こんな事がありました!

2019年9月の記事一覧

耶麻中体連新人総合大会

 9月25日(水)、26日(木)に市内外各会場において耶麻中体連新人総合大会が行われました。結果は以下の通りです。

◎野球 優勝

◎サッカー 優勝

◎ソフトボール 優勝

◎バスケットボール男子 優勝

◎バスケットボール女子 優勝

◎バレーボール部 優勝

◎男子ソフトテニス 団体3位

◎女子ソフトテニス 団体3位

 個人3位

◎卓球男子 団体2位

 個人オープンシングルス優勝

 1年シングルス 3位

◎卓球女子 団体3位

 個人オープンシングルス優勝、2位

◎男子バドミントン 団体優勝

 個人ダブルス2位

 1年シングルス2位、3位

◎女子バドミントン 団体2位

 個人シングルス3位

 1年シングルス優勝

◎男子剣道 団体A 2位

◎特設新体操(9/15,16に開催) クラブ優勝、ボール優勝、個人総合優勝

 どの部もすばらしい結果を残しました。今大会では野球、サッカー、バレーボールが合同チームとなり、合同ならではの難しさもありましたが、先輩からのバトンをしっかりと受け取り、精一杯プレーできたようです。これからの活躍にも期待しています。

がんばれ!二中生!!

第2回トライアスロン表彰

 本日昼休みに、9月6日に行われた「学力向上トライアスロン」の表彰式が行われました。

 1年生3名、2年生16名、3年生20名の計39名が、3教科ともに100点満点の証である「鉄人賞」を受賞し、その努力をたたえられました。

 第3回のトライアスロンは1月に行われます。今回を上回る生徒が鉄人賞を受賞できるように、日々の学習をがんばっていきましょう!!

第20週予定

 第20週の予定を掲載いたします。

 発生している台風は月曜日に最接近すると予想されているので、不要な外出などを控え、学習などに力を入れてほしいと思います。

第20週予定.pdf

新人戦激励会

 9月20日6校時に、中体連新人戦激励会が行われました。

 ついに新人大会が25日から始まります。3年生が引退したあと、はじめは戸惑うこともありましたが夏休みの猛暑の中もしっかりと練習に励んできました。今回はいくつかの部で他校と合同チームになりますが、二中生として先輩からの伝統をしっかりと受け継ぎ、胸を張ってプレーしてほしいと思います。

修学旅行3日目!③

 修学旅行も大詰め。

 レバント東京で豪華な昼食をとり、14:30に東京を出発しました。

 18:40に出発した押切川公園駐車場に到着予定です。

修学旅行3日目!②

 浅草は曇りのようです。スカイツリーからの景色はどうだったでしょうか?

 あとは昼食(バイキング)を食べてから帰路につく予定です。おなかいっぱい食べて、帰りのバスは熟睡してしまうかもしれませんね。

修学旅行3日目!

 修学旅行もついに3日目に入りました。

 昨夜は疲れもありぐっすり眠れた生徒も多かったようです。今日は浅草などを訪れる予定。最終日も、存分に楽しんでほしいと思います。

職場体験学習&農業体験学習

 11日(水)、12日(木)、喜多方市内において2年生は職場体験学習を、1年生は農業体験学習を行いました。

 2年生はの職場体験学習では、大型量販店や飲食店、保育所など様々な職種に分かれて、日常の業務の一部を体験させていただきました。1年生の農業体験学習では、米や野菜、果実の出荷準備や家畜の世話を手伝わせていただきました。

 生徒達はこの2日間の学習で、あいさつや返事の大切さを改めて感じたり、働くことの大変さややりがいなどについて考えを深めたりできたようです。今回学んだことを、これからの生活にしっかりと生かせるといいですね。

 喜多方市内の企業・農家の方々、そして地域の皆様。2日間お世話になりました。

修学旅行2日目!その2

 生徒達はディズニーランド、ディズニーシーでの活動に入りました。家族で行ったことがある生徒は多いでしょうが、友達とパーク内をまわった経験はあまりないと思います。21時までの活動なので、パレードもゆっくりと見られることでしょう。あと3時間ほどの活動をめいっぱい楽しんでほしいと思います。

修学旅行2日目!

 修学旅行も2日目を迎えました。今日はまず国会議事堂を見学し、その後班別研修へ。今日の天気はばっちりのようです。

 そして15:00からはディズニーランド・ディズニーシーにて楽しいひとときを過ごします。今日も仲間との思い出を、たくさん作ってほしいと思います!

修学旅行1日目!

 お昼前に東京に到着し、1日目の班別研修は問題なく終了したようです。

 さて、これから夜の部。生徒達は劇団四季コース、ナイトクルーズコース、プロ野球コース、よしもとコースの4つに分かれての活動です。宿舎到着は21:50の予定。興奮して眠れないかもしれませんが、明日にそなえてゆっくり休んでくださいね。

写真は東京ドームでの楽天×日ハム観戦の様子

バス いざ!修学旅行へ!!

 本日7:10に押切川公園駐車場に集合し、3年生は東京に出発しました。駐車場内は笑顔でいっぱい。充実した3日間にしてほしいと思います。

お知らせ 全会津中体連駅伝大会

 9月5日(木)あいづ総合運動公園において、全会津中体連駅伝大会が行われました。40を越える中学校が集まり、男子は6区間、女子は5区間で1本のたすきをつなぎました。

男子3位 (県大会出場)

女子9位 (大健闘!!)という結果でした。

 男子5位、女子19位という昨年の結果を大きく上回りました。これも日々の練習の賜です。練習では苦しいときもあったでしょうが、その苦しさから逃げずに歯を食いしばって乗り越えたからこそ、このような結果が得られたのだと思います。

 特設駅伝部の皆さん、本当にお疲れ様でした。男子は県大会に向けて、また新たな目標を設定し練習に励んでください。