こんな事がありました!

2021年7月の記事一覧

少年の主張喜多方市大会に出場しました!

 7月24日(土)に、喜多方プラザ文化センターで行われた「令和3年度少年の主張喜多方市大会」中学生の部に、本校から大竹さん(3年生)が出場しました。「私の夢」という題名で、お母さんの仕事の大変さをみた上で、同じ看護師になりたいという強い思いを表現し、見事「最優秀賞」を受賞しました。おめでとうございます!!

 

    

第1学期終業式

 7月20日(水)第1学期終業式を行いました。終業式では、校長先生から式辞を頂いた後、各学年代表生徒3名がそれぞれ1学期の反省を発表しました。後半は、気温も高くコロナ対策ということもあり、各教室で放送により夏休みの健康や生活についてお話を聞きました。その後の学級活動では、緊張の面持ちで担任の先生から通知表を手渡され、その後は晴れやかな表情で下校する姿が印象的でした。明日からは、まちにまった35日間の夏休みです。羽目を外しすぎないようにしてくださいね\(^^)/♪

 

  

オリンピック応援国旗を掲げて・・・

 福島県あづま総合運動公園で行われるソフトボール競技の選手に向けて、喜多方二中生は、国旗にメッセージを書いて応援します!中には、海外の選手へ向けて、英語でメッセージを書く生徒もいました。

 今日の朝は、特設陸上部の生徒達が、国旗を掲げて校庭を駆け抜ける姿があり、いよいよ東京オリンピックが始まるのだと、浮き立つような気持ちになりました。がんばれ、日本!!がんばれ、選手!!

     

第2回 PTA常任委員会

 7月19日(月)第2回PTA常任委員会が行われ、PTAに多大な貢献をして頂いた方へ向けて表彰式が行われました。今回表彰された二瓶さんは、H28、H30、R元年に学年委員長を務められ、喜多方二中のために尽力されました。本当にありがとうございました。

 

県大会頑張りました!

 先週は中体連の県大会が県内各会場で行われました。結果をお知らせします。

ソフトボール・・・1回戦敗退

女子ソフトテニス(個人)・・・3年生ペア1回戦敗退

卓球男子(団体)・・・1回戦敗退

    (個人)・・・3年生女子2位(東北大会出場)、2年生男子・・・2回戦敗退、1年女子・・・2回戦敗退

 緊張の中で自分をコントロールし、十分に発揮することがいかに難しいかを、痛感した生徒も多いようです。やはり県大会のレベルは高いですね。そんな中結果を残し、見事東北大会へ駒を進めたことは、本当に「すごい!」としか言えません。東北大会でも頑張ってください!

今週21日(水)からは、新体操の県大会が郡山市で開催されます。いい報告を待っています!頑張ってくださいね!

第16週予定

 次週の予定を掲載します。

 来週火曜日は終業式となり、1学期も残すところ2日となりました。暑さが本格的になってきましたので、熱中症の予防に努めながら生活していきましょう!

第16週予定.pdf

第15週予定

 次週の予定を掲載します。オリンピックの影響で、例年夏休み中に開催されていた県中体連総合大会が、来週からスタートします。本校からは卓球部、ソフトボール部、ソフトテニス部、特設新体操部が参加します。これまでの練習の成果を、思う存分発揮してほしいですね。

 1学期も残すところあと7日間となりました。健康に留意し、毎日元気に登校してください。

第15週予定.pdf

県中体連陸上大会

 7月5日(月)~7日(水)、郡山ヒロセ開成山陸上競技場において、県中体連陸上大会が開催されました。本校からも、先月の全会津中体連を勝ち上がった11名の生徒が参加しました。不安定な天候の中ではありましたが、各地区代表の選手としのぎを削り、見事入賞した種目もありました。結果は以下の通りです。

◎共通男子3000m 3位 8分56秒83(全国標準記録突破)

◎1,2年男子4×100mR 6位

◎3年男子100m 8位

 選手のみなさん、3日間本当にお疲れ様でした。今後の活躍にも期待しています。