こんな事がありました!

2018年6月の記事一覧

喜多方市立第二中学校区小中連携「授業研究会」がありました。

 6月29日(金)二中学区の小学校の先生方に、中学校の授業の様子を参観していただきました。中学校の生徒たちも、久しぶりの恩師との再会に笑顔がこぼれていました。

 授業参観の後には、学力向上部会、生徒指導部会、健康・食育・体力向上部会、特別支援教育部会にわかれ、各小中学校ごとの主な実践・現状について話し合いました。喜多方二中の教育が生徒にとってよりよいものになるように今後の方針などを確認しました。参観していただいた各小学校の先生方、ありがとうございました。

  

(写真は分科会の様子です。)

体力テストがありました。

 6月28日(木)体力テストが行われました。50m走やボール投げなど、様々な種目のテストを行いました。日ごろの保健体育の授業でどれほど体力がついているか、力だめしをしました。期末テストの後でしたが、全員で準備体操・ストレッチを行い準備万端!よい結果がでるように頑張ってほしいと思います。

  

「学びのパワーアップ」研究授業

 6月27日(水)「学びのパワーアップ」研究授業が行われ、1年1組で本校佐藤哲也先生が数学の授業を行いました。タテ持ちによる数学科の教科部会では、授業案を検討したりどのような家庭学習をやらせればよいかなど、事前研究もみっちりと行いました。他校からも小学校中学校合わせて、20名程の先生方が参観されました。お忙しい中、本校の研究授業に参加いただきありがとうございました。

 

 

全校ボランティアがありました。

 6月27日(水)全校ボランティアの予定でしたが、雨が降っていたため校内の特別清掃30分に変更となりました。日ごろできないイスの足掃除や壁やロッカーなどを隅々まできれいにしました。日ごろお世話になっている学校をきれいにする気持ちが大切です。『愛校心=二中愛』育っています!

  

  

 

喜多方二中花いっぱい運動

 6月26日(火)期末テスト終了後、花いっぱい運動が行われました。委員会の活動ではなく、ボランティアでの活動です。テスト勉強のつかれもあったようですが、多くの生徒が活動に参加しました。喜多方二中のよい雰囲気が感じられました。きっときれいな花壇が完成することでしょう。

  

  

  

 

全校集会が行われました。

 6月26日(火)期末テスト終了後、全校集会が行われました。校長先生からは「中学校時代に、とことん好きになれることをみつけてほしい」というお話がありました。「真剣」に取り組めることが自分の才能や個性を磨いてくれる、そんな日々を積み重ねてほしいですね。さて、6月も下旬になりましたが、とても暑さの厳しい日が続いています。健康に留意しながら元気に登校してほしいと思います。

  

  

期末テスト2日目が終わりました。

 6月25日(火)期末テストの2日目が無事終わりました。1学期も残すところ1ヶ月となりました。運動面では、あと1ヵ月後に県大会があります。出場する部活動は、上位大会を目指し頑張ってほしいと思います。写真はソフトテニス部の全会津中体連の様子です。撮影のご協力ありがとうございました。

 

期末テスト1日目の様子

 6月25日(月)定期テスト1日目の様子です。本日は、13:45に生徒は下校となります。家庭での学習時間を上手に確保するように話をしました。テスト勉強のやり残しがないように計画的に学習に取り組んでほしいと思います。

  

  

(写真は2年生の様子)

期末テストまであと3日

 6月22日(金)とても気温の高い1週間でしたが、体調を崩す生徒も少なく元気に登校することができていました。来週の25日(月)・26日(火)には期末テストがあり、下校時刻が普段よりも早くなっています。先日、ポータルサイトに週予定を掲載しましたので、ご確認ください。

  

(写真は技術で栽培している、ミニトマト、バジル、エダマメです。太陽の光をたっぷりと浴び、元気に育っています。 撮影:3年1組生徒)

二中寺子屋のお知らせ

 6月20日(水)~22日(金)の放課後2時間程度、佐藤かおり先生による数学の学習会が行われています。誰かに教えてもらわないとできない人、分からない問題を持ってきて効率よく勉強したい人、とにかくテスト勉強したい喜多方二中生は是非、放課後学習会『寺子屋』に参加してください。

  

とても気温の高い一日でした

 6月19日(火)とても暑い1日でした。最高気温は28.5度を記録しました。人にとっては、厳しい暑さでしたが、植物にとってはとても都合のよい天気でした。3年生の技術で育てているエダマメもすくすくと成長し、この日は授業で支柱立てと誘引の作業を行いました。3年4組生徒たち頑張っていました。

  

学びのスタンダード事業の様子

 今年度、喜多方二中は学びのスタンダード事業のパイロット校となっています。生徒の学力向上のための取り組み以外にも、教職員間でお互いの授業を見学し合い、授業力向上の研修を行っています。写真は1年生の道徳の授業を学年の先生が参観しているところです。

  

  

第1回親子奉仕作業

 6月17日(日)第1回親子奉仕作業が行われました。多数のご協力ありがとうございました。今朝は少し気温も低かったのですが、作業がすすむにつれ暑くなり、生徒たちも額に汗をかきながら草むしりをしていました。1時間の作業でしたが、校庭や花壇もとてもきれいになりました。

  

  

  

学力向上コンテストの表彰がありました

 6月15日(金)第1回学力向上コンテストの表彰がありました。第1回は、数学・英語・社会(2年生は数・英・国)のコンテストにおいて100点満点だった生徒を称え、鉄人賞の賞状が贈られました。今後、5教科すべての教科でコンテストが行われます。中体連も一段落し、次は学力面での活躍を期待しています。

  

  

QUテストがありました

6月15日(金)1年生を対象にQUテストを行いました。

QUテストとは、学校生活における生徒個々の満足感や意欲、ソーシャルスキル、および学級集団の状態を質問によって測定できる心理テストです。その結果は、標準化された客観的な資料として、学級経営の改善や生徒理解、いじめ防止などに活用することができます。

  

全会津中体連2日目の結果

 6月13日(水)全会津中体連2日目の結果です。

<女子バスケットボール部>

準優勝(県大会出場)

<サッカー部>

第3位

※個人の結果につきましては、各学年通信をご覧になってください。

 どの部活動も、大健闘でした。県大会に出場する部活動は、会津の代表としての自覚をもち、今後も練習を頑張ってほしいと思います。耶麻大会から全会津大会ととても忙しい2週間でした。保護者の皆様の熱い応援・サポートに感謝申し上げます。

※写真はサッカー部の帰校の様子。

全会津中体連1日目の結果①

 6月12日(火)全会津中体連1日目が行われました。

<バレー部>

対 坂下中 勝利

対 只見中 惜敗 

<サッカー部>

対 若松五中 勝利

対 若松一中 勝利

現在ベスト8

<男子卓球部>

対 田島中 勝利

優勝(県大会出場)

<ソフトボール部>

対 湯川中 勝利

対 田島中 惜敗

準優勝(県大会出場)

<男子テニス部>

対 会北中 勝利

優勝(県大会出場)

<女子テニス部>

対 会北中 惜敗

3位(県大会出場)

<野球部>

対 猪苗代中 惜敗

  

 (写真はソフトボール部) 

※記録職員の人数の関係上、全種目の写真はありません。ご了承ください。