こんな事がありました!

2020年9月の記事一覧

耶麻新人総合体育大会

9月23日(木)、24日(金)に耶麻新人戦総合体育大会が行われました。屋内競技は23日、屋外競技は天候の関係で24日に行われ、それぞれの場所で一人一人が練習の成果を発揮しようと一生懸命に試合に臨んでいました。

全会津新人総合大会は競技によって日時が異なりますが、今回の耶麻新人大会で得た成果や反省を生かし、次の試合までの練習を充実させていってほしいと思います。

以下、本校の団体戦各競技結果です。

 

野球部:優勝

ソフト部優勝

サッカー部:第3位

バレー部:第2位

男子バスケットボール部:第2位

女子バスケットボール部:第2位

男子卓球部:第1位

女子卓球部:第3位

男子バドミントン部:第1位

女子バドミントン部:第3位

他、個人戦受賞多数

第23週行事予定です。

来週の行事予定をお知らせいたします。

 

第23週予定.pdf

 

来週から衣替えになります。月~水が移行期間、木から完全移行となりますので冬服の準備をお願いいたします。

また、部活動の終了時間が来週から17:45、完全下校が18:00になりますのでご確認ください。

今週の新人戦結果は後ほど掲載いたします。

ペットボトルキャップ寄贈式

9月23日(水)に、社会福祉協議会にて行われたペットボトルキャップ寄贈式に本校ボランティア委員会生徒が参加してきました。

ボランティア委員会の活動で回収したペットボトルキャップは、社会福祉協議会を通じて「世界の子どもにワクチンを日本委員会」に届けられるようになります。

ペットボトルのように一つ一つは小さいものでも、積み重ねることで世の中を動かす大きな力になるということが感じられる活動でした。

第22週行事予定です。

来週の行事予定をお知らせいたします。

 

第22週予定表.pdf

 

来週は耶麻中体連新人戦大会が行われます。今年度は無観客試合で行うことが決定いたしました。詳しくは各部活動から配布される参加計画をご覧ください。

また、新人戦にあわせて、木・金はお弁当の日となります。忘れずにお弁当を持たせていただきますようよろしくお願いいたします。

新人戦に向けて!選手激励会

本日は、24日(木)に開催される耶麻新人戦大会に向けた選手激励会が行われました。

新型コロナウイルス感染症対策として、応援団の前に透明なシールドを設置して応援を行いました。

校長からは「先輩方から受け継いだ二中魂を本番で存分に発揮してほしい」と話しがありました。また、今年は吹奏楽部の校歌演奏も加わり、勇壮な雰囲気の激励会になりました。

応援団長の「僕たちの分まで頑張って戦ってきてください」という言葉を胸に、各部活動の部長が発表した目標が達成できるよう、残り少ない日数での練習や本番当日それぞれ真剣に向き合っていってほしいと思います。

校外学習、ブリティッシュヒルズ!

9月11日(金)に3学年を対象として校外学習を行ってきました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、修学旅行の代替として、天栄村にある”パスポートのいらない英国”のキャッチコピーで有名な「ブリテッシュヒルズ」へ行ってきました。

敷地内では英語が使われ、本格的な英国様式の調度品や食事、アクティビティが体験できるブリティッシュヒルズ。生徒たちは日常生活とはひと味違う世界で生き生きと活動をしていました。

「性の多様性」に関する講演会

9月15日(火)、3学年を対象として、市・地域・家庭医療センター(ほっときらり)豊田喜弘医師を講師としてお招きし、「性の多様性」についての講話をいただきました。

身体の性別だけでなく、心や人間関係すべてを含む「性のあり方」についての話しを、生徒たちは真剣に聴いていました。様々な価値観が多様化し複雑化している現代だからこそ、これからの自分の生き方に生かしていってほしいと思います。

 

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

喜多方市内でも新型コロナウイルス感染者が確認されました。このことから、本日、喜多方市教育委員会より「新型コロナウイルス感染者が確認されたことに係る小・中学校での対応について」の通知がありました。

この中で、本日中に、保護者宛文書と感染症対策本部だよりの配付の指示がありました。どうぞご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に係る対応について.pdf

新型コロナウイルス感染症対策本部だより.pdf.pdf

 なお、「新しい生活様式の徹底」と、「感染者をはじめ、関係者への誹謗中傷や不当な対応をしない」といったことについて、全校集会を行い校長から話をするとともに、各学級でも担任による指導を行いました。ご家庭でも十分にご配慮いただきますようお願いいたします。

人権教室を実施しました

本日、3学年を対象として人権教室を実施しました。

クラスごとに実施し、人権擁護委員の方4名をお招きし、新型コロナウイルス禍における人権についてや、いじめ、LGBTについて話をしていただきました。生徒も話しを真剣に聞き、「いかにして自分のこととして捉えるか、思いやりの心を持って行動していきたい」とお礼の言葉の中で話していました。

勤労体験発表会、職業調べ

本日は3年生が校外学習、1年生が「家庭で取り組む勤労体験発表会」、2年生が職業調べという活動を行いました。

一年生は夏休みから家庭で事前に計画を立て、勤労体験に取り組んだものを報告書にまとめ発表する形で行いました。各クラスで発表の部と報告書の部を選出し、全体で発表を行い、代表になった生徒が充実した体験活動の報告を発表することができました。

それぞれのクラスで、発表を行った感想で「やってみると意外と大変なことに気づいた」「これを毎日している家族に対しての感謝に気づくことが出来た」といった前向きな言葉を聞くことが出来ました。

この体験をもとに、これからの職業調べ学習等につないでいきたいと思います。

3年生の校外学習についても、別記事で今後紹介いたします。

賞状披露、全校集会

本日は全校集会が行われ、表彰披露が行われました。

サッカー協会長杯新人戦や中学校ソフトボールフェスティバルなど、令和2年度になってからこれまでの部活動の大会で受賞した賞状を披露した他、先日の全会津中体連駅伝大会の賞状も授与されました。

新型コロナウイルス感染症対策で大会が少なくなっており、これから行われる新人戦の規模も縮小している現状ですが、ひとつひとつの活躍の場で輝き、次回の賞状披露でも多くの生徒が登壇できるよう、これからも頑張って参ります。

力合わせて!全会津駅伝大会

本日、あいづ総合運動公園において、全会津中体連駅伝競技大会が開催されました。

本校からも駅伝部生徒20名が参加しました。朝から厳しい日差しが降り注ぎ気温も上昇していましたが、日頃の練習で培った力を存分に発揮していました。

結果は女子チームは19位、男子チームは3位入賞で県大会出場となりました。

次の大会でも力を発揮できるよう、これからもチーム一丸となって頑張っていきます。

どうぞ応援よろしくお願いいたします。