こんな事がありました!

カテゴリ:学習

AI機能付き学習ドリル すららドリルの活用

10月より本校で、「すららドリル」の運用に向けて授業での活用が始まりました。

喜多方市でも初めての取り組みのため試行錯誤しながらの活用ですが、3年生の生徒たちは意欲的にドリルに取り組んでいました。正解率や既習事項からAIが問題を出題してくれる画期的なシステムとなっています。

生徒たちの学力向上につながるよう、チーム二中で取り組んでいきたいと思います。

※すららドリルは中学校3年生対象となっており、使用場所は本校PC室となっています。

団結!学級目標

土曜日の学校活動や部活動が始まって2週間が経ちました。27日には校内体育祭が行われる予定で、各クラス一致団結に向けて頑張っています。

そこで、各クラス、団結のために年度初めに掲げた学級目標を掲示いたします。教室で輝く学級目標を胸に頑張っていって欲しいと思います。

家庭学習プリントのご案内

 福島県内の小・中学生のみなさんの家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、3年間分の「定着確認シート」が福島県教育委員会HP内にアップされています。各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

 なお、奇数回は、算数・数学、英語、偶数回は、算数・数学、理科、社会、英語となります。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html

 

※このページのアップ期間は5月11日までとなります。

 

鉄人賞や満点賞を目指せ!

 5校時目は、全校一斉に第3回学力向上トライアスロンテストです。授業や家庭学習等で一生懸命取り組んできた人が今回は多かったようです。結果はいかに・・・  頑張れ二中生!!

明日は今年度最後のトライアスロンテスト!

 明日の5校時は、第3回学力向上トライアスロンテストが全校一斉に実施されます。学年によって実施される教科は違いますが、満点賞、鉄人賞を目指して頑張りましょう!。
 年間(年3回)を通して鉄人賞をとればスーパー鉄人賞が、3年間すべて鉄人賞をとればウルトラ鉄人賞となります。3年生の中には、ウルトラ鉄人賞が狙える人がいます!。 頑張れ二中生!!

英語の研究授業が行われました

 今日は、安倍先生による英語の研究授業が2年4組で行われました。事前にクラスの中で、好きなTV番組やおもしろいことなど・・・、アンケートを取り、その結果にについて班ごとにプレゼンテーションを行う授業でした。英語での発表は難しいけど、どの班も素晴らしい発表をすることができました。

休み中の勉強の成果は?

 今日は、3年生の実力テスト、2・1年生の冬休み明けテストが実施されました。1年生は始業式の日に2教科を実施したので、残りの3教科です。もちろん結果は重要ですが、テスト終了後の復習をしなければ何も残りません。解答が配布されたら、必ず復習をするようにしましょう!。 頑張れ2中生!!

今年最後の寺子屋

 今日で、学校も仕事納め。そして寺子屋も今日で今年度の予定は終了です。3年生を中心に多くの皆さんが参加してくれました。来年は、1月5日(火)~7日(木)の午前9:00~11:00の日程で実施します。分からない問題をじっくりと理解したい、3学期の予習をしたいなどなど。学習する教科は自由です。寺子屋をどんどん活用してください。

 さて、明日から1月3日までは学校も冬休みです(先生方も学校にいません)。
来年はどんな年になるか・・・、皆さんにとって、来年も素晴らしい年になることを願います。

この週末が勝負! ~期末テストに向けて~

                  この週末が勝負!!
 いよいよ、来週の火曜日から期末テストが始まります。最後の追い込みをこの三連休で頑張る人、何となく過ごしてしまう人、連休の過ごし方で結果も大きく変わるはずです。
 「やる時はやれる二中生!」 みんなの頑張りに期待です!!

  毎週金曜日に、来週の予定をアップしています。メニューの行事予定をクリックすると見ることができます。 
 

学芸委員会の皆さん、素晴らしいです!

