こんな事がありました!

2022年11月の記事一覧

本日の給食

今日で11月も最後です。頑張りましょう!

ひじきのいりこ、まだいのオレンジソース、ごはん、あたたかい和のみそ汁

エコハガキコンテスト出品

文化部が福島エコハガキコンテストに出品し、参加賞をいただきました。お弁当を入れれそうなエコバッグ、とても素敵です。文化部顧問の須田先生が丁寧に書き方の支援をしていました。ありがとうございます。

 

月の観察をしました。

28日(月)の放課後、月の観察をしました。3年生の理科で天体望遠鏡の使い方や、月の満ち欠けについて勉強します。部活帰りの1、2年生も観察していきました。

写真は文化部生徒がシャッターをきったフォトカードのものです。よく撮れていました。

天気がよい日にまた観測したいと思います。

本日の給食

今日は比較的気温が高いです。過ごしやすいですね。

フレンチサラダ、いかフライ、ピラフ、ポークビーンズ

本日の給食

今週も1週間始まりました。しっかり食べて頑張りましょう!

白菜のつけもの、さけの塩こうじみそやき、ごはん、はっと汁

本日の給食

今日は唐揚げです。午前中きら楽しみにしていた生徒もいたようです。1週間お疲れ様でした。

おひたし、とり肉の唐揚げ、ごはん、秋の香り汁

二中ONLINE 理科授業力アップ講座の活用

昨日行われた理科授業力アップ講座を活用した授業実践がありました。この日はBluetoothで生徒タブレットと接続したデータロガー(写真の青の端末)で太陽の照度、気圧を測定しました。データロガーの数値が生徒タブレットのグラフにリアルタイムで反映されています。次世代を感じさせる学びに驚きました。

今年度本校は、授業研究担当の吉村先生を中心に、ICTを活用した学びに力を入れています。これまでの授業スタイルを大切にしながらも、society5.0を生き抜く生徒の資質能力育成に努めていきます。

 

理科の先生たちで勉強会

今日は放課後、会津の小学校・中学校の理科の教員が本校に集まり授業の勉強会をしました。

タブレットを使った無線データ記録装置の研修。天体望遠鏡での月や木星、土星の観察。全国学力テストから見える本県の傾向。様々な視点でこれからの理科教育について研修しました。

出前美術館(第1学年)

 11月22日(火)は、喜多方市美術館の出前美術館で、所蔵作品を持ってきて頂き1年生が鑑賞しました。「1色なのに、様々な色が表現できていてすごいと思った」「学芸員の方の話を聞いて、(喜多方市の鉄道を描いた作品は)”鉄道を残したい”という思いが伝わった」など、1年生ならではの素直で豊かな感性で鑑賞する様子が見られました。

     

二中ONLINE AI機能付きすららドリル

期末テストが終わりました。3年生の授業では、復習も兼ねてタブレットでのすららドリルを使っていました。今年度は全校生徒分アカウントがあるので、家でも使うことができます。解答・解説もあります。

学校でも使い方を忘れないように定期的に活用していきます。タブレットは毎日持ち帰って充電することになっています。各家庭で管理の仕方について、ご支援よろしくお願いします。

税に関する表彰がありました。

 11月18日(金)にヨークベニマルで税に関する表彰式がありました。

 本校より「中学生の税に関する作文」で会津地方振興局長賞に3年生の阿部さんと喜多方税務署長賞に3年生の花見さんが受賞しました。おめでとうございます!

本日の給食

今週も始まりました。週のスタート大切です!

きこりカレーライス、ヨーグルト、ビーンズサラダ

本日の給食

期末テストが終わりました。来週受験する人はこの週末勉強頑張りましょう。

かむサラダ、ぶた肉のみそやき、ごはん、あったまるお鍋風お味噌汁

先生たちも勉強会です

今日は期末テスト1日目でした。生徒は午後下校し、家庭学習です。理科室では先生たちが授業の反省会をしていました。授業研究担当の吉村先生を中心に、ICTの活用や普段の授業について意見交換をしました。これからの授業が楽しみです。

本日の給食

朝がとても寒くなりました。しっかり食べて強い体を作りましょう!

大根サラダ、五目あつやきたまご、ごはん、しゃが豚キムチ

本日の給食

今日は納豆です。しっかり食べて風邪に負けないようにしましょう。

納豆、洋梨、ヤーコンのきんぴら、ご飯、かきたま汁

1年生の保健体育

 現在、1年生は保健体育の授業で剣道に取り組んでいます。

 裸足になって防具をつけ、「めーーーん」と声を出して素振りをしていましたが、様になっている生徒も多くびっくりしました。こうした「武道」に触れる機会はあまりないと思います。楽しみながら、一生懸命取り組んでいきましょう!