こんな事がありました!

2021年4月の記事一覧

学級旗制作

 1年生の学級旗制作の様子をお伝えします。

 5月17日(月)の体育祭に向けて、学級旗を制作しています。

 1年生にとっては、初めての体育祭、初めての学級旗制作です。四苦八苦しながら、各学級の学級旗係が、協力しながら進めています。2・3年生のみなさんは、各学級の個性を表現した、ものすごい大作が完成しているようです。体育祭まで、制作期間はあと7日です。1年生の学級旗係のみなさん、ラストスパートです!がんばれ!!

  

第5週予定

 次週の予定を掲載します。

 明日から5連休になり、来週は2日間のみの登校になります。会津管内でも、新型コロナウイルスの感染が多数確認されております。今後も通常通り学校生活を送れるように、連休中は今まで以上に感染対策を心がけるようにお願いいたします。

第5週予定.pdf

GIGAスクール構想の取組

 生徒用タブレットの動作確認、使い方のオリエンテーションを行いました。ログインの仕方やカメラアプリの起動など、基本的な操作を学びました。今後、5月中に、大切な情報を守るためにどうすればよいか?などの情報モラル教育を全学級で実施する予定です。

 タブレットのオリエンテーションを行った学級では、タブレットの使い方の冊子(喜多方市教育委員会より)を配付しましたので、保護者の方もご覧になってください。

  なかなかログインできない・・・! ログインできた~!

タブレットの出し入れに悪戦苦闘中! 

第4週予定

 本日部活動編成会が開かれ、1年生も正式入部になりました。慣れるまでは大変かと思いますが、部活動からもさまざまなことを学んでほしいと思います。

 次週26日に予定されていた体育祭は、過日配付された文書の通り5月17日に延期になりました。生徒たちも残念がっていましたが、無事開催されるように努めていきたいと思います。

 次週は2日間給食がなく、弁当持参になります。詳しくは下記PDFファイルまたは各学年の学年通信をご覧ください。

第4週予定.pdf

第1回 PTA常任委員会

 4月22日(木)18時30分より、本校でPTA第1回常任委員会が開かれました。今回の常任委員会で、中止になったPTA総会の要項審議を行い、無事承認されました。また、PTA活動において本校の発展にご尽力頂いた5名の方に感謝状が贈呈されました。

 お忙しい中お集まり頂いた役員の皆様、本当にありがとうございました。承認されました総会要項につきましては、後日お子様を通して配布したいと思います。

 

      

任命式

 4月15日(木)6校時の全校集会で、任命式が行われました。前期の各学級をまとめる学級委員長・学級副委員長が任命を受けました。生徒達は、背筋をピンと伸ばし、緊張した面持ちで任命書を受け取りました。責任感を持って取り組み、最高の学級を作り上げていってほしいと思います。

 また、東京オリンピック2021の聖火ランナーとして活躍された、本校教員である渡部先生より、聖火ランナーを通して感じた「挑戦することの意義」について、熱いお話を頂きました。トーチは渡部先生が譲り受けたもので、本物です!

 併せて、清掃の仕方や、ICT機器を使った学習の仕方について、スライドや動画を用いて確認を行いました。これから本格的に教科の学習が始まりますので、ICT機器を有効に活用して、学習の定着を図っていきたいと思います!

 

   

交通安全教室

 本日は、交通安全教室を行いました。自転車は219台集まり、安全に乗るために、自転車点検も行って頂きました。6校時は、喜多方警察署の交通安全課の方を講師にお招きして、交通安全についての講話を頂きました。生徒達は、終始真剣に受講している様子で、動画を視聴したり、講師の方のお話の中から、交通事故の恐ろしさや、ルールを守ることの大切さについて考えを深めました。

 

    

疲れを癒やしてまた来週!

 今週は始業式、入学式に始まり、あっという間に駆け抜けました。

 1年生にとっては、新しい環境で分からないことだらけであり、今までにない疲れを感じていることと思います。この週末にはしっかりと休養をとり、この4日間の疲れを癒やしてほしいと思います。来週からは授業が本格的に始まります。中学校では教科担任制になり、授業ごとに先生が替わります。いろいろな先生との授業の中で、級友と協力し、楽しみながら学んでください。

 

 下に次週の予定を添付いたしますので、どうぞご覧ください。

 第2週予定.pdf

 

中学校生活のスタートです!

 昨日の入学式を終え、今日から中学校生活が本格的にスタートしました。

 午前中に行われた全校オリエンテーションでは、中学校生活や給食、保健室の利用などについて、担当の先生から具体的な説明がありました。午後には生徒会入会式が開かれ、生徒会役員が中心となり、学校行事や委員会活動、部活動の紹介を行いました。部活動の紹介では、2,3年生がユニフォームに身を包んで練習の一部を実演したため、1年生にも普段の様子が伝わったのではないでしょうか。

 1年生はまだまだ分からないことだらけかと思いますが、自分が所属する委員会や部活動をじっくりと決めつつ、少しずつ二中の生活に慣れてくださいね。

入学式

4月6日(火)元気な111名の新入生を迎え、令和3年度入学式が行われました。来賓の方からは、式に臨む態度や返事がとても良かったとお褒めの言葉をいただきました。明日からは新1年生~新3年生が登校し、また元気あふれる喜多方二中になることでしょう。今年度もこのポータルサイトで週の予定表や、学校での出来事について随時していきます。よろしくお願いします。

  

  

入学式準備

 明日は入学式です。本校は今年度、111名の新入生を迎えることになりました。

 そこで今日は14:30から、部活動で登校している新2,3年生が入学式の準備を行いました。1時間程度ではありましたが、新入生のために一生懸命活動しており、先輩としての最初の仕事をきちんとやり遂げることができました。

 111名の新入生の皆さん、明日お会いできるのを楽しみにしています!