こんな事がありました!

カテゴリ:部活動

男子バスケ部 福島県選手権大会出場

11月18日(土)男子バスケ部が白河市立表郷中学校、古殿町民体育館を会場に開催されている福島県U15選手権大会に出場しました。

優勝チームには全国大会出場が与えられる、中学生のバスケットボールの集大成となる大会でした。

残念ながら一回戦で敗退してしまいましたが、出場全16チームの中で唯一の中学校単独チームとして最後まで諦めずに戦い抜きました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

選手をサポートしてくれた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

男子バスケ部 コーチ講習会で活躍

会津バスケットボール協会が主催する指導者講習会が本校体育館で開催され、男子バスケ部が中学生の部のデモンストレーターを務めました。

今回講師を務めたのは、株式会社エルトラック(バスケットボールの家庭教師)の佐東雅幸氏です。会社の代表者は、女子日本代表のアシスタントコーチを務めていることもあり、中学生にとって必要なスキルをわかりやすく教えていただき、本校の男子バスケ部員にも成長の機会を与えていただきました。

部員の皆さん、お疲れ様でした。

男子バスケ部 福島県U15リーグ戦参加

本校を会場に福島県U15バスケットボールリーグ戦が開催されました。

奇しくも本校の男子バスケ部は抽選の結果Aリーグに入り、昨年度の県U15選手権大会で決勝に進出した福島ファイヤーボンズU15、Bravely Nexusと試合をする機会をいただきました。

結果は以下の通りです。

喜多方二中●50-89○福島ファイヤーボンズU15

喜多方二中○54-43●Bravely Nexus

選手の皆さん暑い中お疲れ様でした。

保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

男子バスケ部員3名 会津地区DC練習会参加

本校を会場に会津地区U14DC(育成センター)練習会が開催されました。

本校の男子バスケ部員からは、矢吹君、岩井君、佐々木君の3名が選出されて参加してします。

6月に行われたトライアウトには全会津から75名の選手が参加し、26名が合格して月1回程度の練習会が行われています。

今日はハーフコートの2on2、3on3、4on4の練習に力を入れていました。

12月には各地区選抜選手対抗の交流大会が行われます。喜多方二中生3名の活躍にも期待できそうです。

バスケットボール部 暑さに負けず!

猛暑の中バスケットボール部が頑張って活動しています。

練習後半、体育館の気温が上がってきたのでシュート練習に切り替えてペアでスポットシューティングを行いました。

日本バスケットボール協会のシュートメカニクスを参考に黙々とシュート力向上に励みました!

目標は練習で8割!試合で5割!

頑張れバスケ部!

 

男子バスケ部福島県中体連ベスト8

7月21日から23日まで、いわき市のいわき総合体育館にて福島県中体連バスケットボール大会が開催されました。

男子バスケ部は優勝した郡山三中相手に善戦したものの、準々決勝で敗れてベスト8で大会を終えました。最後まで諦めずにプレーする姿が大変立派でした。

選手の皆さんお疲れ様でした。

保護者の皆様も、大会出場に全面的に協力していただき大変助かりました。本当にありがとうございました。

男子バスケ部全会津中体連大会準優勝!

6月8日、14日、15日の3日間、会津若松市のあいづ総合体育館をメインに全会津中体連バスケットボール大会が開催されました。

男子バスケ部が決勝に進出し、惜しくも敗れたものの、準優勝で県大会出場を果たしました。

県大会までに今大会の課題を解決してレベルアップしてくれることでしょう。

女子部は惜しくもベスト8で敗退してしまいましたが、男女とも本当によく頑張りました。選手の皆さんお疲れ様でした。

 

男子バスケ部田村カップ優勝!

4月29日、30日に大越体育館をメイン会場に田村地区春季バスケットボール大会兼仁徳杯が開催されました。

男子バスケ部が決勝に進出し、船引中に第3Q一時15点以上のリードを奪われるものの、キャプテンの川口樹君を中心とする激しいディフェンスからの速攻で一気に巻き返し、最後は佐野響煌君のオフェンスリバウンドからのバスケットカウントで劇的な逆転勝利をおさめました。

男女とも2日間移動も大変な中よく頑張りました。選手の皆さんお疲れ様でした。

試合を献身的に支えてくださった保護者の皆様、2日間本当にありがとうございました。

 

 

3年生中心に部活頑張っています。

 体育館では、1年生の部活見学に対して3年生が優しく指導して楽しく一緒にプレーしている姿が見られました。

 先生の指導をしっかり吸収しようと真剣に取り組んでいたり、目標を再確認して具体的な反省や取り組み方を記入したりと、各部活動で工夫した取り組みが見られます。間もなく新入部員を迎えます。共に成長できる仲間として、3年生の皆さんのリーダーシップに期待します。

