こんな事がありました!

2014年11月の記事一覧

三者面談が始まります。

三者面談が始まります。


 今日から12月8日まで、三者面談が行われます。三者面談は、お子さんの学校での学習や生活の様子を保護者の皆さまにお知らせし、三者で課題解決に向けての理解と協力について話し合いを持つものです。特に、三年生にとっては、進路実現に向けた大切な時間となります。お忙しいところ大変ですがよろしくお願いいたします。

「あいさつ運動」標語コンクール表彰式

「あいさつ運動」標語コンクール表彰式

 市青少年育成喜多方第二地区会議主催の「あいさつ運動」標語コンクールの表彰式が、本校で行われました。入賞した8名の生徒ひとり一人に、近委員長から表彰状と記念品が贈られました。

「あいさつ運動」標語コンクール入賞作品

「あいさつ運動」標語コンクール入賞作品

 市青少年育成喜多方第二地区会議主催の「あいさつ運動」標語コンクールの入賞作品が決まりました。本校の2年生が応募しました。
 ◇ 大 賞 
   「小さな勇気であいさつすれば 大きな笑顔の 花が咲く」
                          夏井さん
 ◇ 優秀賞
   「あいさつで 笑顔の花が 満開に」 真壁さん
   「ありがとう あなたに伝える 感謝と笑顔」 三原さん

 ◇ 入 選  「ありがとう 地域の絆 広げます」 林くん
        「あいさつで 広がる心と 大きな輪」 芥川さん
        「ありがとうは 人の心の 扉を開く」 高島さん
        「あいさつで 素直な心 届けよう」 穴澤さん
        「あいさつは 地域の笑顔 絆の輪」 庄司さん

期末テストが始まりました。

期末テストが始まりました。


 今朝は、登校する生徒のようすが少し違っていました。先生から渡されたプリントや教科書を片手に登校する生徒が見受けられました。期末テストに備えて、友だちと問題を出し合ったりしながら歩いてきたようです。教室でも、ノートやワークブックを見なして、学習する生徒が多く見られました。テストは、今日と明日の二日間です。最後までしっかりがんばってほしいと思います。がんばれ二中生!!

THANKS GIVING DAY 「感謝祭」

THANKS GIVING DAY 「感謝祭」

 アメリカでは、11月の第4木曜日は、THANKS GIVING DAY 「感謝祭」です。いろいろな説はありますが、秋の収穫を祝い、感謝する日といわれています。その、「感謝祭」について、ALTのキラ先生が、廊下にコーナーを作ってくれました。写真などもたくさん入れて、歴史についてもわかりやすく紹介してくれています。

朝のあいさつ運動

朝のあいさつ運動


 朝晩の冷えこみが一層きびしくなってきましたが、新生徒会役員が校門前で朝のあいさつ運動を行っています。登校してくる生徒に元気よく「おはよございます。」と呼びかけをしています。さわやかな朝のあいさつで、今日も元気に楽しく学校生活をおくれると思います。


保育園訪問実習

保育園(所)訪問実習


 3年生が、家庭科の時間を使って、保育園(所)訪問実習を行っています。クラスごとに、保育園を訪問して、幼児とのふれあいを深めています。自分たちが作った絵本の読み聞かせやフェルト生地で作った本でボタンを外したり、ファスナーを開けたりと、幼児に生活体験を味わってもらったり、一緒に積み木遊びなどをしました。はじめは、ぎこちなかった生徒たちですが、帰る頃には、すっかり幼児と打ち解けて楽しい訪問実習となりました。ご協力いただいた、第4保育所、さくらっこ保育園の皆さまに感謝申し上げます。

FMきたかた「学校紹介」

FMきたかた「学校紹介」 


 「FMきたかた」で毎週金曜日に放送されている、「スクール最前線」の収録が、昨日、学校で行われました。収録では、生徒会役員が、二中生の学校での生活のようすや部活動について紹介した後、ブラスバンド部の演奏を録音しました。この模様は、今週金曜日(21日)、午後7時から7時28分まで、「FMきたかた」で放送されます。ぜひ、お聞きください。


