こんな事がありました!

2020年10月の記事一覧

第28週予定です

来週の行事予定をお知らせいたします。

 

第28週時間割.pdf

 

来週には3学年の実力テストや2学年の職業講演会などが行われます。

ときわ祭が終わり、11月24日に予定されている定期テストへ向け、新たな目標を持って学習に向かえるよう職員、生徒一丸となって取り組んでいきます。

令和2年度ときわ祭

本日、令和二年度ときわ祭が開催されました。今年のスローガンは「It's smile time ~マスクの壁を乗り越えよう~です。

新型コロナウイルス感染対策のため、午前は喜多方プラザで合唱コンクール、午後は本校体育館で吹奏楽部発表と有志発表という、例年とは違った形での開催となりましたが、各クラスと吹奏楽部がこれまで積み重ねてきた練習の成果や実行委員の準備が実を結び、素晴らしいときわ祭となりました。

合唱コンクール 結果

一学年 金賞:2組 銀賞:1組、3組 指揮者賞:2組 伴奏者賞:1組

二学年 金賞:2組 銀賞:1組 指揮者賞:1組 伴奏者賞:2組

三学年 金賞:3組 銀賞:1組、2組 指揮者賞:1組 伴奏者賞:3組

また明日からの生活でも、ときわ祭を通して得た団結力を生かして生活していってほしいと思います。

第27週予定です

来週の行事予定をお知らせいたします。

 

第27週予定.pdf

 

来週はいよいよときわ祭本番となります。各学年の合唱や有志発表、吹奏楽部に特設合唱部の練習も進み、それぞれの団結も深まっているように感じます。実行委員会の準備を進んでおり、月曜日の会場準備に備えております。ひとりひとりの頑張りが全体の団結につながり、素晴らしいときわ祭になることを期待しています。

また、来週の水~金曜日には学年費集金が予定されています。集金の封筒が配布されますので、ご準備をお願いいたします。

 

第26週予定です

来週の行事予定をお知らせいたします。

 

第26週予定.pdf

 

来週は1学年の色覚検査、1,2学年の歯科検診が予定されています。

ときわ祭準備のための短縮時程、各学年の合唱の中間発表など、少しずつときわ祭が近づいてきていることを実感します。感染防止対策を徹底した上で、生徒一人一人が自分の目標を持って精一杯取り組めるよう、学校が一丸となって努めていきます。

 

AI機能付き学習ドリル すららドリルの活用

10月より本校で、「すららドリル」の運用に向けて授業での活用が始まりました。

喜多方市でも初めての取り組みのため試行錯誤しながらの活用ですが、3年生の生徒たちは意欲的にドリルに取り組んでいました。正解率や既習事項からAIが問題を出題してくれる画期的なシステムとなっています。

生徒たちの学力向上につながるよう、チーム二中で取り組んでいきたいと思います。

※すららドリルは中学校3年生対象となっており、使用場所は本校PC室となっています。

後期生徒会任命式

本日は、全校集会で生徒会任命式が行われました。

先日の生徒会立会演説会の記事で紹介した生徒たちと、後期の学級役員へ任命状が渡され、正式に任命となりました。

また、前期の生徒会役員の生徒から後期役員への激励を述べるシーンがありました。

後期となり、学校内でも生徒会、委員会をはじめとした様々な役割が変わりました。本日任命された生徒たちには、これからの学校活動を支えていけるよう頑張って欲しいと思います。

第25週行事予定です。

来週の行事予定をお知らせいたします。

 

第25週予定.pdf

 

来週は月曜日に全校集会が予定されています。後期の新たな学級役員の任命式が行われる予定です。

衣替えが完全実施となり冬服を着用しての登下校、活動に移ってから2週間となりました。どんどんと気温も低くなり秋らしくなってきていますので、体調管理等に気をつけて過ごしていくよう心がけさせたいと思います。

生徒会立会演説会がありました

9月29日(水)に、生徒会立会演説会が行われました。

「現状維持ではなく、改善を目指していけるよう頑張ってください」と校長からの話の後に、立候補者と責任者が演説を行いました。

学校全体に関わる抱負から日々の授業に関する抱負まで、多種多様な目標や活動方針が発表されていました。

演説の後に各クラスで投票が行われ、副会長は選挙、会長と総務及び会計は信任投票がスムーズに行われていました。新たな生徒会発足に向けて、当選した生徒たちには一人一人の積極性を発揮して運営に取り組んでいってほしいと思います。