こんな事がありました!

2015年6月の記事一覧

福島中学生ソフトテニスチャレンジカップに参加したぞ!

               喜多方二中より、男子2ペア参加

 遅くなりましたが報告です。27(土)、28日(日)に、羽鳥湖レジーナの森テニスコートで開催されたチャレンジカップに本校より、3年生男子2ペアが出場し、熱戦を繰りひろげました。この大会は1日に最低4試合、2日間の勝敗で順位を決める、とてもハードな大会です。男子は64ペアが参加し、予選リーグ、決勝トーナメントを戦いました
 そして・・・冨田・花見ペアが2位(2位リーグ) 小椋・村岡ペアが敢闘賞を受賞しました。
 悪天候でしたが、粘り強い、素晴らしい試合でした。ちなみに夜は、コテージで楽しい(?)一夜をみんな過ごしていたようです。

懐かしい、小学校の先生方の授業参観!

               担任の先生は見に来てくれたかな!

 今日は、二中学区授業研究会が行われました。5校時目は、1年生全クラスで授業研究会が行われ、小学校・中学校の先生方が授業を参観しました。授業の後は、授業や学校生活、小学校と中学校の連携などについて話し合いが行われました。 

スポーツテスト

                 今日はスポーツテストです

 「昨年より、どのくらい記録が伸びたかな!」 今日は一日体力テストでした。天候もあまり暑くなく、体力テストにピッタリの一日でした。  頑張れ二中生!!

オリバー先生 さようなら

                  オリバー先生とのお別れ会

 短い期間でしたが、ALTのオリバーフォックス先生が、お仕事の関係でイギリス本国に急遽帰国しなければならなくなり、今日でご退職となりました。先生は喜多方二中が大好きで、皆さんとの授業をいつも楽しみにされていました。また、喜多方を離れることを本当に寂しく思っていらっしゃいました。オリバー先生との楽しい授業、私たちは忘れません! オリバー先生、ありがとう!    

素晴らしいアルバムができるといいな

           卒業アルバム用の写真撮影が始まりました

 卒業アルバムのための部活動の写真撮影がありました。今日撮影したのは野球部、ソフトボール部、サッカー部、男子ソフトテニスです。撮影した写真は・・・楽しみにしていてくださいね。ちなみに下の写真は、全会津大会での写真です。

今年の花壇もすばらしいぞ!

                花いっぱい運動をおこないました

 中央委員会と生徒会が中心となり、花壇やプランターに花を植えました。すごく嬉しかったことは、ボランティアとしてたくさんの生徒が参加してくれたことです。各学年に分かれてあっという間に作業を終えました。 今年の花壇はひと味違うぞ!  
                         参加してくれた生徒のみなさん、ありがとう!

勉強の成果を出せたかな?

             期末テスト第一日目終了

 今日から第一学期期末テストが始まりました。1年生にとっては初めてのテスト。緊張しましたか?。とりあえず、今日のテストはすべて忘れて、明日のテストに備えてください。今日は午前中で下校となります。遊ぶために下校になるのではありません午後は明日に備えて最後の追い込みをかけましょう!  
                                           頑張れ二中生!!

学校があっという間にきれいになりました!

    第1回親子奉仕作業への参加、本当にありがとうございました

 たくさんの生徒、保護者の皆様の参加で、あっという間に除草やプランターの整備などができました。早朝からの作業に心より感謝申し上げます。また、この日のために準備を進めてくださいました環境整備委員会のみなさん、本当にありがとうございました。 地域に愛される喜多方二中を目指して!!

週の行事予定を毎週アップします

              週の行事予定を毎週アップします

 喜多方二中ホームページメニューに、学校案内、行事予定という項目があります。今週より行事予定の項目に「来週の予定・時間割」をアップするようにしました。例えば・・・、金曜日に風邪で学校を休んで学年通信もらえなかった、時間割を無くしてしまった、学校全体の来週の予定を見たいなど・・・、こんな時はホームページを見ればOK!。次週の全学年の時間割と主な予定がわかりますのでご活用ください。 地域に愛される喜多方二中を目指して!! 

http://www.kitakata.gr.fks.ed.jp/?page_id=91

日曜日は親子奉仕作業です

           第1回親子奉仕作業お世話になります

 21日(日)は、第1回親子奉仕作業になります。今週2次案内の文書がお子さんに配布されています。お忙しいとは存じますが、ご協力お願いいたします。なお、不参加で申込書を出された方で、当日都合つく方は是非ご参加ください。 

  時   間:7:00~8:00
 参加者:生徒、保護者
 内  容:除草、プランターの整備、中庭犬走りの清掃
 持参品:軍手、帽子、タオル、移植ベラ、草刈り鎌、虫除けなど
 服  装:生徒はジャージ  ※生徒は基本的に全員参加 
 

「期末テスト予想問題」がすばらしい!

           「期末テスト予想問題」がすばらしい!

 来週の月曜日から期末テストが始まります。二中では、各学年の学芸委員会の人たちが、分担を決めて「期末テスト予想問題」を作成しています。この予想問題・・・作成するにあたり結構な時間がかかります。担当の先生と打ち合わせをして問題を選定、そして問題と解答を作成し印刷です。学芸委員会の皆さん、すばらしい「予想問題」です!。お疲れ様でした。期末テストは、当然この「予想問題」からも出題されます。必ず問題を解いて、期末テストに臨んでください。この週末が勝負です。 頑張れ二中生!!

