こんな事がありました!

2019年6月の記事一覧

PTA講演会、保護者会がありました

 本日はPTA講演会と1学期末保護者会が行われました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参会いただきまして、誠にありがとうございます。

 PTA講演会の内容は、喜多方警察署から講師を招き、「スマホ・携帯安全教室」でした。SNSを介して児童生徒が事件に巻き込まれる件数は増加の傾向にあり、そのうちの4割は中学生だそうです。そうした危険性を、DVDなどを用いて具体的に説明いただき、どのようなことに注意したらよいかを教えていただきました。「絶対に安全だ、ということはない」そう最後に話していたのを、生徒達はしっかりと受け止めていたようです。

 (福島県警より)

 

 また、各学年の保護者会では、学校長より「一番心配しているのは、スマホやタブレットなどを使った、インターネットへの接続。平日でも8割以上の生徒が使用しており、その平均使用時間は3時間を優に越えている」との話がありました。部活動から帰ってきて夕食をとり、3時間そうした電子機器を使用していては学習時間など確保できるはずがありません。ご家庭でもう一度使用の約束を確認した上で、中学生らしい健全な生活が送れるように見守っていただきたいと思います。 

新体力テスト

 本日新体力テストを行いました。

 天候が心配されましたが何とか持ち直し、校庭で50mとハンドボール投げを、体育館で反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びを、多目的ホールで握力を測定しました。生徒達はクラスメイトや昨年の自分の記録と競い合い、楽しみながら一緒運命取り組んでいました。(シャトルランは体育の授業で行います)

 学力と同様に、体力や筋力、敏捷性を向上させるにも日々の積み重ねが重要です。普段の体育の授業や部活動で一生懸命取り組んでいることが、きっと実を結んでいるでしょう。結果が今から楽しみでなりません。

第13週予定

 第13週の予定を掲載します。

 土曜日は保護者会が行われるため登校日となり、月曜日が繰替休業日となりますのでよろしくお願いいたします。

第13週予定.pdf

高校説明会

 本日午前中に、各高校の先生を招き、高校説明会を行いました。昨年までは2学期に行っていた高校説明会ですが、今年度から高校入試の体制が変わることもあり、早い段階からの意識付けをするため、今日の開催になりました。

 各高校の先生の説明を聞き、生徒達は何を感じたでしょうか?学校や生徒の様子、各部活動の取り組み、進路状況など、スライドを利用しながら詳しく説明していただきましたが、まだまだイメージがわかない生徒もいると思います。ぜひ、夏休みに各高校で行われる体験入学で校風や授業の様子、生徒の様子などを肌で感じてほしいと思います。

 某学習塾の講師が、「受験勉強にフライングとスピード違反はない」と言うとおり、スタートするのに早すぎることはありません。着実に学力を高めるために、1学期の残された期間、そして何より夏休みの過ごし方をしっかりと考えさせられる1日になったのではないでしょうか。まだまだ部活動が忙しい生徒もいますが、その日その日の優先順位を決め、気持ちの切り替えを上手にしながら生活してほしいと思います。

全校ボランティア

 今日は午前中でテストも終わり、午後は全校ボランティアです。部活動ごとに分かれて街に出て、地域の清掃活動を行いました。

 昨年度は雨で校舎内の清掃になりましたが、今年度は天気もバッチリ!久しぶりの夏の日差しに、生徒達も参っていたかもしれませんが、友人と協力しながら一生懸命ゴミを拾っていました。ガラスの瓶や、プラスチックのパイプ、さらにはオムツなど・・・最後にボランティア委員会で分別をしたところ、大きなゴミ袋が5個もできました。普段通っている道路に当たり前のように落ちているゴミを見て、生徒達は何を思ったでしょうか。ゴミのない美しい街を、私たちの手で守っていきましょう!

全校集会

 今日は期末テスト1日目でした。明日も全力で取り組んでください!

 さて、今日の5校時目に全校集会が行われました。まず、校長先生から。「二中の学力は全国平均より上ですが最近気になることがあります。トライアスロンでの鉄人賞がずいぶん少なくなったこと、学習への意欲が落ちてきている人がかなり出てきていること等。高校入試制度も変わり学力テストが必ず実施されます。耶麻地区の高校も統合により少なくなります。自分の学習をもう一度見直して、まず自分ができることからスタートし、それを続けていく必要があるのではないでしょうか?」

 次に、全ての耶麻・全会津中体連の各大会の受賞報告が行われました。今年度の生徒達の活躍もめまぐるしく、ステージに1列では並びきれないほどでした。これから上位大会につながる生徒、引退となった生徒と立場はそれぞれ違いますが、お互いの健闘をたたえ、温かい拍手が送られました。本当によく頑張りましたね。

 最後には、保健委員会から質のよい睡眠についての発表がありました。電磁波やブルーライトなどにより、私たちの快眠は妨げられている、と言うのです。図やフラッシュカードを使って、快眠のポイントや快適な目覚めのポイントについて分かりやすい説明があり、生徒達は食い入るように話を聞いていました。今回学んだことを真摯に受け止め、充実した学校生活を送るためにも、改めて考えてほしいと思います。

