクールまであと3日です。

校内合唱コンクールまであと3日です。


 校内合唱コンクールまであと3日となりました。生徒の練習にも力がこもっています。今日は、2年生が学年で合唱の練習をしました。学年合唱曲は、『そのままの君で』です。音楽担当の矢部先生から指導を受けて、美しい歌声を響かせていました。本番が楽しみです。

朝食を見直そう!!

朝食を見直そう!!

 いま二中では、あらためて朝食の大切さを見直そうという取り組みをしています。朝食をしっかり摂って1日のスタートをきらせたいと思います。生徒昇降口にポスターや本を掲示して生徒に呼びかけています。ご家庭でも、朝食を食べて登校するよう、子どもたちにご指導お願いします。

「ときわ祭」まであと1週間です。

      「ときわ祭」まであと1週間です。

 いよいよ、今年の文化祭「ときわ祭」まで、あと1週間となりました。生徒会を中心に準備を進めています。また、校内合唱コンクールにむけて、各学級でも練習に力が入っています。朝も7:40からクラスで朝練を行っているいるようです。校内にも美しい歌声が響き渡っています。そのほか、総合学習の発表や有志による発表なども企画されています。24日(金)が喜多方プラザで校内合唱コンクール、25日(土)が二中で「ときわ祭」となります。
今年のテーマは、『共につくろう二中の青春~memory~』

生徒ひとり一人の学力向上に向けて

生徒ひとり一人の学力向上に向けて

 9月に全校生徒に、学校や家庭での学習の取り組みについて、学習状況調査アンケートを実施しました。学習指導担当が、その結果をもとに、各クラスごとに学習の努力事項を学級に掲示しました。毎日の授業や学校生活、家庭学習をとおして、あらためて改善すべきことを確認するものです。生徒ひとり一人が学力向上に向けてきちんと取り組み、成果を上げられるよう努力していきたいと思います。
 

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙

 台風一過、気温は低めですが、今日はよい天気になりました。二中では、生徒会の役員選挙(立会演説会と投票)が行われました。生徒会の本部役員と各専門委員会の委員長を決める選挙です。今年は、たくさんの生徒が立候補し、熱のこもった演説が行われました。自分の公約を全校生へ訴えていました。立会演説会の後、市選挙管理委員会からお借りした、記載台、投票箱を使って、各学年ごとに投票を行いました。

休校のお知らせ

休校のお知らせ!!

 大型で強い台風19号が、今夜から明日にかけて福島県に接近することから、明日は休校となります。各部活動の連絡網を通じて連絡がありますが、お知らせします。明日は、外出を控えて、家で家庭学習をするよう、ご家庭でもご指導をお願いします。

全会津新人野球大会で優勝しました。

全会津新人野球大会で優勝しました。


 今日、猪苗代球場で行われた、全会津新人野球大会で二中野球部が優勝しました。準決勝で若松五中に2-1で勝ち、決勝では耶麻大会と同じ対戦相手となった喜多方一中に5-3で勝って、見事優勝しました。なお、県大会は10月26日に福島市で開催される予定です。

台風19号の対応について

台風19号の対応について


 非常に強い台風19号が来週の14日(火)に福島県に接近するようです。つきましては、生徒の安全確保のため、市教育委員会より連絡がありました。休校等の対応をとる場合の連絡のしかたについて、本日文書を生徒に配布(緊急の連絡の欄に掲載してあります。)しましたので、よろしくお願いいたします。なお、14日(火)は、通常登校の場合であっても給食はありませんので、お弁当となります。

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙

 昨日、福島県知事選挙が告示されましたが、二中でも15日の生徒会役員選挙に向けて、生徒が選挙活動を行っています。今日からは、朝、校門の前に立って登校する生徒へあいさつやPRをしていました。今年の生徒会の活動スローガンは「魅せろ、二中魂」~仲間とともにもっともっとStep Up~です。みんなの力でよりい生徒会にするためにがんばってほしいと思います。

芸術鑑賞教室「喜多方寄席」

芸術鑑賞教室「喜多方寄席」

 今年の芸術鑑賞教室は、「喜多方寄席」です。今日、喜多方プラザで行われました。日本の伝統芸能である、「落語」「漫才」「紙切り」です。日ごろ、見たり聴いたりする機会が少ないので、とても楽しく笑いにあふれた時間でした。「紙切り」では、生徒からお題をいただいて即興で作品を作るというもので、本校の宮盛さんがお願いした「龍」をあっという間に完成させてしまいました。すばらしい熟練された技ですね。できあがった「龍」をいただいてきました。

皆既月食神秘的でした。

「皆既月食」神秘的でした。


 昨夜は、「皆既月食」でしたが、皆さんご覧になりましたか。PTAの常任委員会が終わった後、校庭で皆既月食を見ました。特に、月が赤く染まる「BLOOD MOON」は、とても神秘的で、すばらしかったです。校庭から撮影した月です。