こんな事がありました!

2019年11月の記事一覧

第29週予定

 今週水曜日から、三者面談が始まりました。面談は、来週金曜日まで行われます。お忙しい中とは思いますが、有意義な面談ができるようにしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 次週の予定を掲載いたしますので、ご確認ください。

 

第29週予定.pdf

期末テスト終了!

 18日(月)、19日(火)に期末テストが行われました。

 2週間前に範囲が発表になり、学習計画を立ててこのテストに臨みました。特にこの2日間は、休み時間にも教科書やワークを開いたり、友達と問題を出し合ったりするなど、前向きに取り組んでいたようです。

 テストは今日で終わりましたが、このテストで「自分がわからないところはどこか」が明らかになったと思います。ぜひ、今日からの家庭学習に繋げてほしいと思います。

第28週予定

 次週の予定を掲載します。

 月・火曜日は期末テストです。この土、日にもしっかりと学習に励んでほしいと思います。

 また、水曜日からは三者面談でお世話になります。お気をつけてお越しください。

第28週予定.pdf

高校入試説明会が行われました

 本日5,6校時に体育館において「高校入試説明会」が行われました。

 2学期も残り1ヶ月ほどとなり、進路選択を迫られている3年生の生徒達は、進路指導主事の要項を用いての細かな説明を、真剣な表情で聞いていました。今年度から、Ⅰ期、Ⅱ期、Ⅲ期選抜から前期、後期選抜になることや、これまでのⅠ期選抜にあたる前期の特色選抜でも5教科の学力検査を設けるなど、大きく制度が変わります。

 各高校の学習内容や進路状況、入試の内容、そして自分の適性や将来の夢をもう一度見直し、自分に合った進路を選択してほしいと思います。

教育講演会が行われました

 本日、喜多方プラザにおいて、PTA教養委員会主催の「教育講演会」が行われました。

 株式会社おくやの代表取締役、松崎健太郎氏をお招きし、「未来に豆まくあったか仕事~夢の叶え方教えちゃいます~」という演題で講演していただきました。

 会社設立時の熱い思いや、途方もない苦労などをお話しいただくとともに、「夢を叶えるためには『親しい人にもきちんと感謝すること』、『壁にぶつかったときには、自己成長のチャンスととらえ前向きにチャレンジすること』、『日本や世界の情勢にも目を向け、未来を見つめて進むこと』が大切である」と、これからを生きる中学生に、具体的な事例を交えながらアドバイスをしていただきました。

 今回の講演内容は、今後の生活に生かせることがたっぷり含まれていました。心の中にしっかりとしまい、実践につなげられるといいですね。

花いっぱい運動

 本校で毎年行っている「花いっぱい運動」が喜多方市から表彰されました。

 来校された経験がある方はご存じかとは思いますが、本校の花壇はきれいな花で覆い尽くされています。これは、生徒たち自身の手で苗を植え、夏休み中にも交代で水をやるなどして、きれいな花壇を維持してきた成果です。

 来週中に、改めて花壇を整備する予定です。これからも、きれいな花々が来校者を迎える美しい学校を、生徒達自身の手で作ってほしいと思います。

全校集会(生徒会・学級役員任命式)

 今日は6校時目全校集会がありました。まず校長先生から、10月10日に行われた中間テストの結果の振り返りがありました。

 話の中で「テストは自分の学習の成果を振り返り、今後の学習計画を立てるために大切なものであり、計画を立てて意欲的に学習に取り組んでいくことは『自立』のための大きな材料である」と話がありました。1週間後にせまる期末テストに向けて、真摯に学習に打ち込んでほしいですね。

 その後、生徒会役員・学級役員の任命があり、校長先生から任命書が授与されました。また、前期の役員から委員会ファイル等も手渡されました。2学期も後半に入り、いよいよ後輩へバトンが託される時期になっています。これまで守り続けてきた喜多方二中の伝統を引き継ぎ、よりよい学校作りに向けて活動してほしいと思います。

 がんばれ!二中生!!!

 

第27週予定

 来週の予定を掲載します。

 来週は期末テスト前の1週間となり、水曜日から部活動停止期間になりますので、家庭でしっかりと学習の取り組めるよう、励ましをお願いします。

 また、10日(日)は7:00~奉仕作業になります。最終案内は木曜日に配付されていますので、ご確認の上、ご協力お願いいたします。

第27週予定.pdf

調理実習!

 今週、1年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。

 メニューはハンバーグとブロッコリーのサラダ、生野菜です。生徒達は3~4人の班に分かれ、協力しながら取り組むことができたようです。できあがったハンバーグは、お店で出されているようなクオリティーで、みんなおいしそうにほおばっていました。

 ぜひ、家庭でも挑戦してみては!?

 

喜多方市子ども議会

 

 3年生は今日の3,4校時目に、市役所において「喜多方市子ども議会」に参加してきました。

 これは、「社会教育の一環として、市政一般に対する質問・答弁を通して、議会や政治の仕組みについて体験的に学習する」という目的のもと行われているものです。社会の授業で考えた質問を、代表が発表しましたが、その様子を真剣な表情で聞き入っていたようです。

 市政がどのように行われ、どのようにまちづくりを進めているのかを肌で感じるいい機会となりました。喜多方市をよりよい街にしていくために、どんなことが必要なのか。広い視野で考えていくことの大切さも学んだようです。

 

第26週予定

 26週の予定を掲載します。

※11月になり本日から下校時刻が変更になります。

  17:30 部活動終了  17:45 完全下校

※10月28日付で「冬期間の防寒具等についてのお願い」を配付いたしました。ご確認ください。

第26週予定.pdf