第63回県中体連スキー大会

1月12日(火)から14日(木)にかけて、檜枝岐温泉スキー場において令和2年度県中体連スキー大会が行われました。

本校からは2名の生徒が参加し、それぞれ頑張りを発揮し、力走を見せてくれました。

1名がスラローム競技で4位に入賞し、全国中学スキー大会の出場を決めました。

最後に写真を掲載していますが、積雪量の多さにも驚かされました。

耶麻新人総合体育大会

9月23日(木)、24日(金)に耶麻新人戦総合体育大会が行われました。屋内競技は23日、屋外競技は天候の関係で24日に行われ、それぞれの場所で一人一人が練習の成果を発揮しようと一生懸命に試合に臨んでいました。

全会津新人総合大会は競技によって日時が異なりますが、今回の耶麻新人大会で得た成果や反省を生かし、次の試合までの練習を充実させていってほしいと思います。

以下、本校の団体戦各競技結果です。

 

野球部:優勝

ソフト部優勝

サッカー部:第3位

バレー部:第2位

男子バスケットボール部:第2位

女子バスケットボール部:第2位

男子卓球部:第1位

女子卓球部:第3位

男子バドミントン部:第1位

女子バドミントン部:第3位

他、個人戦受賞多数

新人戦に向けて!選手激励会

本日は、24日(木)に開催される耶麻新人戦大会に向けた選手激励会が行われました。

新型コロナウイルス感染症対策として、応援団の前に透明なシールドを設置して応援を行いました。

校長からは「先輩方から受け継いだ二中魂を本番で存分に発揮してほしい」と話しがありました。また、今年は吹奏楽部の校歌演奏も加わり、勇壮な雰囲気の激励会になりました。

応援団長の「僕たちの分まで頑張って戦ってきてください」という言葉を胸に、各部活動の部長が発表した目標が達成できるよう、残り少ない日数での練習や本番当日それぞれ真剣に向き合っていってほしいと思います。

力合わせて!全会津駅伝大会

本日、あいづ総合運動公園において、全会津中体連駅伝競技大会が開催されました。

本校からも駅伝部生徒20名が参加しました。朝から厳しい日差しが降り注ぎ気温も上昇していましたが、日頃の練習で培った力を存分に発揮していました。

結果は女子チームは19位、男子チームは3位入賞で県大会出場となりました。

次の大会でも力を発揮できるよう、これからもチーム一丸となって頑張っていきます。

どうぞ応援よろしくお願いいたします。

部活動、再開!

6月1日より、学校での部活動が再開となりました。密集・接近を避けながら、少しずつ体力を戻していけるよう頑張っています。部活動の再会を心待ちにしていた生徒たちは生き生きと活動していました。

徐々に気温も上がってきており、熱中症の危険も高まっていますので、安全対策を十分に取りながら部活動を行っていきます。

部活動入会式

本日、部活動の入会式が行われました。

一年生は自分がこれから頑張りたい部活を見学して、じっくり考えてから入部届を提出していました。見学とは違い、本格的な活動も始まり、待ちに待った練習に取り組んでいる姿が見られました。

これからの練習や大会など、先の予定が不透明な部分はありますが、先輩方の背中を見て、部の一員としての自覚や熱意を持って頑張っていってほしいと思います。

厳しい冬があるから花が咲く

 寒さは厳しいけど、二中生は頑張っています。今日は午前中、野球部・テニス部男子・卓球部・ブラスバンド部、そして午後は、バドミントン部・・・、もちろん日曜日も割り振りがあります。時間を譲り合って部活を行っています。そうそう、バスケットボール部は選手権大会のため若松で試合です。この時期の練習があるからこそ、春に大きな花が咲くのですやるぞ二中生!!

練習の成果を! 

 16日(土)は、県アンサンブルコンテストがアリオス(いわき)で開催されます。本校からか木管三重奏に、古瀧絢菜さん・田中桃葉さん・山内恵美さんが出場します。この大会は東北大会の予選も兼ねているそうです。練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏ができることに期待です。 頑張れブラスバンド部!

県中体連スキー大会(2日目)

 県スキー大会、今日はジャイアントスラロームが競技が開催されました。瓜生夢育望君(2年生)が出場し、昨日に続き大健闘です!。今年は雪も少なく、限られた時間、場所での練習となり大変だったのではないでしょうか。 これからも各種大会が続きます。夢育望君の頑張りに期待します!(写真がなくてごめんなさい)