こんな事がありました!

2023年7月の記事一覧

夏休み中の活動の様子 英語弁論大会に向けて

 7月28日(金)、外の気温は35度を超えています。校舎内では、英語弁論大会に出場する生徒が英語科の教員と練習を行っていました。夏休み中も二中生は元気に頑張っています。二中の先生方も頑張っています。頑張れ!二中生!!

特設駅伝部の練習は日陰で

熱中症に注意して、押切球場の西側のランニング、円形広場の日陰を利用したインターバル走をしました。練習後はプールでクールダウンしてから帰るようにいています。

大会に向けて練習頑張りましょう!見かけた際には応援よろしくお願いします。

夏休み中の部活動の様子

 7月27日(木)、今日の喜多方も気温35度超えの予報です。暑い中、生徒たちは水分補給と休憩をしっかりとりながら部活動に励んでいました。野球部は合同練習会でした。また、バレー部と野球部は3年生、ソフトボール部には卒業生に来ていただき、先輩から指導をいただきました。ありがとうございました。

頑張れ1・2年生! 頑張れ二中生!!

 

少年の主張喜多方大会

 7月22日(土)、少年の主張喜多方大会が喜多方プラザで開催されました。本校からは3年の金谷さんが出場し、最優秀賞を受賞しました。聴衆の心に響く素晴らしい発表でした。金谷さん、感動をありがとう!!

県中体連 ソフトテニス競技

 7月24日(月)、県中体連ソフトテニス競技がいわき市で開催されました。喜二中からは昨日の団体戦に続いて今日は個人戦に出場しました。県内の予選を勝ち抜いた強豪相手に、生徒は持てる力を全て出し切って頑張っていました。

 保護者の皆様、県大会3日間の応援ありがとうございました。県大会に参加した全ての部活動の写真をHPに掲載することができませんでしたが、生徒は自分のために、応援してくれた親のために、そして指導していただいた顧問のために全力で頑張りました。本当にお世話になりました。

男子バスケ部福島県中体連ベスト8

7月21日から23日まで、いわき市のいわき総合体育館にて福島県中体連バスケットボール大会が開催されました。

男子バスケ部は優勝した郡山三中相手に善戦したものの、準々決勝で敗れてベスト8で大会を終えました。最後まで諦めずにプレーする姿が大変立派でした。

選手の皆さんお疲れ様でした。

保護者の皆様も、大会出場に全面的に協力していただき大変助かりました。本当にありがとうございました。

県中体連 バドミントン競技

 7月22日(土)、県中体連がスタートしました。バドミントン競技は白河市で開催されています。選手は各支部の予選を勝ち抜いてきた強豪を相手に戦っています。写真はバドミントン競技のシングルスとダブルスの試合の様子です。

 

1学年の数学勉強会

午後視聴覚室では、数学の勉強会が行われていました。生徒どうして教え合う姿が見られました。自主参加の勉強会ですが、多くの1年生がら参加していました。

 

部活動の様子

体育館での部活動の様子です。とても暑いですので、部活動の際にはお子様に水筒を持たせるようにしてください。今後も部活動の様子をアップしていきたいと思います。

1学期終業式

 7月20日(木)、1学期の終業式を実施しました。賞状披露の後に終業式を行い、校長式辞の後、各学年の代表から1学期の反省と2学期の目標についての発表がありました。

学期末ワックス塗布

 7月14日(金)、学期末のワックスかけを行いました。ボランティア委員会とワックスかけボランティアで放課後行いました。1学期使用した教室等に感謝の気持ちを込めて丁寧にワックスをかけました。床がピカピカになりました!ボランティア委員の皆さんと、ボランティアの皆さん、ありがとうございました!!

第1回学校運営協議会

 7月18日(火)、第1回学校運営協議会を実施しました。校長から学校運営協議会についての説明の後、喜多方二中のあるべき姿について、委員の方々からたくさんのご意見をいただきました。その後、1年生と2年生の学年集会の様子を参観していただきました。今後も地域の方々と協力して、地域に愛され、地域と共にある喜多方二中を目指して参ります。

7/19(水)の給食

本日の給食は、鮭のマリネ、じゃがいものチーズ煮、具だくさん汁です。

《減塩献立》「鮭のマリネ」です。酢をきかせることでさっぱり減塩になります。

美味しくいただきました!

 

7/18(火)の給食

本日の給食は、ポテトカップグラタン、パリパリごぼうサラダ、肉団子スープ、ニンジンご飯、スイカです。

美味しくいただきました!