こんな事がありました!

2020年2月の記事一覧

臨時休校のお知らせ(確認)

 先日、お子様を通して配付いたしました「新型肺炎に係る臨時休校のお知らせ」を掲載します。必ず目を通していただき、今後の生活についてお話しください。

 感染は拡大傾向にありますので、今後も状況に注視していかなければなりません。対応等に変更がある場合には、本サイトでも改めてお知らせいたします。

臨時休校のお知らせ .pdf

第42週予定

 本日、、「新型肺炎に係る休校のお知らせ」を配付いたしました。来週水曜からの過ごし方などについて書かれておりますので、必ず目を通していただきたいと思います。

 次週の予定を掲載します。上記のお知らせにもあるとおり、水曜日から臨時休校になり、部活動も実施されません。

 今回の休校の趣旨をご理解いただき、どのように生活していくのかを、この週末を利用してご家庭でよく話しください。

第42週予定.pdf

生徒会総会が行われました

 本日、「新型肺炎に係る休校のお知らせ」を配付いたしました。来週水曜からの過ごし方などについて書かれておりますので、必ず目を通していただきたいと思います。

 さて、本日5,6校時目に生徒会総会が行われました。新型肺炎への対策で、今回は放送を使っての実施になりました。生徒会役員や各委員会の委員長、部活動の部長、質問者は普段と違う形での実施になりましたが、しっかりと意見を述べることができていました。また、他の生徒は教室できちんとした態度で放送に耳を傾けていました。

 生徒会規約改正についての案件があるなど、重要な総会ではありましたが、生徒達の頑張りもあり、無事に成功させることができました。綿密な計画を立て、準備を進めてきた生徒会役員の皆さん、初めての大仕事を見事にやり遂げましたね。本当にお疲れ様でした。

中学校最後の授業参観&保護者会

 今日は3年生の授業参観と保護者会が行われました。

 5校時目は、1組が社会、2組が英語、3組が理科の授業でした。どのクラスとも活気があり、楽しく授業を進めている姿が印象的でした。さすがは3年生ですね。

 授業終了後には保護者会も開催され、多くの方に出席いただきました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

第41週予定

 次週の予定を掲載します。25日(火)には、3年生の授業参観、学年保護者会が行われます。

 中学校最後の授業参観、保護者会となりますので、ぜひ学校へ足をお運びください。

第41週予定.pdf

卒業式練習

 今日で1,2年生は期末テストも終わり一段落です。本日は5校時目に3回目の卒業式練習を行いました。

 今回は吹奏楽部の演奏に合わせ、入退場の練習も取り入れました。歩き始めるタイミングや歩くスピードが一定ではなく、まだまだ練習が必要のようです。ぜひ胸を張って、堂々と行進してほしいと思います。その後の式歌練習では、指揮に合わせ3年生の学年合唱も行いました。

 卒業式当日まであと3週間ほどです。感動的な式にできるよう、全校生一丸となって頑張っていきましょう!

全校集会

 本日5校時、全校集会を行いました。

 まず校長先生のお話では「3学期も終わりが近づき、まとめの時期である。よりよいクラス、学年、学校にしたいという思いをもつことで、いい形で締めくくることができる」とありました。3学期も残りわずか。今日の話の内容を頭の片隅に置き、自分にできることがないか少しでも考えていくことが大切ですね。

 その後表彰披露があり、サッカー部、バレーボール部の生徒、書きぞめ展で入賞した生徒が受賞報告を行いました。

 最後に、各委員会からの発表がありました。保健委員会は「食」の大切さについて改めて触れ、バランスのよい食事は成長期には不可欠であることを、パネルなどを用いて分かりやすく説明しました。中央委員会からはノーチャイム運動の反省があり、無音清掃に向けて継続して取り組んでいくように話がありました。各委員会ともよりよい学校作りに向けてしっかりと取り組んでいるようです。これからも積極的に活動に励んでほしいと思います。

1,2年生3学期期末テスト

 1,2年生では、今日から3学期期末テストが始まりました。今年度最後の定期テスト、1日目は実力をしっかりと発揮できたでしょうか?

 今回はやはり学年末ということもあり、今まで以上に意欲を持って家庭学習に取り組めている生徒が多いようです。中には、休日に1日10時間以上学習する生徒や、週末にノートをほぼ1冊やり遂げる生徒もいたとか。生徒の頑張りに大変驚かされます。

 期末テストは明日までです。今日も気を抜かずに、机に向かいましょう!

第40週予定

 次週の予定を掲載します。

 3年生は県立高校前期選抜の出願も終わり、あとは当日に向けて学習を進めるだけとなりました。また、次週は1,2年生の3学期末テストが行われます。

 学年は違えど、やるべき事は同じです。自分の立てた目標を達成するために、この週末もしっかりと学習に励んでほしいと思います。

第40週予定.pdf

サッカー部の活躍!

 2月9日(日)押切川体育館で「蔵のまちフットサルフェスティバル」が行われました。10チームが参加する中、喜多方二中サッカー部は見事優勝を果たしました。

 西会津中との決勝戦は、1-0と大接戦で大変見応えがあったそうです。また、2年生の安倍くんが最優秀選手に選ばれました。これからの活躍にも期待しています!おめでとう!!

第39週予定

 次週の予定を掲載します。

来週は期末テスト1週間前となり、12日(水)から部活動もお休みになります。

学習時間をしっかりと確保し、今年度最後の定期テストにむけて頑張ってほしいと思います。

第39週予定.pdf

卒業式練習

 本日から全校生徒による卒業式練習が始まりました。

今日は各担当の先生から、卒業式の意義や、礼法、式歌についてお話があり、式歌の練習を中心に行いました。

 3年生最後の学校行事である卒業式。その卒業式まであと1ヶ月ほどです。1,2年生がやるべきことは3年生とともに感動に包まれた式を作り上げること。先輩への感謝の気持ちを胸に、最高の式にできるよう、一丸となって頑張っていきましょう!

最後の実力テスト

 本日3年生では、入試前最後の実力テストが行われています。

 県立高校前期選抜は3月4日から。何と本番まで1ヶ月を切っています。これまで6回の実力テストがあり、結果をみて悩んだり不安に思ったりすることも数多くあったことでしょう。今日のこのテストで納得のいく点数をとり、自信をもって志望校を受験してほしいですね。

第38週予定

 次週の予定を掲載します。

 来週は3年生の、最後の実力テストが行われます。県立高校入試を受験する生徒にとっては、ここからが本当のラストスパート。みんなで一丸となって頑張っていきましょう!

第38週予定.pdf