こんな事がありました!

2013年12月の記事一覧

仕事納めです。


 
今日は、仕事納めです。
1年間お世話になりました。

 今日27日で、今年も仕事納めです。二中も午後の部活動(野球部、サッカー部)で今年の全ての活動を終えました。大きな事故もなく無事終了できたことに感謝申し上げます。明日からは、年末年始のお休みになります。子どもたちも家族の一員としての役割を果たしながら楽しいお正月を過ごしてほしいと思います。3年生は、勉強もあると思いますが、体調に気をつけてがんばってください。新年は1月6日からとなります。皆さまよいお年をお迎えください。

ウイルソンビル市短期研修報告会


ウイルソンビル市短期研修報告会

 昨日、ウイルソンビル市短期研修の報告会が開催されました。本校から研修に参加した生徒7名とその保護者の皆さんも出席しました。まずはじめに、市長さん、教育長さんのあいさつの後、研修に参加したメンバー、ひとり一人が研修をふりかえって、感想を発表しました。11日間の研修とホームステイをとおして、苦労したこと、楽しかったこと、そして、勉強になったことなど、思い出を語ってくれました。どの生徒も英語力をしっかり身につけて、またホストファミリーを訪ねたいといっていました。とてもすばらしい研修になったようです。

冬休み学習会


 
3年生の学習会が始まりました。


 本日より、3年生を対象に冬休みの学習会が始まりました。今日は、社会・英語・理科の3教科で行われました。この学習会は、今日を含めて3日間行われます。がんばれ!!3年生。

第2学期終業式


第2学期終業式を行いました。


 80日間の2学期も終わり、無事終業式を迎えることができました。ブラスバンド部の演奏で全校生徒が体育館に入場したあと、終業式に先立って、先月から今月にかけて、各種大会やコンクールで入賞した生徒が、ひとり一人受賞報告を行いました。終業式では、校長先生のお話の後、各学年の代表3名(1年:穴澤くん、2年:大房くん、3年:大野くん)が2学期の反省と冬休みの抱負を述べました。最後に、生徒指導の先生から冬休み中の生活全般についてお話があり、式を終えました。生徒ひとり一人が元気で事故なく、有意義な休みを過ごしてくれることを願っています。

ワックスかけ


 
廊下にワックスをかけました。・・・ピカピカに!!


 2学期も残すところ、あと1日となり、今日は大掃除の一環で廊下にワックスをかけました。きれいに水拭きしたあと、ていねいにワックスを塗っていきました。ほこりやよごれで白くなっていた廊下も見違えるようになり、ピカピカです。これで気持ちよく新年(3学期)を迎えることができます。

校内授業研修会


 
校内授業研修会を開始しました。


 昨日と今日の二日にわたって、校内の授業研修会を開催しました。昨日は2年生の英語を、本日は1年生の社会と音楽の授業を行いました。(先週は、3年生の国語の授業を行いました。)本校が今年度、研究を進めている「確かな学力を身につけさせるための指導法の工夫・改善」について、実際に授業をとおして、検証を行っています。特に、今年度は、「授業の中での伝え合い、話し合い、教え合う学習の工夫」を中心に取り組んでいます。子どもたちにしっかりとした学力をつけさせるための取り組みをこれからも進めていきます。

学年集会


2学期最後の学年集会がありました。

 2学期末を迎えて、各学年ごとに学年集会が開催されました。2学期の学習や生活についてのまとめと反省、そして、冬休みの生活についての注意事項などを確認しました。休み中の学習についても説明がありました。2学期をふりかえり、しっかり反省して、有意義な冬休み(年末年始)になることを期待しています。

大雪の中の登校


 
大雪になってしまいました。

 土曜日からの雪で、学校の周りもすっかり様変わりして、大雪になってしまいました。今朝は、防寒着を着て、スノーブーツで登校する生徒が多かったようです。こんな雪の中でも、生徒会の生徒たちが、朝早くから校舎前の通学路の雪かきをしてくれました。あとから登校する友だちが歩きやすいようにと、一生懸命に雪かきをしている光景は、とてもすばらしいと思います。みんなで助け合い、協力し合うことはとても大事なことです。たくさんの生徒が自主的に参加してくれることを期待しています。

授業参観・保護者会


 
2学期末の授業参観・保護者会


 本日、2学期末の授業参観・保護者会を行いました。みぞれ模様の悪天候の中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さんにお集まりいただきありがとうございました。子どもたちの学習のようすを見ていただくことができました。また、今日は1年生の授業参観にあわせて、「ゆうゆうクリニック」の鳴瀬夕子先生をお招きして、「思春期講座」を開催しました。

今年の漢字


 
今年の漢字は『輪』でした。


 昨日、京都の清水寺で今年の漢字が発表され、「輪」に決まりました。本校でも、生徒会の中央委員会が中心となって、今年の漢字を全校生と先生方に募集しました。たくさんの漢字が寄せられ、今回決まった「輪」を選んだ生徒は13名でした。選んだ理由としては、「東京オリンピックが決まったから」がほとんどでした。そのうち「東京オリンピックが決まり、日本中に大きな輪が広がった」などという理由を書いた生徒もいました。今年選ばれた「輪」のように、喜多方二中もみんながひとつ(輪)になって、来年も大きく飛躍できるようにがんばりたいと思います。

