こんな事がありました!

2022年8月の記事一覧

授業の様子 運動を伝えるしくみ

2年生の授業の様子です。4つの棒を組み合わせて、揺動運動を回転運動に変換する仕組みを学習しました。

発展課題では、マジックハンドをつくりました。生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいました。

授業の様子 保守点検をしよう

2年生の技術の授業の様子です。今日は自転車の保守点検について学習しました。サドルやタイヤの空気圧など簡単な点検をしました。

今日は天気もよく、外での活動ができました。

全校集会

 本日5校時終了後、全校集会を行いました。

 校長先生のお話の後、まず表彰披露を行いました。夏休み中も各大会でよく頑張りましたね。受賞したみなさん、おめでとうございます。

 その後、生徒会役員から、今年度ときわ祭のテーマが発表されました。今年のテーマは「喜色満面~最高の仲間と最高の1日を~」です。このテーマに込められた思いをしっかりと受け止め、今年度のときわ祭も必ず成功させましょう!

 頑張れ!二中生!!

二中ONLINE 理科の実験生配信

理科の授業の様子です。実験の様子をチームスで配信していました。授業内容によっては配信できないこともあります。生徒たちも画面見える?などと声をかけながらタブレットを操作していました。慣れたのもです。

本日の給食

今日は日中気温が上がり、暑いくらいです。

塩こんぶあえ、鶏肉のレモンソース、いろどりごはん、えのきのみそ汁

始業式を行いました。

 8月25日、いよいよ2学期のスタートです。

 校長先生からは「このような節目の日に、『何ができるようになったか』や、『何をやらなければならないか』など、しっかりとふり返ったり、考えたりすること、そして気持ちを切り替えることが大切」と話がありました。各学年代表の生徒発表を聞くと、その点についてしっかりと触れられており、大変立派でした。

 2学期は、ときわ祭や合唱コンクールなど、協力して取り組む行事がたくさんあります。各クラスともリーダーを中心に活動に励み、充実した日々を送ってほしいと思います。

部活動の様子

夏休みも今日が最終日です。忘れ物がないかちゃんと前日のうちに確認しておきましょう!

各部の活動の様子です。

特設英語弁論部の活動

2年生が英語弁論大会に向けて練習をしていました。目線やジェスチャーがとても上手に感じました。大会まであと1週間です。頑張ってください。応援しています!

特設駅伝部の練習

特設駅伝部が活動していました。今日は気温が高くなるようです。熱中症に気をつけましょう。

夏休みもあとわずかです。朝しっかり起きて、生活リズムを整えましょう。

部活動の様子

少し気温が上がってきましたがお盆前ほどではないように感じます。しっかり水分をとらせて練習に取り組んでいます。

文化部の藍染め体験活動

 8月17日(水)18日(木)の二日間、文化部では、藍染め体験を行いました。

 自分でやってみたい絞りを選び、染めました。自分の思い描く模様にならない人も、2回目3回目はだんだんとこつを掴み、素敵な模様を生み出していきました。バッグやてぬぐいを持ってきて染めていた部員もいて、染めたあとは実用的に使用できるものを創ることができました。

            

部活動の様子

今日も暑いですが、各部頑張って活動していました。

ソフトボール部 ノックで守備練習をしていました。

サッカー部 ボールコントロールの練習をしていました。顧問の先生がボールを出していました。

テニス部 男子も女子も暑い中頑張っていました。帽子での暑さ対策とてもよいと思います。

バスケットボール部 アップの様子です。体育館はとても暑いです。水分は毎日しっかり持ってきましょう。

バレー部 ウォーミングアップをしていました。人数もいますので新人戦楽しみです。

卓球部 ウォーミングアップの様子でした。ギャラリーは暑いので、適時エアコンのきく部屋で休憩をとりながら活動していました。

部活動の様子

今日は気温が高いです。各部水分補給しながら活動していました。

吹奏楽部 全体で合わせる練習をしていました。今日は卒業生も応援にきていました。ありがとう!

サッカー部 シュート練習をしていました。休憩時間に荷物運びのお手伝いもしていました。ありがとう!

ソフトボール部 バッティング練習をしていました。打球が外野の頭を超えていました。すごいですね!

バスケットボール部 試合形式で練習していました。よく走っていました。

バレー部 サーブ練習をしていました。コーンを目印にしていたようです。上達しています。頑張ってください!