全会津中体連水泳大会の結果②

             すごいぞ! 特設水泳部 

 全会津中体連水泳大会2日目。納谷君が100Mバタフライに出場し、5位入賞です。昨日に続いて、県大会出場が決定です!。 すごいぞ特設水泳部!!

  納谷楓麻君 100M バタ 5位(県大会へ)

全会津中体連水泳大会の結果①

                県大会出場決定! おめでとう!

 今日から全会津中体連水泳大会が始まりました。少数精鋭で挑んだ特設水泳部、大活躍です! 明日の結果にも期待です。  頑張れ特設水泳部!!

 遠藤千馬君  200M 背泳  6位(県大会へ)
           1500M フリー 2位(県大会へ) 
  納谷楓麻君 200M フリー 3位(県大会へ)

大雨洪水警報発令!

  大雨洪水警報発令地域が拡大しています。本日は清掃・部活動なしでの下校です!

 ただいま15:00です。5校時が始まる頃から、雷が鳴り、天候が不安定な状況です。会津若松や西会津では、強い雨が降っています。できるだけ雨に濡れずに安全に下校ができるよう、急遽、清掃・部活動なしでの下校としました。生徒にも全校放送で雷が鳴ったときの対応、雨が急に強くなってきた時の対応について話しました。下校後は、外に出て遊んだりしないようご家庭でもよろしくお願いします。

文武両道を目指せ!

             期末テストの準備は進んでいますか?

 中体連大会も一段落。いよいよ、6月22日(月)・23日(火)に期末テストがおこなわれます。たぶん全員、「学習計画表」はできていると思いますが・・・計画無くして、成功はありえません。時間は有限です。1日2~3教科の学習を目標にできるだけ具体的に計画表を修正してください
 また、次の項目を意識して家庭学習に取り組めば効率よく学習を進められるはずです。
  □教科書の範囲を読む。 太文字を書いて覚える。例題を解く。
                    (苦手な人は特に力を入れて!)
   □ノート・配布プリントを確認する。 (重要な所が見えてくる!)
   □ワークブック・単元テストを解き直す。 (できれば3回以上)
   □テスト予想問題を解く。 (必ずこの中から出題されます)

                                     頑張れ二中生!!

かみかみ献立Part2

               疲れているときほど、消化をよくしよう!

 今日の給食は、「かみかみ献立Part2」でした。前回もHPで書きましたが、食事をきちんと消化したり、食べ過ぎを防ぐためにも噛むことは大切です。大会の疲れか、体調を崩す生徒が多くなっています。きちんとした食事、そして十分な睡眠で暑さを吹き飛ばしましょう! 頑張れ二中生!!

全会津中体連大会の結果

                全会津大会の最終結果です
 
全会津大会の最終結果です
。野球は、代表決定戦で喜多方一中と接戦のうえ勝利し、県大会出場を決めました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

女子ソフトテニス 団体1位(県大会)  女子卓球 団体1位(県大会)
野  球 3位(県大会)   ソフトボール 3位(県大会)
女子バスケットボール 3位  男子バスケットボール 3位
男子ソフトテニス 団体ベスト8  男子卓球 団体ベスト8

個人戦(みんな県大会へ出場です!)
卓球   ダブルス 山崎・五十嵐ペア 3位(県大会出場)
      シングル 原田優芽 1位  高橋智捺 2位 岩本彩花 3位 新田大和ベスト8
新体操  夏井麻衣 総合1位 田中涼介 総合1位 加藤渚 総合4位
ソフトテニス  安部・飯塚ペア 1位 宮盛・慶徳ペア 5位   
  

全会津中体連大会の結果

          全会津大会 二中生大健闘です!!

 現在、HPを更新する段階での結果です。野球、バスケットボールなど順調に勝ち進んでいます。男子ソフトテニス部はファイナルゲームのすえ、県大会出場は逃しましたが、どの部も大健闘の1日目でした。 明日の大会が楽しみです。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

女子テニス 団体優勝
              個人安部・飯塚ペア(1位)  宮盛・慶徳ペア(5位)
女子バスケットボール ベスト4  男子バスケットボール ベスト4 
女子卓球 団体優勝
       シングル 原田優芽(1位)  高橋智捺(2位)  岩本彩花(3位)
男子卓球 ダブルス 山崎・五十嵐ペア(3位)  シングル 新田大和 ベスト8
                 ※上記の個人は、すべて県大会出場

行くぞ! 県大会!

            明日から、全会津中体連大会が始まります!

 いよいよ、全会津大会が始まります。本校からは、野球、サッカー、男女バスケットボール、男女卓球、バレーボール、剣道、バドミントン、男女ソフトテニス部が県大会を目指して出場します。今までの練習や試合を通してみんな確実に成長しています。喜多方二中の生徒として、自信と誇りを持って明日の大会に臨んでほしいと思います。 保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします! 頑張れ二中生!!

  
各競技会場
  野球:会津球場、会津若松市市営第2球場、押切川球場
  バスケットボール:会津総合運動公園
  ソフトテニス:会津総合運動公園テニスコート
  剣道:河東体育館       バドミントン:カメリーナ体育館
  サッカー:会津総合運動公園   卓球:押切川公園体育館
  バレーボール:美里町高田体育館 高田中体育館



教育実習、今日で終了です

           3週間の教育実習、本日で終了です 
 慶德先生お疲れ様でした。本日で教育実習が終了となりました。 授業はもちろん、中体連大会では、ソフトテニス競技で男子進行係の仕事をほとんど一人で行うなど、一生懸命仕事に専念する姿がかっこよかったです! 先生が喜多方市の教員として活躍する日を待ってますね!
                                      頑張れ慶德先生!!