こんな事がありました!

2018年8月の記事一覧

第18週 行事予定です。

第18週は

9月3日(月)~7日(金)まで学力向上週間(自主学習ノート提出率100%キャンペーン)

9月7日(金)第2回学力向上トライアスロン確認テスト

があります。各学級の時間割は、PDFデータをご覧ください。

週予定第18週.pdf

全校集会が行われました。

 8月31日(金)6校時の全校集会では、校長先生のお話と、夏休み中に行われた各種大会・コンクールの受賞報告がありました。

 校長先生からは、「道徳の授業は好きですか?」から始まる、朝起きたときから夜寝るまで実にたくさんの分かれ道で、私たちはより正しい判断を迫られながら生活をしているんだというお話がありました。自分にとっても、相手にとっても、周辺の人たちにとっても、そして全てを取り囲むあらゆる環境にとっても、より幸せにつながる道はどの道なのか、それを日々真剣に考えて選んでいってほしい、それが道徳で、とても大切なものなのだというお話でした。

  

 続いて受賞報告が行われました。本校の結果をご覧ください。

<男子ソフトテニス部> 

ルーセントカップ学年別ソフトテニス大会 2年の部 1位と2位

会津中学校ソフトテニス強化研修大会 1位

県中体連ソフトテニス大会 3位

<特設水泳部>

喜多方市民水泳大会 中学生男子50M平泳ぎ 1位(甲斐君)、バタフライ 1位(納谷君)

<サッカー部>

喜多方サッカーフェスティバル 2位

<特設英語弁論部>

耶麻支部英語弁論大会 創作の部 銀賞(島影さん)銅賞(木村さん)、暗唱の部 銀賞(山本さん)

<書写>

県たなばた展 銀河賞(小田切さん・佐藤さん)

<特設陸上部>

全日本中体連陸上大会 女子中学共通四種競技 7位(遠藤さん)

<特設新体操部>

県中体連新体操大会 個人総合1位(加藤さん)、2位(田中君)

東北中体連新体操大会 総合2位(田中君)

<特設合唱部>

県下音楽祭合唱耶麻・両沼支部大会 優良賞

各教科や部活動の取り組みの成果が大変立派でした。部活動ではほとんどの3年生が引退し、新チームとなりました。どの部活も自分達の目標を達成することができるように頑張ってほしいと思います。

  

 

 

第3回「自主学習ノート提出率100%」キャンペーン

 9月3日(月)~7日(金)まで、自主学習ノートの提出率を各学級で、100%を目指そうという学芸委員会の取組です。夏休み明けテストが終わりましたが、返却されたテストの復習や学力向上トライアスロンの対策なども内容として考えられます。目指せ学級100%!学校100%!

 

第2回 学力向上「トライアスロン」週間

 9月7日(金)に第2回となる学力向上トライアスロンが実施されます。生徒達は、本番のテストに向けて短学活の前の時間や家庭学習を利用して勉強に取り組んでいるところです。実施教科は、

1年生は 国語・数学・理科 2年生は 数学・英語・理科 3年生は 数学・英語・理科

となっています。各教科の満点者には「満点賞」があたえられます。是非、3教科満点の「鉄人賞」を受賞することができるように頑張ってほしいと思います。

 

生徒会専門委員会の様子

 8月28日(火)2学期第1回目の生徒会専門委員会が行われました。2学期の活動内容の確認と、平成30年度ときわ祭(文化祭)の活動内容の確認を行いました。文化祭まではまだ日にちがありますが、少しずつ準備が始まりました。

  

  

学年集会の様子

 8月28日(火)各学年で2学期第1回目の学年集会が行われました。学習・生活担当の先生の話以外にも、代表生徒の作文発表や部活動の感想など生徒が話をする場面もありました。夏休み中の様々な体験の中で、学力だけでなく人間としての成長も多くあったようです。2学期も様々な学校行事があります。喜多方二中の教育活動の中で、生徒達が人としても大きく成長できるように支援していきます。

  

↑1学年の様子↑

  

↑2学年の様子↑

  

↑3学年の様子↑

サッカー部の大会

 8月25日(土)サッカー部がろうきん杯(県大会)に参加しました。郡山一中と対戦し2-0で1回戦を突破しました。3年生も受験勉強と両立させながら、頑張っています。3年生にとって最後の大会となりますが、上位を目指して頑張ってほしいと思います。

 

 

夏休み明けテスト

 8月27日(月)始業式の後に、1・2年生では夏休み明けテスト、3年生では実力テストが行われました。結果については、成績表を通して各家庭にお知らせしたいと思います。確認印を押していただいてからお子様を通して、担任まで提出してください。よろしくお願いします。

 

 

(写真は1年生のテストの様子)

吹奏楽部の活動の様子

 8月26日(日)吹奏楽部の活動の様子です。”わ”で奏でる東日本応援コンサート2018in喜多方に参加しました。大きな舞台での発表で緊張したことだと思いますが、よく頑張りました。これからも各種コンクールや学校行事での演奏期待しています!

  

  

2学期が始まりました

 8月27日(月)2学期の始業式がありました。大きな事故や怪我もなく、充実した夏休みを過ごすことができたようです。始業式の中ではまず校長先生から、目標を明確に持つこと、そしてその目標にたどり着くための方法を8つ打ち立て、それを習慣化することが大切だ。実際、この夏休みの子どもたちの活躍を振り返って見ると、それが実現できているのではないか? との話がありました。

 各学年を代表して、1年生中瀬君、2年生佐藤さん、3年生大場さんが『夏休みの反省と2学期の抱負』を発表しました。自分の立てた目標をしっかりと達成することができるように、頑張ってほしいと思います。

 特設英語弁論部の生徒達の発表がありました。夏休み中の練習の成果もあり、声の大きさや間のとり方に気をつけながら上手に発表することができました。英語担当の先生方、ALTの先生、ご指導お疲れ様でした。英語弁論大会は8月29日(水)に大会があります。頑張ってきてください。

 特設合唱部の生徒達もコンクールの曲を披露してくれました。伴奏高橋先生、指揮安倍先生のご指導のもと、生徒達も夏休み中、意欲的に練習に取り組んでいました。歌っている生徒達の表情もとてもよく、夏休みの練習で自信がついているように見えました。特設合唱部は、9月1日(土)風雅堂で行われる県合唱コンクールに参加します。ベストを尽くして頑張ってほしいと思います。

  

  

 

 

全会津中学校強化研修大会(テニス部)

 8月21日(火)テニス部が全会津中学校強化研修大会に参加しました。その大会において男子チームが団体優勝という素晴らしい結果をおさめました。この大会には、会津地区以外も含め24チームが参加する規模が大きな大会でした。引退した3年生達に負けないくらい素晴らしいチームに成長しているようです。女子テニス部も暑さに負けず、毎日の練習を頑張っています。夏季休業中は、室内で体幹トレーニングや基礎練習を熱心に行っていました。お互い切磋琢磨しながら、活動することができていました。頑張れテニス部!

 

ルーセントカップ学年別ソフトテニス大会(ソフトテニス部)に参加しました

 8月3日(金)会津総合運動公園テニスコートにおいて、ルーセントカップの大会が行われました。本校からソフトテニス部の生徒が大会に参加し、2年生が個人戦において1位、2位という素晴らしい成績を収めました。とても気温が高く、暑い日でした。保護者の方々も送迎や応援等、ご協力ありがとうございました。