小中連携改善訪問

 今日は喜多方一小、松山小、上三宮小の先生が来校しました。5校時目の授業を参観した後は、①児童生徒の学力向上や②生徒指導、③健康や食育、体力向上や、④特別支援教育について、4つの分科会に分かれて協議を行いました。

各学校ごとに実践や現状の発表をしたり、小中連携が必要な部分を探り出したりするなど、各分科会で有意義な協議がなされたようです。これからも地域の大切な子ども達を預かる立場として、小学校と中学校が手を携えて指導していきたいと思います。

トライアスロン表彰式

 本日昼休みに、5月に行われた「学力向上トライアスロン」の表彰式が行われました。

 トライアスロンとは、国語、社会、数学、理科、英語の中から3教科をピックアップし、出題される問題を事前に配付して各自が満点を目指す、学力向上に向けた本校独自の取り組みです。3教科とも満点だった生徒には、「鉄人賞」と称して賞状と粗品が贈呈されます。

 今回のトライアスロンでは、1年生が8名、2年生が7名、そして3年生が20名鉄人賞を受賞しました。さすがは3年生、取り組む姿勢が違いますね。

 トライアスロンは年間3回実施され、次回は9月6日の予定です。次回はより多くの生徒が鉄人賞を受賞できるよう、期待しています!

親子奉仕作業

 6月16日、7:00~PTA親子奉仕作業が行われました。

 開始時間が近づくと雨が強くなり、急遽生徒は校舎内の清掃になりましたが、普段できない箇所の清掃に一生懸命取り組んでいました。また、ご多用にもかかわらずお越しいただいた保護者の方々には、校庭の除草作業や花壇の整備などにご協力いただきました。

 生徒、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。きれいになった校舎、校庭で、明日からまた学習と部活動に一生懸命励んでいきましょう!

第11週予定

 来週の予定を掲載いたします。

再来週月曜日、火曜日に行われる「期末テスト」のため、来週水曜から部活動停止になります。

よろしくお願いいたします。

第11週予定.pdf

全会津中体連総合大会

 先週から今週にかけて、全会津中体連総合大会が開催されました。各部の結果は以下の通りです。

◎女子バスケットボール部 優勝 県大会出場) 

◎男子ソフトテニス 団体戦 優勝  県大会出場)

   個人1位、 3位  (準決勝で同校同士の対戦、県大会出場)

◎野球部 準優勝 (県大会出場)

◎ソフトボール部 3位 (県大会出場)

◎卓球部 団体戦 惜敗

   個人 女子オープンシングルス 1位 県大会出場)

◎サッカー部 3位

◎男子バスケットボール部 惜敗(ベスト8)

◎バレーボール部 惜敗

◎バドミントン部 団体、個人とも惜敗

◎女子ソフトテニス部 団体、個人とも惜敗

 どの会場でも熱戦が繰り広げられたようです。見事県大会出場を勝ち取った部については、今大会の反省をしっかりとふまえ、県大会でも120%の力が出せるように、残された期間の練習に精一杯取り組んでほしいですね。

 部活動での頑張りやエネルギーは、これからの人生の大きな財産になります。今大会で惜しくも敗れ引退となってしまった生徒は、まだ気持ちの踏ん切りがつかないかもしれませんが、新たな目標を設定し再出発してほしいと思います。

頑張れ!!二中生!!!

第10週予定

 第10週の予定を掲載いたします。

第10週予定.pdf

来週火曜日から全会津中体連です(ソフトテニス、ソフトボールは先週に引き続き)。天気も心配されますが、大会では持てる力を十分に発揮してほしいと思います。

耶麻中体連・全会津中体連総合大会

 6月4日、5日に喜多方市内各会場にて耶麻中体連総合大会が、会津若松市内において全会津中体連総合大会が行われました。

 結果や途中経過は以下の通りです。

☆耶麻大会☆

◎野球部  優勝(全会津大会出場)

◎バレーボール部 優勝(全会津大会出場)

◎バスケットボール部男子 2位(全会津大会出場)

◎バスケットボール部女子 優勝(全会津大会出場)

◎卓球部 男子団体2位(全会津大会出場)

女子団体3位(全会津大会出場)

男子個人戦 オープンシングルス1位(全会津大会出場)

2年シングルス1位 1年シングルス3位(2名)

◎女子個人戦 オープンシングルス1位(全会津大会出場)

女子ダブルス3位(全会津大会出場)

◎サッカー部 3位〈全会津大会出場)

◎バドミントン部 男子団体A 2位(全会津大会出場)  男子団体B1位

女子団体A3位(全会津大会出場) 女子団体B2位

男子個人 シングルス2位 、3位、 5位(全会津大会出場)

ダブルス2位(全会津大会出場)

女子個人 シングルス3位、5位(全会津大会出場)

ダブルス5位(全会津大会出場)

◎剣道部 惜敗

☆全会津大会☆

◎ソフトテニス部 男子団体予選リーグを1位通過し、決勝リーグ1回戦を勝利。(11日に続く)

個人ベスト8に2ペア残る。(11日に続く)

女子 惜敗

◎ソフトボール部 2回戦で湯川中に惜敗。(11日の敗者復活戦へ)

見事全会津大会に駒を進めた部は、11日から開催される全会津大会でも十分に力を発揮してほしいと思います。

頑張れ!!二中生!!!