こんな事がありました!

2022年12月の記事一覧

終業式がありました。

長かった2学期も今日で終わりです。1校時はONLINEでの終業式が行われました。各学年の代表の生徒が学期の振り返りと目標を発表しました。

冬休みの生活についても各担当の先生からお話がありました。細かいルールについては、文書も配付しましたのでご確認ください。

学年集会がありました

2学期最終日となりました。昨日は各学年で集会が行われました。文化祭実行委員会や各学年の諸活動委員会の頑張りを讃えました。

2022年もあとわずかです。今日の終業式は各学級でONLINE開催となりました。

本日の給食

2学期もあとわずかです。しっかり食べて、明日も頑張りましょう!

こまつなサラダ、ゆめオレンジ、かつおカツ、ごはん、エビボール

【重要】出席停止で12月23日(金)に登校できない生徒についての対応

保護者様

2学期もあと2日を残すところとなりました。

さて、出席停止のために、12月23日(金)に登校できない生徒の皆さんへの対応についてお知らせします。

下記の日時に登校し、担任の先生より通知票などの配付物を受け取り、冬休み中に使用する学習用具やタブレット、上履きなどを持ち帰るようにしてください。

なお、この日時に来校できない場合は、個別に対応しますので、担任の先生へご連絡ください。

  期 日:12月26日(月)~27日(火)

  時 間:9:00~12:00

  場 所:職員室                    喜多方二中 電話22-0799

本日の給食

今日はクリスマスこんだてです。おいしくいただきましょう。

クリスマスケーキ、カリッとチキン、エビピラフ、野菜スープ

二中ONLINE ダンスの授業の様子

小野里先生の体育の授業の様子です。

タブレットでYouTubeのダンスの映像を家庭で録画させ、授業で活用していました。昔の体育のダンスといったらマイムマイムばかり踊っていましたが、最近は流行りのダンスも学べてとても羨ましいです。本校では、授業だけでなく家庭学習でのタブレット活用も進みつつあります。様々な活用方法勉強会なります。

 

マット運動の様子

体育館でマット運動の授業がありました。

以前見たときに比べ、動きがスムーズになっていたように感じました。練習の成果が出てよかったですね!

二中ONLINE 授業配信中

各教科授業の配信行っています。

授業に参加する際は、teamsというアプリケーションソフトを使います。

お子様の所属学級チームから配信されている授業に参加してください。2学期もあとわずかとなりました。頑張りましょう!

本日の給食

今朝は気温が低く、路面が凍結していました。登下校気をつけましょう。

コールスローサラダ、メンチカツ、ごはん、ワンタンスープ

体育の授業

体育館のギャラリーでは2年生がダンスをしていました。生徒タブレットではYouTubeの視聴が制限されていますので、家の端末の映像を録画して授業で確認していました。便利な方法もありますね。ダンスの完成が楽しみです。

体育の授業の様子

体育館でマット運動の授業をしていました。タブレットで動きを撮影して、生徒自身で分析もしていました。頑張ってますね!

本日の給食

雪がしっかり降りました。下校気をつけましょう!

白玉入り冬至かぼちゃ、わかめふりかけ、ぶりのてりやき、ごはん、豚汁

調理実習

 今週1年生は調理実習を行いました。

 メニューはいわしの蒲焼き、いわしのつみれ汁です。生魚に初めて触る生徒も多かったようですが、手開きでいわしを処理し、班で協力して調理しました。味はなかなかのものになったようです。冬休みには時間がたっぷりありますので、今度は家族に振る舞ってみましょう!!

本日の給食

今週も1週間お疲れ様でした。

ほうれん草の風味あえ、味のり、わかさぎの甘辛煮、ごはん、おでん

二中ONLINE 授業配信しています。

2年生で授業の配信が行われていました。実習中も、タブレットを通して作業内容を友人に見せてあげるなど、素晴らしいチームワークでした。

配信の不具合などありましたら、学校の学年スタッフまでご連絡ください。

本日の給食

今朝は積雪がありました。登下校気をつけましょう。

豆みそ、中華サラダ、ごはん、豚肉の柳川風煮

先生たちの授業研究会

今日は1年生で授業研究会が行われていました。生徒たちは、友達の発表をきいたり、自分の考えをまとめたり、とても集中していました。学年目標の『真剣』育っていますね!

今日の萌花先生の授業を校長先生や研修を担当する目黒先生、国語科先生方も参観していました。今後もよりよい授業ができるよう、研修に努めます。