会津の郷土料理


 
会津の郷土料理をしっかり学びました。


 本校2年生の家庭科の時間を使って行っていた「会津の郷土料理づくり」の実習が昨日で終了しました。これまで、4回にわたって会津地区食生活改善推進連絡協議会の坂内会長さんをはじめ、たくさんの皆さんにご指導いただきました。各クラスとも、本当に楽しく「ちまきづくり」と「こづゆつくり」に取り組めたと思います。もうすぐお正月です。こどもたちも、各家庭でこづゆを作るときは、ぜひ、お手伝いをしてほしいと思います。ご指導いただいた皆さまに感謝申し上げます。

今年の漢字は。


今年の漢字は 『倍』、 『今』 それとも 『?』

 生徒会の中央委員会が中心となって、今年の漢字一字を全校生と先生方に考えてもらいました。それぞれが、今年の出来事、流行したことば、自分自身の生活をふりかえってなどしながら考えてくれました。ちなみに、倍返しの「倍」、今でしょうの「今」などが多かったです。生徒と先生方から出された漢字は、生徒昇降口に張り出されていて、登下校の時に生徒が楽しそうに見ています。学校にお越しのときは、ぜひご覧ください。この中から、今年の漢字に選ばれる漢字はあるんでしょうか。楽しみですね。

甲状腺検査全県先行検査


 
甲状腺検査が行われました。

 本日、福島県立医科大学による甲状腺検査全県先行検査が行われました。検査は、生徒ひとり一人行われました。検査結果は、後日各ご家庭に送付されます。

学力アップをめざして


学力アップをめざして・・・先生に質問しています。


 2学期も残すところあと2週間となりました。3年生は、来週には私立高校の入試が始まります。毎日の授業での予習や復習の他に、これまでの1・2年生の学習のまとめにも取り組んでいます。昼休み時間に職員室へ質問に来室する生徒も増えてきたようです。わからないことはそのままにせず、しっかりと理解できるまで先生に聞くことが大切ですね。

租税教室


『租税教室』で2億円を触ってみました。


 昨日、本校で「租税教室」が行われました。福島税務署と喜多方税務署の2名の方を講師に、税金の種類や役割などについてお話をお聞きしました。また、実際に1億円の札束を2つ、計2億円を実際に見て、触って体験しました。お札は模擬紙幣ですが、お札を手にした生徒たちはちょっと緊張気味でした。1億円の束は10kgあるので、とても重かったようです。今日の租税教室をとおして、お金の大切さや自分たちの生活が税金によって支えられていることなどを理解できたと思います。

天心ケアハイツさんからのプレゼント


 
ことしも『天心ケアハイツ』さんから
絵はがきとしおりをいただきました。


 昨日、天心ケアハイツの所員の方2名と入所されている2名の方がおいでになり、本校3年生に手作りの絵はがきとしおりをプレゼントしていただきました。入所者の方々が一つ一つ心をこめて作ってくださったそうです。お年寄りからのプレゼントに生徒も感激していました。いただいたはがきとしおりは、これからの入試に向けての勉強に使わさせていただきます。このはがきとしおりのプレゼントは10年以上も続けていただいています。本当にありがとうございます。あらためて、天心ケアハイツのリハビリテーション作業療法クラブのスタッフの皆さん、入所者の皆さんにお礼申し上げます。

平成26年度新入生説明会


 
新入生説明会を実施しました。

 昨日、来年度本校に入学を予定している6年生とその保護者を対象とした新入生説明会を実施しました。説明会では、6年生が、校舎内をまわり、中学生の授業のようすを見学しました。同じ時間に、保護者の皆さんには、校長より喜多方二中の概要についての説明を聞いていただきました。そのあと、児童・保護者が一緒に本校の1年生による「授業について」「学校生活について」「部活動について」の発表を聞きました。終わりに教頭先生から中学校生活全般についてと、今後の予定等についてのお話があり、説明会を終わりました。4月に、皆さんが入学するのを心待ちにしています。

職場訪問


『職場訪問』に行ってきました。


 昨日、1年生が総合学習の時間を使って、36の事業所を班ごとに訪問し、仕事のようすを見学させていただきました。また、仕事の内容やご苦労されていること、やりがいなどのお話をうかがいました。この訪問をとおして、生徒の職業に対する意識が高まったと思います。今後も、キャリア教育の充実に向けて努力していきます。お忙しい中、職場訪問にご協力いただいた事業所の皆さま本当にありがとうございました。

税に関する作文表彰


『税に関する作文』表彰伝達式


 税に関する作文で、喜多方税務署長賞を受けた、本校2年生の川口くんへの表彰伝達式が、2日に本校校長室で行われました。鈴木喜多方税務署長から賞状と記念品をいただいた川口くんは、この賞を機会に友だちにも税の大切さを伝えたいと話していました。

会津の郷土料理つくり


会津の郷土料理を学んでいます。

 昨日から、2年生が家庭科の時間に会津の郷土料理作りを学んでいます。会津地区食生活改善推進連絡協議会の坂内会長さんを中心に10名の方においでいただき、こづゆとちまきを作りました。昨日は、2年4組の生徒が実際にこづゆの材料を切り、味付けも教えていただきました。また、ちまき作りでは、笹の葉にお米を入れることも行いました。男子生徒も一生懸命に取り組んでいました。最後には、自分たちの作った料理をおいしそうに食べていました。この実習は、このあと11日まで3回行われます。