学校がきれいになりました。

学校がきれいになりました。


 昨日、朝7時からPTA親子奉仕作業を行いました。たくさんの保護者、生徒の皆さんが参加してくれました。雪囲いをはじめ、窓ふき、トイレそうじ、マイマイ蛾の除去など、本当に校舎が見違えるようになりました。また、冬支度も万全です。きれいになった校舎で充実した2学期をおくりたいと思います。

まわりはすっかり「雪景色」

まわりはすっかり「雪景色」です。


 今朝は、とても寒いなあと思っていたら、雨がみぞれから雪になり、学校のまわりはすっかり「雪景色」になってしまいました。まだ、積もることはないと思いますが、季節は、冬になってきました。学校も今週から暖房を入れています。生徒には、特に、登下校の交通事故等に注意するよう呼びかけていきたいと思います。
 16日(日)は午前7時からPTA親子奉仕作業です。寒い中ですが、雪囲いをはじめ、窓ふきやトイレ掃除なども行う予定にしています。ご協力をお願いいたします。
  

新しいPRポスターができました。

新しいPRポスターができました。
                                  
 二中生徒の活動のようすをまとめた学校の新しいPRポスター『明るく元気で地域に愛される喜多方二中』が完成しました。
 今回は、2学期の学習や生活、部活動、文化祭などいろいろな内容をまとめたものです。学校の玄関や廊下に掲示したほか、押切川体育館でも見ることができます。
 ぜひ、ご覧ください。

教育相談を行っています。

教育相談を行っています。

 今週の月曜日から、教育相談を行っています。学校での学習や生活について、また、部活動や家庭での生活、進路などについて、悩みや気になることをアンケートを参考にしながら面談を行っています。このあと、28日からは、三者面談が予定されています。


校内研究授業「保健体育」

校内研究授業「保健体育」


 今日は、5校時目に校内での授業研究会を行いました。教科は保健体育で、3年生3・4組女子の器械運動(跳び箱)です。生徒ひとり一人が課題を決め、「今できる技より、大きく美しくできるようにする。」というめあてをもって取り組みました。はじめに、指導にあたっている田部先生から説明があり、自分のできる技に合わせて練習をしていきました。タブレットも使って、わかりやすく技術ポイントを示していました。生徒同士、補助したり、アドバイスをしながら練習を行っていました。みんな汗をかきながら楽しく授業に取り組んでいました。ほとんどの生徒が、自分の技が上達できたようです。

1年生球技大会

1年生球技大会


 校内球技大会最終日は、1年生です。1年生の種目は、ソフトバレーボールです。普通のバレーボールでは、なかなか上手にゲームすることができないので、大きくて、柔らかなソフトバレーボールを使って、男女一緒にクラス対抗でゲームを行いました。失敗することもありましたが、最後までボールを追って楽しくゲームをしていました。クラスの応援も大きく元気よかったです。保護者の方もたくさん見に来ていただいていました。

3年生球技大会

3年生球技大会

 校内球技大会2日目は、3年生です。3年生の種目は、男子ドッジボール、女子バドミントンです。そのほかにクラス対抗の綱引きやゲームなども行い、大いに盛り上がりました。そして、クラスの団結も一層深まったようです。

「学校へ行こう週間」2年生球技大会

「学校へ行こう週間」2年生球技大会


 今週は、「学校へ行こう週間」です。保護者や地域の方に、学校へ来ていただき、生徒の学習や生活のようすを見ていただこうというものです。今日は、2年生の球技大会です。男子はバスケットボール、女子はドッジボールを行いました。クラス対抗で、選手も応援する子どもたちも大変盛り上がっていました。明日は、3年生が、金曜日には1年生が午後から球技大会を行います。ぜひ、学校へおいでください。