こんな事がありました!

2021年11月の記事一覧

寒さに負けず頑張りましょう!

1週間がスタートしました。予報では最低気温が氷点下というニュースもありました。登下校気を付けるようにしましょう。写真は2年生の技術の様子です。プログラミングの学習に向けて制御基盤を作っています。週の初めですが、とても意欲的に授業に参加していました。

    

第31週予定

 次週の予定を掲載します。

 今週水曜日から始まった三者面談が、来週いっぱい続きます。お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いいたします。また、先週からついに雪がちらつくようになりました。防寒して登校するようにご家庭でもお話しください。

第31週予定.pdf

2年生のピクトグラムポスター 

またユニークな美術作品が展示されていました。これは2年生の美術作品です。オリンピックで話題になったピクトグラムで、学校生活向上を呼び掛けるポスターをつくっていました。生徒たちのポスターも工夫がすごいです!場所に応じてポスターが貼ってあるのもよいですね。

   

「税についての作文」の表彰式がありました

 本日昼休み、校長室において会津地方振興局長の高野さんにお越しいただき、「税についての作文」の表彰式が行われました。

 3年生の棚木さんは「福島県会津地方振興局長賞」を受賞しました。彼女は作文の中で、日常生活が税金と深く関わりがあることや、自分たちの教育に必要な物は税金でまかなわれていること、税金は国内だけでなく他国の支援にも有益に使われていることなどについて、自分の意見をしっかりとまとめられていたそうです。高野さんからは、作文のすばらしさに触れるともに「社会人になっても、納税者として社会全体のことを考えられる立派な成人になってほしい」と励ましの言葉をいただきました。

 本当にすばらしい賞をいただきました。おめでとうございます!!

 

1年生の美術作品が実にユニーク!!!

1年生の美術作品が校内に展示されています。題材は「文字っておもしろい。~ひと目で伝わるユニークな自己アピール~」です。生徒が作品に込めた思いや、工夫したところが書いてあります。来校の際にはぜひご覧になってください。他学年の作品も後日紹介します。1年生すごいなぁ!

      

生徒達もタブレットを上手に使えるようになってきました!現職教育の取り組み

令和3年度、本校では「タブレットやプロジェクターなどのICTを活用した授業」をテーマに授業実践を行ってきました。生徒に4月、7月、11月と①~⑤のアンケートを実施しました。

①タブレットやプロジェクターの資料をみて、授業のめあてや課題を持つことができたか。

②タブレットを使って、グループで話し合って考えをまとめたり、協力してレポート・資料・作品などをつくったりすることができたか。

③インターネットを使って情報を集めたり、目的に応じた情報や信頼できる情報を正しく選んだりすることができたか。

④タブレットを使って、お互いの意見・考え方・作品を見せ合ったり、比べたりすることができたか。

⑤文章ソフトや表計算ソフトやプレゼンテーションソフトを使い、調べたことや自分の考えを文章や表やグラフや図にまとめることができたか。

 結果は、全学級で4月に比べ評価が改善していました。ICTをはじめクラウドを介した授業が全国的に展開されてきています。教師も生徒もタブレットが文房具として手軽に扱えるように、今後も研修に取り組んでいきます。

         

理科授業力アップ研修会

11月22日(月)本校で理科授業力アップ研修会が行われました。対象は、本校理科担当教師や耶麻地区、会津地区の小中学校教員です。感染症予防のため少人数ではありまたしたが、授業力アップにつながるよい研修となりました。ご講演いただいた、福島県教育センター佐藤先生、会津教育事務所渡辺先生、小学校コアティーチャー笈川小学校遠藤先生、ケニス株式会社寺尾様、大変お世話になりました。

野球部3年生を送る会

21日(日)に野球部保護者会主催の3年生を送る会が行われました。新型コロナ感染症予防に努め、規模を縮小しての実施でした。3年生は2人と人数が少なかったですが、部活動への取り組みは大変立派でした。中学校生活も残すところ4ヶ月です。一日一日大切に!

また、奈須監督(兼コーチ)は本校野球部の指導者として7年間大変お世話になりました。送る会には本校OBもかけつけ、一緒に試合を楽しんでいました。当日までの準備や会場の設営など、保護者の皆様本当にありがとうございました。

 

第30週予定

 次週の予定を掲載します。

 来週は水曜日から三者面談を行います。時間は先日お子様を通して配付していますので、再度ご確認ください。有意義な面談にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

第30週予定.pdf

卒業アルバムの写真撮影をしました

 今日は学級活動の時間を使って、卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。今は高校入試意識を奪われていますが、入試が終われば卒業…。中学校生活が残りわずかであることを実感させられます。

 生徒たちは、自然な笑顔を作るのに悪戦苦闘していました。どんなアルバムになるのか、今から楽しみですね!