             「期末テスト予想問題集」を活用しよう!
 いよいよ来週は期末テスト。今回も素晴らしい予想問題集が完成しました。学芸委員会の皆さんが、担当の先生方と相談して作成した予想問題。当然この中からも出題されます。必ず解いてからテストに臨んでください。明日から部活動が中止となります。
  時間を有効に活用し、家庭学習の充実に努めましょう!  ありがとう!学芸員のみなさん

授業研究~エイズとその予防~

             保健体育の授業研究が3年1・2組(女子)でおこなわれました
 新採用の養護教諭の先生方に、エイズ予防についての授業を参観していただきました。エイズについてのクイズからはじまり、エイズとはどんな病気なのか、また感染しないようにするためにはどうしたらよいのか・・・・、パワーポイントでの詳しい説明を聞きながら、エイズについて理解を深めることができました。公民の教科書などでもエイズについては取り上げています。エイズに対する偏見、基本的人権の尊重・・・など、これを機に公民の教科書をもう一度見てみるのもよいと思います。

先生達も勉強です!

                    先生達も勉強です!

29日(木)は、耶麻地区の中学校の先生方による勉強会が開催されました。二中は1年生の社会、3年生の国語の授業を公開しました。
「生徒が一生懸命課題に取り組んでいる!」
という声を多くの先生方からいただきました。
素晴らしいぞ二中生!!

鉄人賞続出!

               第2回学力トライアスロン 鉄人賞の表彰
 本日昼休み、第2回トライアスロン鉄人賞の表彰式が校長室で行われました。年3回実施される学力向上トライアスロンテスト。3教科で満点賞を獲得した者だけに与えられる鉄人賞。今回はどの学年も多数の鉄人が誕生しました。「課題に取り組めば、だれにでもチャンスがあるトライアスロン」次の鉄人は君だ!!   頑張れ二中生!!

ダンス ダンス ダンス

              ストリートダンスを極めろ?
 1・2年生の保健体育の時間にダンス講習会が行われました。日本ストリートダンススタジオ協会から講師の五十嵐先生が来校し、指導をしていただきました。最初は、恥ずかしさもあり、なかなか思うように動けない人もいたようですが、時間が経つにつれて写真のようにみんな笑顔で楽しんでいました。 
                                            頑張れ二中生!!

時間を有効に使おう!

 いよいよ月曜日は中間テストです。
 この週末の時間の使い方で結果も大きく変わるはずです。
 土・日は単元テストやワークを解き直したり・・・
 学習計画以上の勉強ができるよう頑張ってください。

                                       頑張れ二中生!!
                                                                                        
                                                                                                

寺子屋はいいことばかり!

                   寺子屋を活用しよう!!

  夏休みが始まったばかりですが、勉強は進んでいるでしょうか。暑くて家でできない、なかなかやる気になれない、わからない問題が多い・・・など、そういう人は、学校で勉強をしてみませんか。7月22日~23日、8月20日・21日、24日の期間、喜多方二中名物「寺子屋」を開催します。勉強する教科は自由!。高橋かおり先生や友達と一緒に勉強すれば、効率よく課題を進めることができますよ!。時間は、9:00~11:00です。多くの皆さんの参加を待っています。頑張ろう二中生!!

自分は大丈夫と思っていても・・・

                 薬物乱用防止教室の開催

 会津喜多方ライオンズクラブ主催の「薬物乱用防止教室」が本日開催されました。対象は3年生。講師の先生からは、危険薬物の種類、薬物依存になってしまうと・・・。世界的に危険薬物に手を染めてしまう年齢が低下していることが問題となっています。正しい知識を持つことが大切! 今回の講義を忘れないでほしいと思います。

交流会に参加してきました

          あすなろ学級の皆さんが、交流会へ参加しました

 本日、塩川町町民体育館で行われた耶麻地区の小・中学生による交流会にあすなろ学級の皆さんが参加しました。ゲームに参加したり、コンサートを聴いたり・・・。短い時間でしたがとても楽しい交流会になりました。あすなろ学級の皆さんが、小学生に優しく接する姿が大変微笑ましかったかったです。

勉強の成果を出せたかな?

             期末テスト第一日目終了

 今日から第一学期期末テストが始まりました。1年生にとっては初めてのテスト。緊張しましたか?。とりあえず、今日のテストはすべて忘れて、明日のテストに備えてください。今日は午前中で下校となります。遊ぶために下校になるのではありません午後は明日に備えて最後の追い込みをかけましょう!  
                                           頑張れ二中生!!