こんな事がありました!

2020年1月の記事一覧

全校集会

 本日6校時終了後、全校集会を行いました。

 校長先生のお話は、最近やや声が小さくなってきた「校歌」についてでした。現在の校歌について、「大きな声で歌うことはできていないが、周りの人が歌えば自分も自信をもって歌える」と答えた生徒が大半でしたが、「では自分がその中心になって歌うことができないか」という校長先生の問いに対し、多くの生徒が立ち上がり、今日は大きな声で校歌を歌い上げることができました。二中の校歌の美しさや歌詞の意味を噛みしめながら、今後も誇りをもって歌ってほしいと思います。

 また、表彰披露があり、多くの生徒が登壇して受賞報告を行いました。冬なっても、喜二中生の頑張りは本当にすばらしいです!

 

第3回トライアスロン確認テスト

 本日6校時、第3回トライアスロン確認テストを行いました。トライアスロンの問題は、2週間ほど前に配付され、生徒達は繰り返し練習して、今日の本番に臨みました。

 1年生は国・数・英、2年生は数・英・社、3年生は数・英・理の3教科でした。学習の成果は出たでしょうか?これからも各教科の基礎・基本の定着を目指し、目標を立てて学習に励んでほしいと思います。

第37週予定

 次週の予定を掲載します。

 月曜日には第3回トライアスロン確認テストが行われます。この週末もしっかりと学習に励み、3教科とも満点が取れるよう頑張りましょう!!

第37週予定.pdf

英語検定を行いました

 本日放課後、第3回英語検定が行われ、準2級3名、3級8名、4級10名、5級66名受験しました。5級が多いのは、1年生に対して市から全額補助が出て、全員受験したためです。

 資格をもつことで、入試で得点化されたり、大学では受験資格になったりと、近年検定を受けるメリットも大きくなっているようです。これからも積極的に検定に挑戦し、自分の力を試してほしいと思います。

第36週予定

 次週の予定を掲載します。

 来週も私立高校の入試で多くの生徒が受験します。体調不良で欠席する生徒もやや増えてきているので、体調管理に留意し、万全な状態で受験してほしいと思います。

 がんばれ!二中生!!

第36週予定.pdf

第35週予定

 次週の予定を掲載します。

次週は県中体連スキー大会が開催され、本校からも2名が出場します。

例年になく降雪量が少ないため、檜枝岐のスキー場へと変更になりましたが、しっかりと力を発揮してほしいと思います。

第35週予定.pdf

2020年のスタート!

 本日、3学期の始業式を迎えました。

 校長先生の年頭のお話では、「これまでのアンケートの結果をふり返ると、ゲームやスマホに費やす時間が多く、学習時間が少ない傾向にあった。目の前のことにとらわれず、目的を達成するために自律した生活を送ってほしい」とありました。これまでの生活をふり返り、今年一年が飛躍の年となるようにもう一度考えてほしいと思います。

 また、各学年の代表生徒から3学期の抱負が発表されました。特に、3年生は受験生として、「休み時間や放課後もうまく利用して学習し、友人と刺激し合い確実に力をつけていきたい」とありました。早いところではすでに入試が始まっています。いよいよラストスパートですね。

 代表生徒のみならず、それぞれが新年の希望をもっていると思います。よりよい1年を送れるよう、しっかりと頑張っていきましょう!

※ 合わせて、今週の予定を掲載します。

34週予定.pdf